2016年2月9日 更新

受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

限られた時間の中で励む受験勉強ですが、水素水を使ってさらに効果的に頭脳を働かせ合格に一歩前進しましょう!

受験生にとって大切な脳が疲労する原因は?

受験生の情緒不安定がもたらす悪影響とその対処法 (21465)

受験生の脳は常に使い続けられているため意外と疲れがたまっています。
脳が疲れる原因は大量に発生した活性酸素を処理できなくなってきているのが原因です。脳は体の中でも一番多くの酸素を消費する臓器です。肺で取り込んだ酸素の3割から5割までが脳で消費され、その結果大量の活性酸素が作られているのです。この活性酸素を消去するために脳の中には大量のビタミンCが蓄積されていますが、処理が追い付かなくなると活性酸素が脳の中にあるコレステロールや、不飽和脂肪酸を酸化させ、過酸化脂質を発生させてしまうのです。この過酸化脂質が蓄積されることによって脳細胞が老化し疲労に結び付くのです。
過酸化脂質が脳細胞に蓄積されると,記憶力と思考力が衰え,しだいにひどくなるとぼけとなる

過酸化脂質とはいったい何?

What happens next: room offer (21466)

過酸化脂質とは活性酸素によって体内の各種脂肪が酸化したものでDNAを壊したり、体内のタンパク質を固くして機能を低下させたり細胞を死滅させたりするたちの悪い物質です。
活性酸素の悪行は、万病の原因となる過酸化脂質をつくることです。私たちの体を作っている細胞は細胞膜によって守られています。そして、この膜には不飽和脂肪酸という物質が多く含まれています。この脂質が活性酸素の影響を大変受けやすいのです。
不飽和脂肪酸 ⇒ 活性酸素によって酸化 ⇒ 過酸化脂質になる
※過酸化脂質がふえると ―――
●遺伝子(DNA)や細胞膜を傷つけてガン化させる。
●細胞が老化 = 体が老化し病気に、肌が老化しシミ、シワに。
●血液などのたんぱく質とくっついて血管が硬くなり、伸び縮みできなくなり ます。更に弾力がなくなり、下手をするとひび割れしたりします。
●血液中では固まらない血小板(血小板はケガをして出血した時お互いくっつきあって傷口をフタをしてくれます。)が固まりやすくなりそれがたく さん集まって血栓 ができ、血管を詰まらせます。
これが脳、心臓どこで起きても大変怖い苦しい病気になります。

ビタミンCも必要ですが、頭の疲れを感じたら水素水が効果的です!

The Alkaline Way: Hydrogen H2 Water (21467)

ビタミンCは酸化物を還元する作用がありますが、水素水も還元作用があることが分かってきました。脳の疲労のもとである過酸化脂質や活性酸素は脳内のビタミンCが還元してくれますが、ビタミンCは口から吸収すると3時間ほどかかります。しかし水素水だと元々が水ですので、飲んだ後すぐに腸から吸収され脳まで送られてゆくので即効果が期待できるのです。
水素は脳内の血液脳関門を通過できる為、脳細胞にも届きます。
他のビタミンや高分子の抗酸化物質は通過することができない
Het lezende brein - LaGente (21470)

水素水は、含まれている水素分子が水分子よりも小さいので、水が通れない細胞の隅々まで行き届きます。そして、水素の特徴である還元力によって活性酸素を除去しつつ体内を巡ります。水素水を飲んでから体内を巡る順番・時間は
1)血液(30秒後)
水素水を口から吸収した後、胃を通過し大腸へ向かいます。大腸では、腸壁から毛細血管に吸収され、毛細血管から血液に入ります。そこから水素分子は血管を通して身体へ巡り始めます。
2)脳へ(1分後)
血液に取り込まれた水素分子は、脳に到達。脳は身体の中でも特に酸素を使う場所で、人間の酸素使用料の約20%を必要としています。ですから、脳を使う人は特に脳に活性酸素が発生しますので、水素ですっきりしましょう。

水素水の効果とは!

Flank Fiend Foals (21468)

年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。水素の酸化物から酸素を取り除く還元という性質によって、活性酸素による害を減少できるのではないかと期待されています。しかも、水素は体に必要な善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています。

・水素の還元性質によって、活性酸素を還元できる

まとめ

受験生のように短い時間を有効に使いたい場合は普段からのケアも大事ですが、即効性のある水素水で脳の疲れをリフレッシュしましょう!
ReFresh (21469)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 695 view
水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

一般的に傷ができた後はカサブタができたら傷が治ったと思われていますが大きな間違いです。むしろ傷口は乾燥させずにどんどん洗ったほうが効果的なのです。ということで、水素水は飲んだり傷口を洗うことで治りを早めてくれる優れものなのです。
-USHIO- | 2,486 view
アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 735 view
水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

色々な病気の予防に水素水が役立っていますが、腎臓病の予防にも効果があるのです。今回は腎臓病の原因を知るとともに以下に水素水を活用するかを考えてゆきましょう。
-USHIO- | 4,608 view
水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 550 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-