2016年1月7日 更新

水素水とアルカリイオン水。体にいいのは分かるけど、なんとなく同じようで何かが違う。

最近は水素水が大人気ですが、同じような水ならアルカリイオン水でいいのでは?なんて思っている人も多いと思います。水素水とアルカリイオン水の違いをまとめました。

15,786 view お気に入り追加 0
水素水が話題になる前はアルカリイオン水が主役のようでした。どこのお店に行ってもアルカリイオン水ばかりが目立っていましたが、最近は水素水です。アルカリイオン水が何となく肩身が狭い!と言っていそうで、ちょっとかわいそうな感じがします。

アルカリイオン水と水素水は同じもの?

 (8913)

アルカリイオン水も水素水もきちんとした水の特性にもとづいた定義がある訳ではないために、その特性上の違いも明確な定義があるとは言えません。単に同じような特性の水であるにもかかわらず呼称だけが異なっているとも言えます。

アルカリイオン水という呼称は、一般的に水を直流電気分解したときにマイナス極(陰極)側に生成される水、つまり電解陰極水のことを言います。

水は電子が送り込まれ水分子が分解されると、水素を生成しながらアルカリ性になるという特性があり、この特性から松下電工(現パナソニック)が最初に自社の電気分解装置をアルカリイオン整水器と呼んだことによって、電解陰極水のことをアルカリイオン水と呼ぶようになりました。キリンの「アルカリイオンの水」も天然水を電気分解して作られています。

水素が溶け込んだ水であれば「水素水」

 (8915)

via goo.gl
水素水という呼称は、もともと1997年に九州大学の白畑教授が発表された電解陰極水に関する論文がきっかけとなって電解陰極水のことを「活性水素水」とか「水素豊富水」と呼び始めたことから生まれ、現在ではその製法に関わらず水素が溶け込んだ水であれば「水素水」と呼ばれるようです。

pHの違い

 (8917)

水を電気分解したいり、化学反応で処理したりすると、水質がアルカリ性に傾きます。そのため、アルカリイオン水や一部の水素水は生成後アルカリ性になっています。

ただし、水素分子を直接水に溶かすバブリング製法だと、pHは変化しません。そのためバブリング製法で作られた水素水は中性を維持しています。

アルカリイオン水と水素水の決定的に違う点は、保存容器です。

 (8921)

アルカリイオン水はペットボトルで保存するのに対し、水素水はアルミボトルやアルミパウチで保存します。

通常、水素水をペットボトルで保存すると1〜2日程度で中の水素が完全に抜けてしまいます。そのため、作った直後にアルカリイオン水の中に溶けていた水素は、出荷され手元に届く頃にはすべて抜け、ただのアルカリ性の水になっています。

対して、水素水は中の水素を逃がさない工夫としてアルミ製の容器で密封しています。これにより半年〜1年くらい、高い濃度のまま水素を維持できます。

水素水とアルカリイオン水の違い

 (8918)

水素水は、水の中に水素分子(H2)が豊富に含まれた水であり、水素分子の作用によって、活性酸素の除去や20種類以上の疾患・症状に対する効果効能が認められています。

一方、アルカリイオン水は、phという水の性質がアルカリ性であり、アルカリ性の水を飲用すると特に日本人は胃腸が緩むことから、「整腸作用がある」ということが謳われていました。

アルカリイオン水は日本が発祥

 (8927)

そもそも、「アルカリイオン水」は日本が発祥で、海外の国ではアルカリイオン水が存在しないところも少なくありません。 なぜならば、日本人はもともと胃腸が弱い体質があるため、アルカリ性のものを摂取することで、胃腸に何らかの作用があるからです。

そのため、アルカリイオン水は、胃腸症状の改善として、「慢性下痢」・「消化不良」・「胃腸内異常発酵」・「制酸」・「胃酸過多」に有効であるとされていますが、医学的な根拠は不正確です。 また、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの疾患の治療を目的として使用している例がありますが、アルカリイオン水の効果については、水素水とは異なり、医学的に証明されておらず、現在のところその効果・効能は認められておりません。

水素水:その名の通り水素を多く含んだ水。

 (8928)

●水を電気分解して水素の多い水と酸素の多い水に分ける『水素水生成器タイプ』→電気分解してアルカリ性の水素水を生成することがポイント!

●濃度の高い水素水を水に溶け込ませる『高濃度水素水タイプ』→電気分解をしない。パウチタイプの製品に多い。

アルカリイオン水(一般名称:飲用アルカリ性電解水)

 (8930)

●「医療用具承認(認証)番号」が明記された家庭用電解水生成器を用いて、水道水を電気分解することにより、生成されたアルカリ性の電解水(水素が多い水)。アルカリ性電解水は、飲用に適するpH(9から10程度)の基準を満たす。

●胃もたれや胃の不快感などの胃腸症状を改善に効果がある。

「アルカリイオン水」は「水素」を含んだ「還元電解水」です。

「還元電解水」…水が電気分解される際、水が還元されて飲用側(陰極側)の電極部に水素が発生し、アルカリ性になります。この水素を含んだ水(アルカリイオン水)を還元電解水と呼んでいます。

わからないところがまだまだ多い

 (8933)

水素水とアルカリイオン水が同じといえるかはわかりませんが、どちらも酸性に傾いた身体をアルカリ性に戻す作用が期待されているよう。ただし、アルカリイオン水の効果効能については、調べた限り、医学的に明確な根拠があるかといえば微妙なところです。

京都府の消費生活安全センターなどは、「アルカリ性だから身体に良い」という訴求を明確に否定しています。わからないところがまだまだ多いので、今後の研究に期待したいところです。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水のphが気になる方に贈る、ちょっと予想外な話

水素水のphが気になる方に贈る、ちょっと予想外な話

水素水の品質を決めるものには水素濃度(ppm)、水素量(ppb)、酸化還元電位(ORP)、 そしてもう1つ、物質の酸性度やアルカリ度を判定するphなどがあります。 phについて調べてみると、意外な事が色々と分かってきました。
日暮学 | 4,031 view
水素水と炭酸水は何が違うの?どちらを買うべきか迷っている方にまとめてみました。

水素水と炭酸水は何が違うの?どちらを買うべきか迷っている方にまとめてみました。

健康や美容に効果があると人気の水素水と炭酸水。最近競うように人気が出てきました。どちらが自分に合うのか分かりづらいですね。まとめてみましたので参考にしてください。
suisui | 3,090 view
いい事ばかりで大人気の水素水!すぐにでも飲みたい水素水には副作用ってあるの?

いい事ばかりで大人気の水素水!すぐにでも飲みたい水素水には副作用ってあるの?

水素水の商品は沢山発売されています。それだけ水素は身体に良いものなのですが、「副作用はないのだろうか?」という不安もあります。副作用があるとしたらどんな事?
suisui | 1,140 view
水素がたくさん、でもアルカリ性?水素水の不思議

水素がたくさん、でもアルカリ性?水素水の不思議

体にいいと話題の水素水。「水素水」という名の通り水素がたくさん含んだ水です。ですがよーく調べるとアルカリ性であることがわかります。ここで皆さん中学校の理科の授業を思い出してください。水素がいっぱいあるとpHが小さくなって酸性になりますよね。どうしてこんな矛盾が起こるのでしょうか?
ぽぽん | 12,477 view
おすすめの水素水を紹介します!お気に入りの水素水を見つけてください!

おすすめの水素水を紹介します!お気に入りの水素水を見つけてください!

水素水と言ってもいろいろの種類の商品が販売されています。どれを買っていいのか分からないですね。現在人気のある水素水をまとめました。参考にしてください。
suisui | 480 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui