2016年3月13日 更新

ペットにも水素水を与えてもいい?

自分も水素水を飲みながら良さを感じて、ペットにも与えたいと考えている方もいるでしょう。 ペットも水素水が飲めるのか紹介していきます。

ペットも水素水飲める?

 (23970)

それでは、活性酸素を除去してくれる水素水をペットに与えた場合、その効果は見られるのでしょうか。

残念ながら現段階では研究や治療例が少なく、はっきりとした効果が実証されてはいません。ただし、数少ない治療例のなかではありますが、効果が感じられた報告は挙がっています。

例えば、アレルギーやアトピー、腎疾患、皮膚炎などの症状を持つ犬や猫に高濃度水素水を飲ませたり点滴をした結果、改善効果が見られたとする獣医師もいます。

また、治療法がない腎不全にかかった犬や猫に水素水を投与した結果、治癒には至らないものの、食欲が出た、元気になったケースもあると言われています。

現在、多くの獣医師が水素水を治療に取り入れようとしています。水素水が犬や猫などのペットに与える効果が目に見えるデータとして公にされる日も遠くはないかもしれません。ペットの健康のためにも、水素水のさらなる研究が待ち望まれるところです。
しかしながら、これはあくまでも「理論上」の話なのです。

水素水自体が歴史の浅い存在であり、その研究は途中であると言えます。

それも対人間ではなく、犬や猫となると対人用の研究以上に研究は進んでいないのが実情です。水素水がペットにどのような影響を与えるのか、それについては詳しい研究結果が出ていません。

あくまでも体内の活性酸素を除去することがペットにとっても良いことであるという点においては効果は見込まれるでしょうが、確実な安全性が確保されているということにはなりません。

もう一つ、水素水にミネラル分が含まれている場合です。ペットもまたミネラル分を必要とする生き物ですが、ペットフードにはミネラル分が多く含まれていることが多く、ミネラル分を十分に摂取できていることが多いです。
自分の老けなどを感じて水素水を飲んでみたところ、効果を実感できたという方もいるかもしれません。
そのような方がペットを飼っている時に、良いものであれば与えてあげたいと考えてしまうでしょう。
ペットも呼吸をしていますので、活性酸素は発生しています。
しかし水素が良いという研究はまだ未知で、良いという報告もあるという程度です。
絶対に飲ませない方が良いという事もありません。

ペットに水素水を飲ませる時に気をつけたい事

 (23980)

ペットにとってミネラルは必要な栄養素の1つですが、多く摂取しすぎると病気の原因になってしまいます。スパペッツは、ミネラルが含まれていない犬や猫などのペット用の水素水という事です。しかし、220mlで約400円もするのは、コストパフォーマンス的にどうなのかなとも思います。ミネラル分を含まない水素水なら、水素水サーバーでも用意ができるからです。
実際に飲んだことがありますが、スティックタイプの多くは独特の匂いというか薬品というか、ちょっとクセがあると感じました。それが人間だけが感じるものなのかどうかは分かりませんが。。 もしも一緒に飲めれば良いなーと考えているのでしたら、(個人差があるのでしょうけど)スティックタイプは、ひとを選ぶ感じだと個人的には思います。

水素水の濃度に関しては、他の回答者さんが仰っているように、低ければ意味がないですし、高くて弊害があるようなものではないと思います。

また、犬くんや猫さんに飲んでもらう場合には、ミネラルの過剰摂取にも気を付けた方が良いですよね。水素水に限らず市販の「水商品」を探すと、よく”ミネラル豊富”的な事が書いてあるので、犬くんに水素水を飲んでもらうなら「ペット用の水素水」を探すか、ミネラル分の少ない水素水(RO浸透膜などで純水から水素水を生成するサーバータイプ)などが良いと思います。
ペットに水素水が本当に良いかは未知な部分がありますが、実際に飲ませて良かったという報告もある為、ペット用の水素水というものが売られています。
人間が飲んでいる水素水を与える事もできますが、1つ気を付けたい事があります。
それはミネラルが含まれていないものを飲ませるという事です。
ペットフードなどには十分にミネラルが含まれているので、取り過ぎると病気になってしまうのです。
ペット用の水素水として販売されているものも良く見ると、ミネラル分なしなどと記載があります。
そういった点に比べて、自分が今飲んでいるものがミネラル分がないものであればそのまま一緒に飲んでもOKです。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 837 view
可愛いペットにも水素水?!

可愛いペットにも水素水?!

水素水は人の体にとって活性酸素を除去してくれる、安心安全な水として知られています。 健康の為に水素水を取り入れている人もいるでしょうが、あなたが飼っているペットも健康に長生きしてほしいとは思いませんか?
sei666jail | 407 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,650 view
水素水愛好者なら、かわいいペットにも水素水を飲ませて健康にしてあげましょう!

水素水愛好者なら、かわいいペットにも水素水を飲ませて健康にしてあげましょう!

毎日水素水を飲み続け健康に効果がある事を実感しているなら、かわいいペットにも飲ませてあげましょう。ペットと一緒に健康になって楽しい毎日を過ごしましょう!
kowkoku | 117 view
水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

魅力がたっぷりの水素水。家族であるペットにも飲ませてあげたいですよね。そこで、水素水とペットの関係を調べてみました。ペットを飼ってある方はぜひ見てみてください。
tktyan | 1,281 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mbfsn9540 mbfsn9540