2016年1月27日 更新

男性より女性の方が多いと言われる膀胱炎!水素水は膀胱炎に効果があります。

女性は我慢強いから膀胱炎になり易いと言われています。男性のように我慢できなくなったらどこでもできてしまう、と言う訳には行かないからでしょう。水素水で膀胱炎のケアしましょう。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

膀胱炎とは?

 (17285)

via goo.gl
膀胱炎は、多くの女性が経験する病気で、女性の2人に1人は生涯で一度は経験するとも言われています。 働く女性や更年期の女性に多いのが特徴で、尿をためる臓器である「膀胱」の粘膜に炎症が起こる病気で、大半は細菌によるものです。

トイレを我慢したり、冷えやストレスを溜めることで悪化することがあります。 放っておくと、辛い痛みや血尿、さらには、高熱の原因となる腎盂腎炎を引き起こす可能性があります。 一度発症すると、何回も繰り返すこともあり、かかった人は再発しないように、経験のない方でも予防をしっかりとしておくことが大切です。

膀胱炎の症状は?

 (17286)

「トイレが近くなる」
「おしっこをすると痛い」
「尿をしたあともすっきりしない」
「尿が濁ったり、血が混じる」  など

膀胱炎の初期症状は、トイレに行く回数の増加です。1回量が少なくなります。 進行して症状の強い時は、10分間隔でトイレに行くことも少なくありません。 そして排尿してもすっきりしない、残尿感が残ります。 尿が白く濁ったり、時には血が混じる血尿が出ることもあります。 また、排尿の終わりから排尿後に痛みを伴ってきます。

膀胱炎の痛みでよく言われるのが、「つーんとしたしみるような痛み」です。 これは炎症を起こした膀胱が排尿により急激に縮まり刺激されるためおこり、下腹部や尿道口の痛む場合が多いです。 さらに悪化すると、排尿時に焼け付くような痛みがあったり、残尿感はますますひどくなり、トイレから出られなくなることもあります。 膀胱炎がさらに悪化すると、腎盂腎炎や腎臓への感染が起こる場合があります。

膀胱炎の原因は!?

膀胱炎になる主な原因は細菌、ウイルスが 膀胱内へ入ることで膀胱内で炎症を起こす ことで起きるのです。 特に女性は尿道から膀胱までの距離が男性に比べ 短いので細菌(ばい菌)やウイルスが膀胱内へ 入りやすいので女性の膀胱炎患者は多いんです。

具体的な原因としては

・トイレでのオシッコ後に尿道をキレイに拭かない(細菌が繁殖しやすい)
・セックスやエッチの後にすぐに尿道を洗わず不潔にしている
・便秘が原因で大腸内の細菌が膀胱へ侵入する

この3つが女性では非常に多い原因でしょう!

膀胱炎と水素水の効果とは

 (17287)

膀胱炎には急性膀胱炎と慢性膀胱炎があります。急性膀胱炎の原因は、尿道から侵入した大腸菌などの細菌の感染による炎症が起こる症状です。女性の尿道は男性より短く、肛門や膣に近い所にあるため菌が侵入しやすく、またトイレを我慢する機会が多いので、尿で菌が洗い流されずに残り感染しやすいと考えられます。

家庭内ならシャワートイレが使えますが、会社や外出先では使えない時がありますので、出来るだけ清潔にすることが膀胱炎の予防になります。

それ以外に、尿意があれば我慢せずにすぐにトイレを利用すること、水分をできるだけ多く摂って尿の量を増やすことなどが予防のポイントです。

水素水を飲むことで膀胱痛が回復

ストレスや疲労などで免疫力が落ちると感染症にかかりやすくなります。栄養バランスのよい食事と適度な運動で免疫力を高めることも、急性尿道炎の予防になります。

水素水を飲むことで膀胱痛が回復したとの報告があります。水素水の抗炎症・抗鎮痛作用が膀胱炎による炎症を抑えたと考えられます。

毎日水素水を飲むと飲料水の量が増えるので排尿が多くなり、膀胱に入り込んだ菌が洗い流されるため感染を防ぐことができ、膀胱炎の予防ができます。

膀胱炎を治したいなら水素水!

 (17290)

自宅でも暑いのが我慢できないのですぐに冷房に手が伸びてしまいます。それだけでなく、授業中にはトイレに行きたくても席を外すことはできませんから、トイレを我慢する癖がついてしまい、自宅でも映画を見ていると、トイレに行くために中断するのが嫌で我慢してしまう習慣がついてしまいました。そんな生活をしていたところ、排尿の後に痛みが出るようになってしまい、心配になって病院に行ったら、膀胱炎だと診断されました。

薬をもらってその時は治したのですが、日常生活の中の習慣ってなかなか改善できるものではなく、少し経ってから同じような症状が起きてしまったのです。何回も病院に行くのは嫌だったので、今回は自力で何とかしようと本や雑誌で読みまくったり、ネットでリサーチし、水素水が膀胱炎を治してくれるという情報を入手しました。水素水を飲むなら私にも簡単にできそうだし、それで症状が少しでも軽くなるなら良いかなと思ったのです。

予防にも改善にもつながる水素水の効果。

 (17292)

水素水を飲むことで膀胱痛が回復したとの報告があります。水素水の抗炎症・抗鎮痛作用が膀胱炎による炎症を抑えたと考えられます。

毎日水素水を飲むと飲料水の量が増えるので排尿が多くなり、膀胱に入り込んだ菌が洗い流されるため感染を防ぐことができ、膀胱炎の予防ができます。

すばらしい効果を上げた。水素水の臨床効果。

30人の患者(女性29人、男性1人)を水素水群と偽薬群の2群に分けて検討した結果、水素水、偽薬両群ともに膀胱痛は有意に減少した。

しかしながら、臨床所見において水素水群は偽薬群と比べて有意差は認められなかったが水素豊富水を補填的に与えると患者の11%において膀胱痛には極めて効果があった。
膀胱炎に苦しんでいる人は想像以上に多いようです。女性に多いと言う事であまり知られない事にも繋がっているのかも知れません。女性が誰にでも「私、膀胱炎なんです」とも言わないし、病院に行くにしても躊躇してしまうのは当然の事です。男性の場合でも下半身の事で病院に行く事はとても抵抗がある訳ですから、女性にとっては忘れてしまいたい事だと思います。

会社や学校、他人と接する所で、簡単にトイレに行くと言う事は難しいものです。「またトイレ行っている!」なんて誰か思っているんじゃないかしら?と思って我慢して膀胱がパンパンに張ってしまう、そんな経験ある女性は沢山いると思います。寝ている時でも寒くてトイレに行きたくないから我慢するとか、電車や自動車に乗っている時にも降りてトイレに走るのが恥ずかしいとか、膀胱炎になってしまう原因は沢山あります。

水素水は膀胱炎にも効果があります。毎日トイレに行く事が憂鬱なら試してみてください。きっといい効果を感じる事ができると思います。毎日トイレの事で悩んでいてもつまらないものです。水素水を飲んで膀胱炎が治ったら、毎日楽しくなると思います。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

膀胱炎に苦しんでいる方。水素水でその辛い症状を和らげてみませんか?

膀胱炎に苦しんでいる方。水素水でその辛い症状を和らげてみませんか?

毎日トイレの事を気にして生活をするのは大変です。人にも相談しづらいし自分で何とか対策をたてなくてはいけません。水素水を飲んで見ませんか?水素水は膀胱炎に効果があるんです。
kowkoku | 693 view
我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

仕事や家事・育児をしていると自分のタイミングでお手洗いに聞けないことってありますよね。女性は身体のつくりから膀胱炎になりやすいんです。水素水で防止・改善って出来るんでしょうか。
sawaco | 1,622 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,598 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,896 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,828 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui