2015年12月1日 更新

水素水はミトコンドリアを活性化する

ミトコンドリアは人間のエネルギー源であるATP産生の場として知られています。水素水は、このミトコンドリアを活性化することができるため、代謝UPのために注目されています。

ミトコンドリアはエネルギー産生の場

長寿遺伝子とは? スイッチ・オン・ライフ・レスベラトロール (5730)

食物に含まれている、脂質や糖をエネルギーに変える「エネルギー代謝」には、ほぼすべての細胞に存在している小細胞器官「ミトコンドリア」が重要な役割を果たします。

このミトコンドリアは、酸素を用いて脂肪や糖を分解し、エネルギーの源となる「ATP(アデノシン三リン酸)」を作り出します。
私たちの身体は小さな細胞からできて、その数は60兆個にものぼると言われています。それらの細胞ひとつひとつに存在すると言われているのが、小さな器官の「ミトコンドリア」です。

ひとつの細胞にミトコンドリアは100〜3000ほど存在し、糖と酸素から「ATP(アデノシン三リン酸)」を作り出します。ATPは人間のエネルギーの源となる非常に重要な物質です。
ミトコンドリアは、細胞中のエネルギーを作り出す重要な器官です。しかし、ミトコンドリアが老化すると、活性酸素という有害物質を多く出し、細胞組織を破壊することによって、 脱毛・白髪・シミ・シワ・物忘れ・認知症・血管の老化などの原因となります。
人間の体は多くの細胞からできていて、細胞内構造物の1つであるミトコンドリアは、糖と酸素からATP(アデノシン三リン酸)を作り出します。

ミトコンドリアが生み出したATPは人間のエネルギーの源となる非常に重要な物質であり、この生産過程と同時に活性酸素も発生させます。

非常に小さい分子である水素は細胞内のミトコンドリアにまで届く

細胞は「細胞膜」というフィルターに包まれていてサイズの大きい抗酸化物質は内部に入り込めませんが、宇宙最小の元素である水素は細胞膜を簡単に通過して細胞内の活性酸素を還元してくれます。
水素サプリ|水素サンゴパウダー|白髪・育毛の株式会社ファースト(旧ヘアーインベスト)|水素のスーパーパワー (5735)

水素は水にも油にも溶けるので、脂質の細胞膜を通り抜け、細胞内にも入れます。
細胞の細胞膜は油で細胞内は水からなっており細胞の中にあるミトコンドリアという小器官では人間が生きる為に必要なエネルギー物質ATP(アデノシン三りん酸)が作られますが、一方で活性酸素も生じます。
水素は細胞膜を通過し細胞質に入り込み、ミトコンドリアや核など細胞内器官に到達し、ATPの生成を高めたり、フリーラジカルを除去します。
水素が身体中に届く秘密は、その大きさにあります。
水素は数ある原子の中で最も小さい原子。
水素原子が2つ結合した水素分子も、もちろん最小の分子です。

この「小さい」という特性が水素の特筆すべき点で、 身体の中の器官・臓器のすべての細胞や更に小さいミトコンドリアまで行き渡り、 水素ならではの抗酸化作用を発揮できるのです。
水素水の飲用や水素療法も、ミトコンドリアの活性化に有効なのです。水素には、体内の悪玉活性酸素を取り除き、ミトコンドリアを元気にさせる働きがあります。

ミトコンドリアが活発に機能することで、身体を錆びつかせ肌老化を招く活性酵素を効果的に除去することができ、結果、エイジングケアへと繋がるのです。

水素水は糖・脂質代謝UPに期待できる

燃焼系ダイエットサプリとは?|女性のための簡単ダイエットサプリ!20代・30代・40代年代別ダイエットサプリランキング(燃焼系ダイエットサプリ・酵素系ダイエットサプリ・ハーブ系ダイエットサプリ・腸内改善系ダイエットサプリ・ブロック系ダイエットサプリ・カロリーカット系ダイエットサプリ) (5737)

水素水に含まれている水素がミトコンドリアを元気にすることで、ATPの産出量が30%増加し、エネルギー代謝を上げていきます。
人への組織的な水素水の臨床治験は、日本で初めてといわれている。1日3本(300ccX3)のアルミパウチ入り水素水を8週間飲用後の検査によると、大多数の人に糖・脂質代謝の改善が認められることがわかった。
水素水を飲むと、結果的に代謝がアップし、消費カロリーが上昇するという実験結果が報告されています。
水素水には、エネルギー代謝を活発にするホルモンの分泌を促す作用があり、水素水を飲むことで体脂肪が燃焼されやすくなるのです。また、運動前に水素水を飲むと、悪玉コレステロールや中性脂肪が減少するという調査結果も。

ミトコンドリアの活性化は長生きの秘訣

ミトコンドリアの活性化や、ミトコンドリアの数の増加は、長生きの秘訣として知られています。
そもそもミトコンドリアは人間の生命維持のためには必要不可欠な存在です。

水素水は、
・活性酸素を除去してミトコンドリアが傷つけられるのを防ぐ
・水素がミトコンドリアの脂質代謝をあげる

といった効果が期待されています。
水素の力によってミトコンドリアを元気にし、長生きしたいものですね。
活性酸素は老化や万病の原因 (5733)

ミトコンドリアが元気かどうかに若返りや長寿にながる鍵が隠されています。

ミトコンドリアとは、細胞に存在する小器官のことで、人間におけるいわば燃焼担当大臣を務めており、1つの細胞に約数十~数千個存在しています。ミトコンドリアなくして私たちは生きることができないので、実はとてもスゴイ力の持ち主なのです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水とミトコンドリアの関係!知らない人も多いと思いますが、これがなんと密接な関係があるんです。

水素水とミトコンドリアの関係!知らない人も多いと思いますが、これがなんと密接な関係があるんです。

水素水が体に良いということを知っている人は多いと思いますが、水素水がミトコンドリアと関係を持っていることを知っている人は少ないと思います。実は、水素水を飲むことでミトコンドリアを守り、私たちの健康に保つのに役立つんです。
suisui | 781 view
水素水と酸素水 どんな違いがあるの?

水素水と酸素水 どんな違いがあるの?

水素水だけではなく「酸素水」という言葉も見聞きします。酸素水ってどんな水なの?水素水との違いは?まとめてみました。
puchiecho | 1,541 view
水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素をやっつけてミトコンドリアを元気にしてくれるという内容をよく見かけますが、その活性酸素発生の原因は何なんでしょう?今回はこちらに注目して活性酸素が余計に発生しないように生活するための知識をGET!
-USHIO- | 309 view
水素水の効能によく出てくる活性酸素は自分の細胞が作り出しているってホント?

水素水の効能によく出てくる活性酸素は自分の細胞が作り出しているってホント?

活性酸素ってどこかからやってくるのではなく、自分の体の中で作っているんです。細胞が活動する際に発生するんですが、バランスが崩れると自分の身体を壊しちゃうので微妙な存在です。今回はちょっと複雑ですが活性酸素ができる過程を知れば水素水がなぜ良いかもきっとわかりますよ!
-USHIO- | 674 view
水素水とダイエットの関係

水素水とダイエットの関係

話題の水素水にはダイエット効果も期待されています。水素水でなぜ痩せられるのでしょうか?
nina | 181 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり