2016年1月17日 更新

水素水の作り方

水素水の作り方について、まとめてみました。

水素水生成器を使う

粉末を使う

「水素分子発生剤」特徴
1.水さえあればどこでも水素を発生させることが可能。
2.還元力に優れている。水道水の酸化還元電位+600mvを-400~-500mvに還元できる。
3.粉末1gで水素ガス約80ml発生。

活性酸素種を解消する目的で水素分子の優れた抗酸化作用に着目し、簡便に水素分子を発生できる粉末を開発しました。

生成スティックを使って作る

 (12820)

スティックを使えば普通の水道から簡単に水素水を作る事ができるのです。例えばペットボトルの中に水道水を入れて、その中に専用のスティックを入れる。これだけで水素水が簡単に作れちゃいます。
1本当たり3000円から8000円の商品が多いです。1日2リットル生成すると、最大で6ヶ月持続します。3000円のスティックを6ヶ月使えば1日約8円で生成できます。

専用サーバーを使って作る

水素水サーバーは、電気の力を活用し
水を電気分解して水素を生み出して
水素水を作り出す機械です。
この水素水サーバーの魅力としては
電気分解で創りだした水素は純度が高く
不純物が含まれない点にあります。
水道直結型のモノや専用ボトルに水道水を入れて作るモノ等、数多くの種類があります。ただ、スティックは1万円以下で購入できますが、専用サーバーは10万円以上の物が多くあります。3万円の安価製品がありますが、水素の数値が低かったり、すぐ壊れたりと安物買いの銭失いとなってしますので、おススメできません。

容器の選びかた

 (10885)

ペットボトル

ペットボトルの場合、ペットボトルの素材よりも水素のほうが分子は小さいため、時間の経過と共に水素が外に抜け出てしまいます。水素水の保存に向いた容器とは言えません。
宇宙一小さな原子なので、高濃度水素スティックを使用しても濃度は薄くなります。

アルミボトル

アルミボトルのメリットは、ペットボトルに比べ水素が抜けにくいことです。
反面、デメリットは水素水にアルミの味が移ることです。

アルミボトルで飽和水素水を保存すると、およそ30時間程度で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。

アルミパウチ

最も水素が抜けにくい容器。アルミパウチは高濃度の水素を含有させることができ、保存期間も6ヵ月前後と長め。

アルミパウチの実力(水素水) - YouTube

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,689 view
「水素水で痩せる」って本当?

「水素水で痩せる」って本当?

芸能人が水素水を愛飲しているって聞いたことありませんか。水を飲んでいるだけでほんとうに痩せるの?それだったらミネラルウォーターでいいんじゃないの?そもそも水素水って何だろう?こういうことって人に聞くよりこっそり調べたいですよね。今回はダイエット効果を主題に水素水ついてまとめてみました。
momoko | 399 view
水素水を自分で作ってみよう

水素水を自分で作ってみよう

水素水は体にいいので、購入して飲んでいます。けど、在庫がなくなってしまってすぐに飲みたいのに近くのお店でうっていないことがあります。自宅で水素水ができたらとてもよいですね。
きょろ | 2,789 view
水素水って作れるの? 作り方は?

水素水って作れるの? 作り方は?

最近注目が集まっている水素水。スポーツ選手も利用している方がいらっしゃるのだとか。そんな水素水を、ご自分の手で作れるとしたら便利だとは思いませんか? 今回は、水素水の作り方についてご説明いたします。
国定乙夜 | 5,577 view
美容と健康に大注目の水素水レシピ

美容と健康に大注目の水素水レシピ

美容や健康に注目されている水素水ですが値段が高いのがネックですよね。そんな水素水が自宅で手軽に作れたら嬉しいですよね。今回は誰でも簡単に作れる水素水のレシピをご紹介していきたいと思います。
purin | 520 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan