2016年1月28日 更新

水素水 絶対にやってはいけないNG行為まとめ

もしかしてでただの水を飲んでいるだけになってない?決してお安いとはいえない水素水。せっかく飲むならちゃんと効果を感じたいですよね。水素水を取り扱ううえでは注意しなければいけない点がいくつかあります。水素水にまつわるやってはいけない行為についてまとめました。

NGその1: ペットボトルで水素水を長期保存する

ペットボトルの場合、ペットボトルの素材よりも水素のほうが分子は小さいため、時間の経過と共に水素が外に抜け出てしまいます。水素水の保存に向いた容器とは言えません。
ペットボトルで飽和水素水を保存すると、およそ27時間で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『安価だけれど長期保存に向かない』というのがペットボトルの特徴です。

【実証実験】水素水開封後、水素が抜けるまでの時間

【実証実験】水素水開封後、水素が抜けるまでの時間
水素は空気に触れると一瞬で抜けると誤解している方は非常に多いです。 実際のところ水素水の中の水素はグラスに注がれた状態で放置しても、濃度がすぐにゼロになるわけではなく、水素が完全に抜け切るには7〜8時間以上かかります。 ・・・
水素水をペットボトルに入れた場合、どのように水素含有量が減っていくかを検証したサイトです。
スタッフブログ|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン (8758)

ペットボトルはとても安くて手に入りやすく、取り扱いも簡単だから是非使いたいものですよね。
ペットボトルに水素水を入れた場合、すぐさますべての水素が抜けてしまうわけではないようなので、数時間以内に飲み干すのであればOKですね。
ただ、時間が経てば経つほど水素は抜けて行ってしまいます。水素水をペットボトルに入れて冷蔵庫で数日も保管するような行為はNG。ただの水になってしまいます。

NGその2: 水素水を沸騰させる

水素は低気温のほうが水素がとどまりやすいため、冷蔵庫で保存しておくことがいいのですが、冬場など寒いときや体が冷えやすい方には冷たい水はちょっとつらいですよね。

そこで水素水をあたためて飲みたいという場合、水素水を沸騰させるのはNGです。

なべややかんに移し替えて熱すると、空気に触れることが多くなりますし、60℃~70℃くらいの温度になると水素はほとんど空気中に拡散してしまいます。それでは水素の効果はまったく得られなくなってしまいます。

ですので、水素水をあたためる際は、容器ごと湯せんにしてあたためるようにすると水素も逃げにくいです。

温度もあまりあたためてしまうと水素が逃げやすくなってしまうので、40度前後のひと肌くらいがちょうどいいでしょう。

湯せんをする際も鍋に容器をいれて温める場合は、アルミパウチの容器だとあたためすぎて容器に穴があいてしまったり、フタ部分が変形してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

もちろん電子レンジであたためるのも、容器が変形したり、爆発する恐れもあり危険なのでやらないようにしてください。

そういった危険がないように、大きなボウルに熱湯を入れて、そのなかに水素水を容器に丸ごと入れて温める方法がよいでしょう。
 (9938)

ああぁぁぁっ!!!せっかくの水素が逃げて行ってしまうよっ(泣)
水素水は基本的に冷水の状態で飲むことになりますが、温めて利用することはできるのでしょうか。結論から言うと、沸騰させなければ温かい水素水を飲む事は可能です。水素は熱い水でも溶けている事が出来るのです。ただし、沸騰させると水素は一気に逃げてしまうので、温める際には湯せんをして温めて下さい。水素は60度~70度以上になると空気中に拡散してしまいます。水素が抜けても味や匂いは変わりませんので、温める際には十分お気を付け下さい。
水素水を沸騰させるのはNGです。中の水素が飛んでなくなってしまい、ただの水を飲む羽目に(泣)。湯煎で容器ごと温めるのが良いようです。温める際にも人肌くらいの温度にとどめておいた方が良いですね。
逆に水素水を凍らせた場合、中の水素が逃げていくことはないのでOKですよ!

NGその3: 数回飲んだだけで満足して止めてしまう

過去の臨床試験の例を見ても、水素水の効果が現れるには最低でも2週間、長い場合半年近い期間、水素水を毎日飲み続けなければなりません。
にもかかわらず、1日や2日飲んだだけで「何の変化もない」と判断し飲むことをやめてしまう方がいらっしゃいます。
水素水がどれだけ体に良いと言っても、1日2日では体にはほとんど変化はないと思います。
効果を実感するまでの期間は人それぞれですが、
多くの方は2ヶ月間くらい飲み続けたあたりから体に変化があるようです。

また病気の方も毎日飲み続けて行く事で
異常だった数値が適正値へと改善されて行きます。

活性酸素は毎日発生し病気や老化の原因へとなっていきますので、
期間を決めずにとにかく毎日飲み続けて行く事で日々健康に過ごせます。
 (9937)

日本医科大学教授の太田成男先生によると、2か月程度継続摂取し、体質が変わったという人が多いそうなので、効果をあるなしを判断するなら最低2か月は継続摂取することをおすすめします。ただし水素水は他の水に比べて高価です。毎日摂取するのがベストですが、金銭的に難しい時には週に1、2度集中して水素を600ml以上飲むなど工夫することをおすすめします。
継続は力なり!効果を実感するには数か月間は飲み続ける必要があるようです。

NG番外編: 飲むのを控えた方がいい場合もあるの?

水素は厚生労働省から認可を受けている食品添加物であり、多量の水素を体内に取り入れても副作用はありません。そのため、子供からお年寄り、病気や妊娠中の人でも安心して飲むことができます。

ただし、人工透析をしている方や、水の摂取量に制限がある方は、医師に相談して指示に従うようにしてください。
飲み始めてすぐ下痢になってしまう人もいるようです。これは水素水の特徴である、腸内の老廃物を排出してくれる働きのためです。

水素により腸内の蠕動運動が刺激されると、腸内は毒素を排出しやすい状態になります。この老廃物の排出効果は、今まで腸内環境が悪化してしまう環境を送り続けていた人ほど効果を実感することになります。

最初はその効果が強いために、短期間で大量の毒素を排出することになります。また、水素は悪玉菌の活性酸素を除去するなど、腸内の細菌のバランスに大きな影響を与えます。その結果お腹を壊してしまうことになるのです。
あるいは、単に水分の摂り過ぎで下痢になってしまうということも十分考えられます。

水素水を飲み始めたとたん、下痢などの副作用が止まらないというのであれば、一度医師に相談し、摂取をやめることをオススメします。個々の体質によって、症状も異なるケースがありますので、まずは水素水が自分に合っているものなのかを確認してみると良いでしょう。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
水素水に限らず、どんなお水でも飲みすぎればお腹が痛くなるなどの症状も出てきてしまいますよね。
いきなり大量に飲むのではなく、様子を見ながら自分に合った適切な分量を継続して飲み続けるのが、水素水の効果を最大限に引き出すためには必要なんですね。

これまでにご紹介したNGポイントを避けて水素水を摂取すれば、きっと効果を実感できることでしょう!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水って怪しい?市販品は本当に水素が入っているのか気になります。

水素水って怪しい?市販品は本当に水素が入っているのか気になります。

各社から水素水が市販されていますが、本当に水素が入っているのか?効果は本当にあるのか気になるところだと思います。巷に溢れている水素水の噂についてまとめました。
マロン | 861 view
【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,542 view
いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

水素水を選ぶとは言ってもペットボトルやサーバーなど様々な形だったり濃度など様々な商品が提供されています。それぞれにメリットやデメリットが考えられるだけに正しい知識で水素水を選んでいくようにしましょう。
turubo | 514 view
気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

水素水は美容や健康にも良いと言われている反面で、今もまだ多くが研究中となっているので、一部論理が伴っていない部分があります。ですが実験によって判明した事実というのもあるので、そちらをまとめてみました。
turubo | 1,059 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

puchiecho puchiecho