2016年2月4日 更新

今や大人気の水素水。どのようなものなのか調べてみました。

健康や美容に大活躍の水素水。知っている人も多くなってきましたね。そもそも水素水とはどのような役割をするのでしょうか。調べてみました。

 (15980)

水素水の効果

効果の1つに活性酸素を取り除く働きがあることが挙げられます。活性酸素は細胞が酸素を消費する際、そのプロセスにおいて活性酸素が作られることがあるんですね。

人の体には活性酸素に抵抗する力(酵素)があるので少ないうちは良く、殺菌効果など善玉としての効果もあるんです。ただ分解しきれないほど増えてしまうと、酸化力が強い活性酸素(悪玉活性酸素/ヒドロキシルラジカル)になってしまうんです。

悪玉活性酸素は、善玉の活性酸素と比べ酸化力が100倍以上もあり非常に強力なのです。この強力な活性酸素は細胞を無差別に攻撃してしまうため老化や癌などの様々な病気の原因になると言われているんですね。さらに活性酸素はビタミンCも破壊してしまうため、シミやくすみの原因になることでも知られています。

ビタミンCにも抗酸化作用(活性酸素を取り除く力)があり、ビタミンCを摂ることで活性酸素を取り除くこともできます。ですが水素はビタミンCよりもずっとずっと小さいためビタミンCでは侵入できないような脳や卵子まで入っていくことができ、活性酸素と戦ってくれるんですよ。ですから卵子の老化対策として水素水を飲んでいる女性もいるほどです。
水素水の人気はどんどん高まる一方なので、新しい商品が次々と販売されてきています。
気軽に携帯できるものから水道直結タイプなど、水素濃度や価格は多岐にわたっていますので、
ご自分のニーズと予算に合わせて、納得のできる商品を選びましょう。

水素水の市場

ミネラルウォーターの業務用サーバー市場も、メーカーと代理店が急増し、過当競争になりつつあります。
過当競争に入ると価格競争の消耗戦になり、利益を得るのは難しくなってきます。
他社との差別化ができて、利益を上げられる水ビジネスを考えた場合、通常の業務用ウォーターサーバーだけでは行き詰まってしまうでしょう。
そこで水の中でも付加価値の高い水素水の業務用ウォーターサーバーが注目されているのです。
水素水の健康への効果は広く報道され、一般消費者の認知度も上がって来ています。
 (20501)

水素水と他のお水

ミネラルウォーター
飲用を主としているミネラルウォーターの場合、一番のウリは「美味しさ」にあります。

種類によって味に違いはありますが、いずれも「クセが無く飲みやすい」という特徴がミネラルウォーターの良さであると言えるでしょう。

一方で、水素水というと、何となく「美味しくなさそう」という先入観を抱いている方も多いかもしれませんね。

確かに、水素水には極端にアルカリ性に傾いてしまい、飲用にはとても適さない状態の水というのもあります。

しかしながら、リアルドラフトの水素水は無味・無臭・無色で、一般的な飲用水と何ら変わりはありません。

水素がふんだんに含まれていると言っても、臭いや味には一切クセがなく、むしろマイルドで飲みやすいという特徴こそが、リアルドラフトの人気の秘密なのです。
普段からミネラルウォーターを使用している人にとっては、水素水に抵抗を感じるのではないでしょうか?上記の通り、水素には有害は物質がありませんので安心して使用することができると思います。ただ優劣はなく、どちらにも楽しみたいですね。
炭酸水
炭酸水と水素水は、そもそも異なるものですが、こと「美容」や「健康」における効果効能では、似たようなことが言われたりしています。

水素水は、病気や老化の原因である活性酸素を除去する能力によって「美容」や「健康」における様々な効果効能をもたらしますが、
炭酸水は、摂取することで、炭酸ガス(二酸化炭素)が血管の中に入り、急激に体内に炭酸ガス(二酸化炭素)が増加することにより、体が「酸素が足りない」と危険信号を出します(酸欠状態)。
すると身体は毛細血管を広げて血流を増やして酸素をたくさん取り込むよう働きます。この働きが「美容」や「健康」における効果効能をもたらし、炭酸(二酸化炭素)そのものが効果効能をもたらすわけではありません。

そのため、炭酸水を飲むことで、急激な運動をした効果が得られるため、ダイエット効果があると言われていますが、体が「酸素が足りない」と感じてしまうこと自体が危険で、さらには、多くの酸素を取り込み、多くのエネルギーを作ろうとしてしまうことと、毛細血管の拡大により、体内で活性酸素が増加してしまいます。

その他、アンチ・エイジングや美容効果について諸説ありますが、水素水とは異なり、どれも医学的に裏付けのあるものではありません。
また、多くの美容院で「炭酸泉スパ」を導入しておりますが、炭酸による爽快感が味わえるだけ、というのが医学会の見解です。
アルカリイオン水
pH0~7までが酸性、pH7~14までがアルカリ性とされていて、アルカリイオン水とは、電極間を隔てた電気分解により、陰極側に集まった水酸化物イオン(OH-)を含む水溶液を飲用としたもので、水酸化物イオンによってph9~10のアルカリ性に変化した水のことをいいます。

水を陽極側(+)と陰極側(-)で電気分解することで、陽極側では、H2OがOと2H+に分解され、それら酸化体によって酸性水となり、陰極側では、H2OがH+とOH-(水酸化物イオン)に分解され、OH-によって、アルカリ水となります。
多くのアルカリイオン水生成器では、強いアルカリ性を出すため、水に簡単に溶け、OH-を発生させる水酸化ナトリウム(NaOH)を加えています。

そもそも、「アルカリイオン水」は日本が発祥で、海外の国ではアルカリイオン水が存在しないところも少なくありません。
なぜならば、日本人はもともと胃腸が弱い体質があるため、アルカリ性のものを摂取することで、胃腸に何らかの作用があるからです。

そのため、アルカリイオン水は、胃腸症状の改善として、「慢性下痢」・「消化不良」・「胃腸内異常発酵」・「制酸」・「胃酸過多」に有効であるとされていますが、医学的な根拠は不正確です。
また、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの疾患の治療を目的として使用している例がありますが、アルカリイオン水の効果については、水素水とは異なり、医学的に証明されておらず、現在のところその効果・効能は認められておりません。

余談ですが、「アルカリイオン水を飲むと、血液がアルカリ性なって、身体にいい」と言う方もいますが、それは全くのウソです。
phとは、水素イオン指数のことで水溶液内にどのくらいの水素があるのかを示した指数のことです。phと水素の割合は反比例の関係です。つまり、水素の割合が大きいとphは小さく、水素の割合が小さいとphは大きいということです。
還元水
少し聞きなれない言葉ですが、還元水という水を知っていますか?

この還元水とはとてもすぐれた水なのですが、ご存知ない方に少しお話しようと思います。
還元水とは、電解水とも呼ばれますが、少し特殊な水でミネラルウォーターではありません。

医療の現場でも使われているほどのすごい水なのですが、まず水に電気を通します。
すると、プラス側の酸性とマイナス側のアルカリ性の水に分かれるのですが、
ここに、さらに電気を通すときに塩を混ぜることで強酸性水ができたりもします。

そして、この酸性水やアルカリ水はPHによって強いものや弱いものを示します。
PH11以上は、強還元水で、強アルカリ性になり、超膨潤作用・溶解作用があり、
お掃除のときにコンロの油汚れや換気扇の油汚れが取れないときがあるますよね。
そんな油汚れも分解してしまうようなお水です。

お水なので、家具を拭くときや洗車などにも使えてとても便利です。
しかし、飲むのはやめたほうがいいですね。
もちろんおいしくないですし、 アルカリが強すぎてお腹を壊す可能性があります。

次に、PH8~9.5の水はアルカリ性の還元水(電解水)で、
よく料理のときや 飲み水としても使えますし、これでお米を炊くと、とてもおいしく炊けますよ。
カルシウムやミネラルが豊富に含まれていますし、抗酸化作用もあり、アンチエイジングにも期待できます。

そして、膨張作用、溶解作用がありますので、料理の説きの調味料が少なくてすみます。
いつも入れている量の調味料ではなく、半分の量でも、いつもと同じ味になったりしますよ。
そして、胃腸症状の改善効果がありますので便秘の方にもいいですね。

次に、PH4~6が酸性水で、この水は飲み水にはなりませんが、美容にとてもいい水です。
アストリンゼント効果(収れん作用)といって化粧水などになるようなとても美容にいい水です。
顔を洗うときに、この酸性水で洗うと化粧水がいらないくらいツルツルになりますよ。
若干の殺菌、消臭作用があります。
この水は飲み水に使用したり、お掃除に使用したりと普通の水とは違う働きをするみたいです。
phによって用途が変わる水は初めて知りました。
 (20502)

まとめ

まとめとして、水素水の普及率は次第に増える傾向にあるようです。
消費者側としては、様々な水素水を選ぶことができるので自分に合った使用法を選ぶことができます。ただ問題なのが値段の高さです。普段から使う水なら、水道水やミネラルウォーターでいいと言う人も少なくないと思います。
水素水の選択の幅が広がるので、消費者側は商品の見極めが大事になってきます。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

美味しくて健康にも良いと注目されている水素水とアルカリイオン水。 今では手軽に購入することが出来ますが、そもそも二つに明確な違いはあるのでしょうか? 今回は、水素水とアルカリイオン水の明確な違いについて説明しました。
エンジェル | 2,247 view
水素水のphが気になる方に贈る、ちょっと予想外な話

水素水のphが気になる方に贈る、ちょっと予想外な話

水素水の品質を決めるものには水素濃度(ppm)、水素量(ppb)、酸化還元電位(ORP)、 そしてもう1つ、物質の酸性度やアルカリ度を判定するphなどがあります。 phについて調べてみると、意外な事が色々と分かってきました。
日暮学 | 6,177 view
水素水と炭酸水の違い

水素水と炭酸水の違い

水素水と炭酸水。両方とも美容や健康に良いと言われていますが、そもそもこの2つにはどのような違いがあるのでしょうか?また、使用するとしたらどちらが、何に、より効果的なのでしょうか。
E.O | 658 view
水素水で野菜スムージーを作ろう!!旨味アップで栄養価も?

水素水で野菜スムージーを作ろう!!旨味アップで栄養価も?

飲用アルカリイオン水を料理に使われると旨味をより感じやすくなります。ならば野菜スムージーにすれば、どんな効果があるのでしょうか?さっそく検証してみました。
蜻蛉55 | 177 view
そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

最近注目されている水素水ですが、意外と知られていないことも多いですよね?そんな水素水の豆知識を紹介します。
s.shinji19890610 | 1,174 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009