2016年1月15日 更新

いつ飲めばいい?水素水の効果的な飲み方

水素水は、種々のサイトで取り上げられております。水素水初心者として、どんな時に、どのくらいの量を飲むのが ベストなのかをまとめました。

水素水の効果的飲み方

高い抗酸化作用により、美容や健康、エイジングケアなどの分野で、注目されている水素水。せっかく水素水を飲むなら、できるだけ効果的に摂取したいところです。そこで今回は、水素治療を専門に行っている「辻クリニック」の辻直樹院長に、水素の効果的な飲み方や摂取のタイミングについて伺いました。

水素水 - YouTube

はなまるマーケットで紹介された水素水 年を経ても”サビない”身体づくり 活性酸素が消える 年を経ても”サビない”身体づくりを目指すあなたへ 高濃度ナノ水素水「ビガーブライトEX」 http://bit.ly/1p2g11y 高濃度ナノ水素水 「ビガーブライトEX」 公式オンラインショップ http://bit.l...
みんなで水素水

みんなで水素水

水素水は、一日にどれだけ飲んでも問題はないといわれています。
しかしただ飲むだけではなく、より効果的な飲み方を知っておくとよいでしょう。
水素水の効果を実感するうえで、飲み方は大事です

水素水の効果を実感するうえで、飲み方は大事です

誤った飲み方をすると効果をほとんど実感できません。
逆に、正しい飲み方をすれば、ほとんどの方が効果を実感できます。

水素水の力を最大限引き出すコツ

① 自分が取り込める水素量の目安
② 飲むタイミング
③ 一日に飲む量と必要な水素の濃度
④ 飲む期間

体が取り込める水素量の目安

人が水素水を飲むと、水素水に含まれる水素のうち20%以上が身体に取り込まれます。
この時、取り込まれる水素量は体内の活性酸素量(=ヒドロキシラジカル)で
変わってきます。

例えば、体内に多くの活性酸素が発生している場合、
20%より多くの水素が取り込まれます。
逆にほとんど活性酸素が発生しない場合は20%以下しか
取り込まれないこともあります。

飲むタイミング

水素水を飲む理想的なタイミングは活性酸素が発生する前後に
飲むことです。なぜなら、
(上述の通り)活性酸素量に応じて取り込まれる水素量が異なるから。

活性酸素がより多く発生するタイミングで水素水を飲むことで、
効果的に水素を体内に摂取することができます。

そのため、例えば運動時の水分補給であれば運動の前後。
外出時の日焼け対策なら外出前後のといった具合に、
体が酸化ストレスにさらされる前後に水素水を飲むと効果的。

なお、慢性疾患への補充療法として飲む場合、
(常に活性酸素にさらされているため)朝昼晩の3回に分けて
継続的に飲むと効果的です。

一日に飲む量と必要な水素濃度

水素水を飲む上で重要なのは
「どれくらいの量の”水素”を摂取したか」です。
そのため、1日の摂取量の目安は水素水の濃度によって変わります。

低濃度の水素水であれば多くの量を飲まないと
必要な水素量は摂取できません。
逆に高濃度の水素水であれば少量飲むだけで
必要な水素量を摂取できます。

こうした事情を加味しつつ、飲む量の目安は以下のとおりです。

1.0ppm前後の水素豊富水で1度に500ml程度
7.0ppmの高濃度水素水で1度に70ml程度

水素水を飲む時は、
これくらいの濃度と量を目安に飲むと効果的です。

飲む期間

水素水は1回飲んだだけで劇的に効くというものではありません。
一定期間飲み続けることで徐々に効果が現れてきます。

この時、効果を実感するまでの期間の目安は4週間以上です。
この目安期間は飲む目的によって異なり、
場合によっては48週(=約4ヶ月半)
飲み続けなければ効果を実感できないケースもあります。

一日に一回だけ水素水を飲むとしたらいつ?

上述の通り、水素水は1日に何回か、特に活性酸素が多くなる直前に摂取するのがオススメです。しかし、もし1日に1回だけ飲むとしたら、活性酸素が発生する活動前の朝に水素水を摂取するのが良いでしょう。

また、お風呂の前や就寝前も良いでしょう。ただ、トイレが近くなる可能性もあるので、特に就寝前に摂取する時は適量を心がけるようにしてください。

大気汚染やオゾン層の破壊による強い紫外線、ストレスの多い職場など、私たちは常に活性酸素のリスクにさらされていると言えます。せっかく水素水を摂るなら、上述のような点に注意し、活性酸素を効果的に除去しましょう。

水素水の効果を実感されない方の典型な事例

水素水を使った二日酔い防止

水素水を使った二日酔い対策

水素水を使った二日酔い対策

二日酔い対策はしっかりしておきたいところです。

用意するもの

用意するもの

用意するもの

用意するものは「マルチビタミン」「太田胃散」「水素水」の3つです
飲み方

次の飲み方についてご説明します。

先ほど用意した「マルチビタミン」「太田胃散」「水素水」は
お酒を飲んだ後に飲みます。
具体的には飲み会の後の帰り道や、帰宅後が良いでしょう。

お酒を飲んだ後に

マルチビタミン 1錠(=1日分)
太田胃散 1包(=1回分)

を水素水と一緒に飲みます。
水素水は500mlを全部飲みきってください。
この時必ずしも一気飲みする必要はありません。
寝るまでの間に時間をかけてもいいので500mlを
飲みきるというスタンスでOKです。

たったこれだけで、翌日の二日酔いは(ほぼ)100%回避できます。
この記事は、自分も水素水の初心者として、参考にする目的で作成いたしました。
水素水を飲むにあたって、量よりまずは濃度が大切なこと、
活性酸素が発生する前後に飲むことが大切なこと、
1回ではなく継続して飲むことが大切なことなどが分かりました。
二日酔いの防止は是非とも試してみたいと思います。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,647 view
飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 269 view
そもそも何で水素水が良いと言われているの?

そもそも何で水素水が良いと言われているの?

そもそも何で水素水が良いと言われているのか知りたいという方もいるでしょう。 こちらではどんなところが良いのかを紹介します。
mbfsn9540 | 189 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 1,149 view
水素水が腎臓病を予防するって本当?

水素水が腎臓病を予防するって本当?

腎臓病は不治の病と言われたほど恐ろしい病気です。この腎臓病の治療の研究に現在、水素水が使われています。どのような期待が持たれているのでしょうか?
ぽよん | 1,669 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760