2016年2月10日 更新

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!

まずは手足の冷えの原因をチェック

寝る前の10分!手足の冷えに「温めストレッチ」 [パーツ別ダイエット方法] All About (21594)

血液は熱を全身に運んでいます。手足が冷えるという事は、血流悪化の最初の段階であり、手足の血液循環が悪いという事です。もう少し詳しく言うならば、「血液循環が悪くなってきたので、手足よりも重要な内蔵に血液を持っていこう。」ということです。
手足が冷える原因はいろいろありますが、まずは血行の悪さが主な原因となっています。熱やエネルギーを循環させる血管のうち手足の先は毛細血管が多くありますが、血行が悪いと毛細血管へ十分な血液が流れず冷たいままになってしまうのです。これがひどくなると循環不良を起こし慢性的な冷え性になります。
Bustle (21595)

循環不良型冷え症では、貧血により身体の隅々まで酸素や栄養素が運ばれにくくなるため、組織の代謝が悪くなり、熱をうまくつくれなくなります。また、低血圧になると、血液を全身に送る力が弱くなるので手先、足先まで血液が充分に行きわたりません。そして身体が静電気や電磁波により酸化してしまうと血液はドロドロになり、細い毛細血管のなかを流れにくくなり、冷えやすくなります。
このタイプの冷え症になると、一年じゅう身体全体に冷えを感じ、特に足先、手先に強い冷えを感じるはずです。

それでは、なぜ血行が悪くなるのでしょうか?

Why Japanese People!? Why!? 厚切りジェイソンがラジオでネタ披露! - YouTube (21596)

血行が悪くなる原因として、酸化ストレスがあげられます。体内に発生した活性酸素のせいで、体中の細胞が酸化し活動を阻害してしまうのです。特に血液中のコレステロールなどの脂肪類が活性酸素で酸化すると過酸化脂質になり、血管自体を老化させて弾力性を奪ったり蓄積して血流を阻害したりするのです。

血行を悪くしているのは活性酸素が原因です

体内の脂肪が酸化してできる過酸化脂質の増加は、動脈内皮細胞を傷つけます。そこへコレステロールなどの脂肪分が入り込み、血管壁が厚くなって内径が狭くなったり、血管そのものが硬くなったりすのが動脈硬化です。そして血管内の血液の通りがだんだん悪くなるために、肩・首すじのこり、手足の冷え・しびれなどを生じます。

活性酸素と来れば水素水の出番ですね!

のえるの日常 ジャンヌダルク (21597)

その通りです!水素水の還元作用は体に必要な活性酸素は攻撃せず、過酸化脂質などを作ってしまう活性酸素類だけを攻撃してくれます。さらにドロドロ血となった血液に水分を補給し、酸化ストレスを取り除き正常な血流を確保してくれるのです。
水素水が注目される理由は?
その抗酸化作用に関して、最近注目されているのが水素水です。水素には、酸化物から酸素を奪い酸化された状態を解消する性質(還元作用)があります。この還元作用によって活性酸素を除去し、人間の体を若く健康に保ってくれるのではないか、という期待が水素水には集まっているという訳です。
さらに、ビタミンやポリフェノールがもつ還元力はとても強力で、身体に必要な善玉活性酸素まで還元してしまいます。水素には悪玉活性酸素とのみ結合する特性があるので、必要な善玉活性酸素を残し悪玉活性酸素のみを還元してくれます。
・ビタミンなどの強力な還元力をもつ物質では善玉活性酸素まで還元してしまう
・水素には悪玉活性酸素のみを選別する特性がある

さらに水素水は体中に浸透しやすいんです

 (21598)

水素水はもともとが水です。さらに含まれている水素は非常に小さい分子なので、体のありとあらゆるところへ浸透することができます。水分が体に吸収されるまで約20分程度といわれていますが、水素水も同じ時間で体に浸透してゆくので血行を改善するには最適と言えます。

悪循環を断ち切るには食生活も改善しましょう

How I “Tricked” My 2-Year-Old Into Loving Veggies | Heavens Nook (21599)

水素水で体の中の酸化ストレスを減らしただけでは根本的解決にはなりません。体に必要な各種酵素を作ったり、コラーゲンなどの大事な組織を作るために必要な各種ビタミンを含んだ食べ物や、体では生産できない必須アミノ酸を含んだ食材をバランスよく食べるようにしましょう。
インスタント食品が多い、野菜を食べない、米・パンや麺類などの炭水化物ばかり食べる……。栄養バランスが乱れると、たんぱく質やビタミン・ミネラルの不足が起こり、冷え性を悪化させます。また、偏食だと貧血になりがちで、貧血でヘモグロビンが不足すると、栄養素が酸素不足で不完全燃焼を起こし、体を温めることができません。血液量そのものが少なくなり、末梢への血液も不足し、手足の冷えが生じるのです。

まとめ

水素水の効果を維持するためにも、食生活だけではなく運動も取り入れるとさらに効果的です。
身体を動かく事によって蓄積した過酸化脂質も早く分解されます。
せっかくその気になったのならここで一気に健康を取り戻すのもありだと思います。
頑張ってください!
Sport Archivi - Dental Hygiene Online (21600)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 774 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 423 view
水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水がどういう過程で人体に効果をもたらしてくれるのか、ちょっぴり科学の世界も交えて見てみると決してインチキなんかじゃないことが分かりますよ
-USHIO- | 501 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 728 view
保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

一度手肌があれはじめるといろいろ手を尽くしてもなかなか治らなくれ困っちゃいますよね~ 今回は手肌の荒れを科学して水素水で効果的にケアする方法を考えましょう
-USHIO- | 473 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-