2015年10月16日 更新

アスリートに愛飲者の多い水素水。疲労を溜め込まない効果のある水素水。

アスリートが練習以上に気を使っているのが健康管理です。その健康管理のプロたちがこぞって愛飲しているのが水素水です。イチロー選手やゴルフの石川選手などが愛飲している水素水の効果をまとめてみました。

アスリートにとって食事・健康管理は何よりも大切。

ゴルファー イラスト - Google 検索 (1704)

スポーツ選手にとって、練習以上に最も大切と言われているのが

「徹底した体調管理」です!

しっかりとした良質な睡眠やバランスのとれた食事以外にも

最近では、毎日飲む"水"にこだわるスポーツ選手も増えてきているのです。

イチロー選手を始めアスリートで水素水を愛飲している人は多い。

ゴルファー イラスト - Google 検索 (1705)

野球選手のイチロー以外にも、オリンピックの柔道でメダルを取り、いまはプロの格闘家の石井選手、同じく柔道で金メダルをとった鈴木選手や、成績を残している競輪選手など、有名人にも水素水の愛飲家は多いようです。

毎日厳しいトレーニングをしているスポーツ選手ですから、健康には人一倍気を使って努力しています。トレーニングの前後や朝起きた時など、人によって飲む場面は違いますが、水素水を飲むようになってから、疲れにくい、調子が良いという感想が多いようですね。

アスリートと水素水の関係。

ゴルファー イラスト - Google 検索 (1706)

その理由は、体内の悪玉活性酸素を排出する「優れた還元力」にあるのです。


私たちのカラダは、生命活動を維持する為に

取り入れられた酸素をエネルギー源に変える働きがあります。

その際に、摂取した酸素の約2~3%が活性酸素に変化します。


この活性酸素が増えすぎてしまうと悪玉活性酸素に変わり、

細胞を傷つけ老化や病気の引き金になってしまうのです。

疲れがなかなか取れないのも原因のひとつとして挙げられます。


当然、スポーツ選手は日々ハードなトレーニングを行いますから

一般の人より多くの酸素を消費しています。

その分、悪玉活性酸素の発生率も高くなってしまうのです。


毎日口にする水を水素水に置き換えることで

カラダに必要な水分補給だけでなく、カラダの中の悪玉活性酸素も一緒に効率よく還元してくれる。

そんな効果があることから、アスリート達にも水素水は注目されているのです。

運動をするとき身体の中はどうなっているの?

ゴルファー イラスト - Google 検索 (1710)

運動をすると、普段以上の酸素を血液から体全体に送り込み、糖質や乳酸を燃焼しエネルギーに変えようとします。その結果体内には活性酸素がより多く発生し、DNAを傷つけたり細胞にダメージを与え疲労が発生します。

この場合、水素水を摂ることで活性酸素による悪影響を防ぎ、疲労が軽減できるのです。

つまり水素水を摂ることで運動による酸化ストレスを軽減できるので、アスリートは今まで以上の記録を伸ばせる訳です。

水素水は筋肉疲労にも効果的!

短時間の激しい運動に伴う筋収縮は、酸化ストレスを惹起し、これによって筋疲労や筋肉の損傷、炎症などをひきおこすことがある。水素水は酸化ストレスを軽減することが報告されており、本試験においてはトップアスリートの急激な運動に対する水素水飲用の効果について検討した。

筋肉疲労・疲れの素、乳酸をためない。

ゴルファー イラスト - Google 検索 (1713)

筑波大学の研究で、水素水を飲んでると「疲労の原因・乳酸」がたまらない。「筋肉が楽になる」という水素による疲労予防効果のデータがすでに出ている。
水素は乳酸を抑え、代謝を上げ、活性酸素を抑制することはお話しましたが、他にも発汗作用があるので美肌効果やデドックス効果も期待できます。

そして、水素は過剰に摂取しても副作用はありませんから安心してください。余分な水素は呼気から排出されてしまいます。ただし、注意して欲しいのは代謝が上がり発汗作用が高くなります。

効果をより実感できるのは若年層よりも中年層。

ゴルファー イラスト - Google 検索 (1714)

代謝の良い若年層よりも、代謝が下がっている中高年の方が効果は高いと思います。代謝の低下を水素が補うのですから。
スポーツをするとき

自分は体力がないから・・・明日の仕事に支障がでるから・・・

とか思っていた人。

水素水があれば、運動すると筋肉痛をおさえたり疲労回復の効果があったり

安心してスポーツを楽しむことが出来そうですね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生まれたての赤ちゃんまで低体温?自覚症状のない低体温は水素水で改善しましょう。

生まれたての赤ちゃんまで低体温?自覚症状のない低体温は水素水で改善しましょう。

ご自身の平熱ってご存知ですか?熱は風邪を引いて初めて測るから平熱は分からないという人も多いでしょう。しかし平熱を知っておくことは大切なんです。平熱は35度台の人は水素水で即改善しましょう。
sawaco | 237 view
飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。

飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。

イチロー選手が体調管理のために水素水を愛用しているそうです。多くのスポーツ選手やモデル、芸能人の間で人気の水素水。その水素水が飲むよりもお風呂の方が効果的って知っていましたか?
sawaco | 3,899 view
【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 730 view
「飲む」以外にも役立つ!水素水の使用法

「飲む」以外にも役立つ!水素水の使用法

「水素水」というと”飲む”というイメージが強いですが、水素水の使い道は決してそれだけではありません!
ろーちぇ | 549 view
〈水素水で〉血液をさらさらにして高血圧予防!

〈水素水で〉血液をさらさらにして高血圧予防!

低血圧の人も加齢とともに高血圧になる可能性を秘めています。どろどろ血はほかの病気の素になります。血液をさらさらにして健康になりましょう。
sawaco | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco