2016年7月11日 更新

水素水研究の第一人者【太田成男教授】とは何者なの!?

近頃話題の水素水、「水素水が体に良い」と分かるためにはそれなりの研究が必要ですよね。その研究に長年携わり、水素水ブームの火付け役ともいえるのが太田成男教授なんです。では、この太田教授はどのような人物なのでしょうか?

水素水ブームの火付け役となったのは一人の教授?

 (24872)

今や大人気!流行にもなった水素水♡ 既に飲んだことがある方も多いと思います。

水素水は身体に悪影響を及ぼす活性酸素を除去してくれるので、
血液サラサラ♡ 基礎代謝が向上♡ 美肌♡ などの効果が期待できます!

実はこの水素水ブーム、ある一人の教授の発見によって巻き起こったものなんです!
その教授の名前は、太田成男(おおたしげお)さんです。

太田成男教授とは……

太田成男教授インタビュー - 水素水アカデミー|正しい水素水を学ぶ総合情報サイト (24819)

太田教授の現職は「日本医科大学 大学院 医学研究科」の教授です。 福島県出身で現在67歳。
東京大学大学院を卒業し、その後スイスのテキストバーゼル大学に研究員として赴任するなど、
生粋のエリートとしての道を歩んでこられました。

水素を研究しはじめるきっかけ

元々太田教授はミトコンドリアの研究を進めていたのですが、
その過程で「ミトコンドリアと併せて水素の研究を進めよう」と思ったそうです。

そして、活性酸素を水素を含む培養液に浸してみると驚くべき効果を発揮したため、
それを機に本格的な研究をスタートしたんです!
 (24876)

教授が本格的な研究を始めたのは2005年のことでした。
そして、その2年後の2007年、
アメリカの医学誌である「ネイチャー・メディシン」に 彼は画期的な論文を提出することとなります。

論文の内容は、簡単にいうと
「老化や病気の原因となる活性酸素に対して水素が抜群の効き目を示す」ということです。

教授の発見は世界中に反響をもたらし、以降は水素研究が活発になりました。
これをきっかけとして水素にまつわる論文が400も提出されることとなったのです。

そうして太田教授は水素水研究の第一人者となったのです!

現在の太田教授は?

 (24877)

太田教授は現在も研究をしている傍ら、
水素水について正しい知識を啓蒙するための 講演テレビ出演など熱心な活動をしています!

テレビでいうと、「はなまるマーケット」や「世界一受けたい授業」に出演されたこともあります。
見たことがあるという方もおられるのでは?^^

自らの研究とは関係ない便乗商品に対する警告も!

最近では「水素水」と銘打てば消費者は食いついてくれるだろうと目論んで、
研究とは関係ない便乗商品が売り出されることも多くなっています…。

これらの誤った情報に基づいた商品に対して、
太田教授自らそれらは自分の研究とは一切関係ないと警告してくれています!


また、太田教授は衛生管理について心配されています。
水素自体は安全だと確認されてますが、加工の途中で不純物が入ると害になる可能性があるからです。

水素水を飲もうとお考えの方は、食品衛生法の管理下で作られたものを選んでくださいね!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

可能性は無限大!!水素水の最近の研究を探る

可能性は無限大!!水素水の最近の研究を探る

最近大きな注目を浴びている水素水は、研究が進むたびに更なる発見がある画期的な飲料水です。今回は、水素水の最新の論文や研究についてご紹介いたします。
shikiviolet | 281 view
飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 186 view
研究が進む水素水

研究が進む水素水

今話題の水素水ですが、大学などで、その効果について研究が進んでいます。 そこで、水素水にはどのような効果があるのか、実際に研究でわかったことをまとめました。
sora | 290 view
水素水の気になる効果まとめてみました

水素水の気になる効果まとめてみました

美容健康に力をいれるなら水素水はかかせません。 ありとあらゆることにまで効果があるというのを実感してください。
turubo | 127 view
水素水と酸素水 どんな違いがあるの?

水素水と酸素水 どんな違いがあるの?

水素水だけではなく「酸素水」という言葉も見聞きします。酸素水ってどんな水なの?水素水との違いは?まとめてみました。
puchiecho | 1,198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ec_changetheworld ec_changetheworld