2016年1月9日 更新

不眠に悩んでいるなら水素水を飲んでみてください!効果を感じる事ができると思いますよ!

ストレスや運動不足など、いろいろな事で眠れない毎日を過ごしている人も多いと思います。眠れないとより一層ストレスがたまって、また眠れなくなってしまいます。水素水でぐっすり眠りましょう。

今日はゆっくり眠って!なんて思っている時に限って目が冴えてしまい、夜が明けるまで布団の中で苦しむと言う事は誰でも経験があると思います。布団に入っていろいろな事を考えてしまうから眠れないのでしょう。水素水を飲んでぐっすり眠りたいものです。

不眠のいろいろな症状は?

 (10180)

不眠といっても人によっても症状が違い4タイプに分かれます。

(1) 布団にはいっても眠るのに時間がかかる。
(2) 睡眠時間はたりているはずなのに熟睡した気がしない。
(3) 何度も目が覚めてしまう。
(4) 朝早く目が覚めてしまいその後は眠れない。

不眠になってしまう原因は?

 (10179)

・身体的要因・・・・痛み、かゆみ、咳、喘息、アトピーなど
・生理学的要因・・・不規則な生活による体内時計の乱れ
・心理学的要因・・・・極度の緊張や興奮、ストレス
・精神医学的要因・・うつなど精神障害による幻覚や興奮など
・薬理学的要因・・・薬の副作用、アルコール、カフェイン、ニコチンなど

これらの要因が複数影響し合って発症します・・・。

寝不足が続くと?

 (10181)

・お肌が荒れて、メイクノリが悪くなります
・集中力がなく散漫的で仕事に支障がでる
・意味も分からず、イライラしてしまう

睡眠不足はよくないです。仕事でのミスも多くなりますし、ホルモンバランスが悪くなってよく分からない不調になるかもしれません。だから、私たちには、良質な睡眠が大事になってきます。良質な睡眠は、成長ホルモンを分泌するので、美容には欠かせないものです。

不眠症を解消する方法

 (10182)

悩みなどのストレスがある場合は、家に帰ったら考えないようにする。 そう簡単に考えないように出来たらいいのですが、中々うまくはいかないですよね。 まずは今考えても解決しない事は時間の無駄と思い込むようにしましょう。

こういう時に自分が良くやる妄想は、宝くじの1等が当たったら…..みたいな事を考えてみたり、好きな芸能人の画像をみたりととにかく悩みと全く関係ない事が頭をよぎるようにしています。 自分なりのニヤッとする妄想を見つけてください。

そして水素水を飲む

 (10183)

via goo.gl
水素を体内に摂取すると、自律神経の乱れを整えてバランスを良くしてくれます。 バランスが良くなると副交感神経への移行もスムーズに行われ深い眠りにつくことが出来ます。

睡眠不足は頭の動きも鈍くなり、健康も損ない老けてしまいます。 悩み事があって夜に考えてしまい眠れなくなる気持ちはよくわかります。 でも自分を俯瞰で見たら今考えても仕方がないことを一生懸命考えていることに気付くと思います。 解決方法が出るのならいいと思いますが、出ないのであればとりあえず開き直って考えないようにしましょう。

水素水を飲むとリラックする事出来る

 (10184)

水素水を飲むと副交感神経が優位になるので無意識に力が入っている部分の緊張を解くことが出来ます。リラックスした状態になって眠りやすくなります。

だから、水素水を眠る前に飲むと効果的かなと思います。水素水を飲むと眠くなるといわれているのはこのためです。

水素で眠れなくて苦しい「不眠症」を克服する

 (10185)

わたしたちだって、赤ちゃんのころは、よく眠っていたはずなのです。なのに、大人になったら、「不眠症」というものにかかってしまう。どうしてだろう…。

赤ちゃんの体温は、平均37度くらいです。一方、不眠に悩まされる方のほとんどは、36度を下回るような「低体温」になっているのだそうです。

人間の体は、睡眠時、内臓の温度である「深部体温」が下がるようにできています。ところが、もともと体温が低いと、睡眠時にはさらに体温が下がるため、脳が「これ以上体温が下がったら、免疫力がいちじるしく落ちてしまう」と判断し、眠りに陥らないようにするのだそうです。脳内の「眠りスイッチ」が入らない。これが、不眠の大きな原因だったんですね。

水素水入浴

 (10186)

水素水のお風呂に入るようになって以来、わたし、本当によく眠れるようになりました。普通の入浴より血行が良くなって、水素の「活性酸素を中和する力」によって、体中がリフレッシュされた~!と感じます。

手の先や足の先まで、ポカポカして湯冷めしないので、お布団に入ると、温かいまま、気持ち良く眠りにつけるんです。「眠れたのはいいけど、途中で起きてしまった」という場合も、そんなに心配することはありません。お肌や体をリカバリーしてくれる「成長ホルモン」は、眠り始めの3時間に分泌されます。まずは3時間眠れたら、それで良し!としましょう。

なお、水素水入浴のあとは、しっかりと水分をとり、体温がポカポカに保たれたまま入眠できるよう、1時間以内にお布団に入るようにしてくださいね。

水素水が効果的って根拠あるの…!?

 (10187)

水素水の効果はすでに何度も伝えているとおり、体内の悪玉活性酸素を除去することで、これは世界的医学誌2007年に日本医科大の太田成男教授が「ネイチャー・メディシン」でその効果を発表し、認められました。

そういった報告のひとつに不眠症や睡眠の質を高める効果があると発表されているのは事実です。

2015年にも大阪市立大学大学院医学研究科と健康イノベーションセンター、メロディアン株式会社と理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センターとの共同研究で、水素水の抗疲労効果や睡眠の質を高める効果が「第11回日本疲労学会」で発表されました。

実際の原因はまだ検証中

打ち合わせイメージ (10189)

水素水は、その過剰な活性酸素を除去して、神経の緊張状態を開放し、リラックスさせる効果があります。

そのために、不眠症の方でもぐっすり眠れたり、寝付きが悪かったり、眠りが浅い方もよく眠れるようなのですが、実際の原因はまだ検証中というのが真相です。

つまり、現状では、理屈があって体験があるのではなく、水素水を飲み続けると不眠症だったのによく眠れるようになったという体験が先にある状態で、原因を探っている状態のようです。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でストレスを発散しよう!

水素水でストレスを発散しよう!

水素水はストレス対策にも良いそうです。実際にどのような効果が有ってストレスに良いのでしょうか。水素水とストレスの関係を調べてみました。
ゴルフ777 | 825 view
有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

水素水が健康に良い影響があることは広く知られていますが、実は運動にも疲労回復効果などがあるんです。今回は水素水と運動について調べてみました。
ぽよん | 527 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 3,099 view
健康が一番!水素水は身体に良い救いの水

健康が一番!水素水は身体に良い救いの水

仕事や趣味等に頑張りたいというのなら、心身を休め脳の働きを沈め、自然治癒力や免疫力の回復等が必要になります。 また、ストレスが原因で睡眠を妨げている為、睡眠薬が手放せないという人も実際いるでしょう。 そこでここでは睡眠とストレスの関係を明らかにし、健康に良好な水素水について調べてみました。
みかん | 165 view
水素水によるデトックス効果

水素水によるデトックス効果

水素水は健康に良いという医学的な根拠がありますが、デトックス効果もあると言われています。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 519 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui