2015年12月16日 更新

シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

永遠の肌悩みシミ・シワ・くすみ。その改善に水素水がいいって知ってた?外からだけではなく、内側からもケアしましょう!

どうしてシミができるの?

 (7068)

紫外線を浴びると、細胞内で活性酸素(体の酸化・錆び・老化の原因)が発生し、メラノサイトという細胞が刺激を受けて、メラニン色素を作り出します。

しかし、紫外線を受けなくても、活性酸素が発生する原因はほかにもたくさんあります。ですから、しみに気をつけるには、紫外線以外に「肌を傷つけるようなこと」「活性酸素の過剰な発生」に気をつけるとよいでしょう。

どうしてシワができるの?

 (7071)

紫外線、ストレス、汚染された大気の刺激などによって、人間の体内に取り込まれた酸素が変化して、活性酸素が発生します。
この活性酸素が、身体の細胞や組織を酸化させ、老化の原因となっているということが最近分かってきました。

活性酸素は、細胞膜を酸化させ細胞がダメージを受けて正常な働きができなくなります。
そして、真皮層の線維芽細胞もダメージを受けることで、皮膚の弾力を保つ役割を持つコラーゲン、エラスチンやヒアルロン酸などの生成に影響を与え、コラーゲン、エラスチンやヒアルロン酸の量が減少します。
また、コラーゲンは、真皮内で固く変性し弾力を失ってしまいます。

こういった酸化による影響で、皮膚の弾力やハリは失われ、たるみやしわが発生してしまいます。

くすみはどうしてできるの?

 (7074)

肌のくすみは、老化により体内の活性酸素が増えすぎて起こるもの。

その増えすぎた活性酸素の影響により、細胞が損傷し、肌の角質が正常に剥がれ落ちなくなり、やがて古い角質が重なり合って肌がくすんで見えるのです。
体内で活性酸素が増加すると、今度は元気な正常な細胞まで攻撃してしまい、錆びの原因となるのです。
肌の再生に欠かせない肌のターンオーバーも正常に起きなくなるので、くすみの原因を作り出す事にもなります。

全ての原因は「活性酸素」

 (7077)

活性酸素というのは、酸化力が強力な酸素のことです。本来は外部の刺激から体細胞を守るためのもので、人間にとっては味方のはずです。ところがあまりにもその防衛力が強すぎるために、増えすぎると細胞を傷つけてしまうこともあります。

紫外線は人体にとって有害な物質をたくさん含んでいる光線です。ですから、紫外線を皮膚に浴びると、その害から肌細胞を守ろうとしてたくさんの活性酸素が生み出されます。

その結果、活性酸素の作用で肌細胞は酸化させられることになります。細胞にとっての酸化とは、老化とイコールです。紫外線でお肌が老化するというのは、活性酸素が大量に作られて酸化させられるという意味なのです。

活性酸素除去には水素水が良い

 (7081)

肌のトラブルは色々ありますが、皮膚炎、かさつき、ニキビや赤みなどは、肌の内部で起きる炎症が原因です。乾燥や紫外線、またはホルモンバランス、ストレスなど体の内外からの色々な要因により肌が小さな炎症を起こしてしまうのです。
水素はこのような肌荒れにも効果的と言えます。

水素には抗酸化作用だけではなく、抗炎症作用である事が最近の研究で明らかになりました。
つまり、肌荒れ=肌の炎症にも水素が効果的だという事です。
肌の炎症の原因は炎症性サイトカインという物質です。この原因物質を細胞が発生させる事により炎症が起こります。水素はこの原因物質の発生を適度にストップさせる働きあるのです。(しかも水素はとても小さい為、簡単に肌に浸透します)

肌トラブルが起こってしまった箇所や日焼け跡などに水素水をパックしたり塗ったりする事で炎症が抑えられ、肌トラブルを解消したり回避できるかもしれません。

水素水による美白効果

 (7083)

皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。

そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。

一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。

水素水を飲むタイミング

 (7086)

水素水を飲む理想的なタイミングは活性酸素が発生する前後に飲むことです。
なぜなら、(上述の通り)活性酸素量に応じて取り込まれる水素量が異なるから。

活性酸素がより多く発生するタイミングで水素水を飲むことで、効果的に水素を体内に摂取することができます。

そのため、例えば運動時の水分補給であれば運動の前後。
外出時の日焼け対策なら外出前後のといった具合に、体が酸化ストレスにさらされる前後に水素水を飲むと効果的。
シミ・シワ・くすみには化粧品などの外からのケアも大切ですが、活性酸素を減らさないことには、シミやシワ、くすみの悩みがなくなることはないでしょう。
水素水を飲んで活性酸素を減らすよう、体の内側からケアすることも大切です。
水は毎日飲むものですから、普段飲んでいる水を水素水に変えてみてはいかがでしょうか?
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 502 view
まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!
hana06 | 523 view
お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。
sawaco | 3,176 view
水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 681 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 757 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nina nina