2016年1月17日 更新

なぜ水素水は体にいいの?

どうして他の水と違って水素水は健康にいいとおすすめされるのでしょうか。

水素水とは

 (11395)

水素水って、そのままの意味で水素が含まれる水ってこと?
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

なぜ体にいいの?

 (11312)

水素水が体にいい理由は、抗酸化作用があるから。

抗酸化作用って?

抗酸化作用とは、活性酸素から体を守る(活性酸素を抑える)作用のことを言います。
私たちは酸素を取り入れて、エネルギーをつくりますが、その過程で一部の酸素が酸化力の強い“活性酸素”に変化します。この活性酸素が増え過ぎると、血管や細胞を傷つけ、体の内側を酸化(=サビる)させ、動脈硬化などを引き起こし、生活習慣病を招きます。
「活性酸素を抑える働き=抗酸化作用」
すなわち水素水の抗酸化作用が酸化を防いでくれることによって、動脈硬化を予防したり生活習慣病になりにくい身体をつくってくれます。ありがたい存在ですね。
Q.なぜ、効果があるのですか?

A.身体を錆びさせる凶悪な活性酸素だけをなくしてくれるからです。また、水素分子は小さいから体中のどこにでも入り込むことができます。細胞は油の膜に包まれた水分のようなものですが、水素は油も水も通過しますので、細胞内で活性酸素が悪さをする時に素早く抗酸化物質として働くことができるからです。さらに最近の研究では、炎症を抑える効果、アレルギーを抑える効果、代謝をよくするなどの体質を改善する効果もわかってきました。総合的な作用で効果を発揮するのだと思われます。

私たちは抗酸化物質を積極的に摂取すべき

私たち人間のからだにおいて様々な疾病を引き起こす要因の1つと言われている「活性酸素(フリーラジカル)」。癌や糖尿病、脳卒中、心筋梗塞などの大きな病気から、しみ・しわなどのいわゆる老化現象までこの悪玉活性酸素が体内で酸化作用を起こす事が原因ではないかと言われています。
人間の体には、この悪玉活性酸素に対抗する働き(抗酸化作用)をしてくれる酵素を生成する能力がありますが、その働きは30歳を過ぎると徐々に減り、老化とともに衰えていくと言われています。更に、現代は加工食品、環境汚染などのストレスにより、活性酸素が発生しやすい環境とされています。つまり、私たち現代人は「抗酸化作用が不足がち」という事だそうです。
そこで、私たちは意識して抗酸化物質を摂取する必要があります。これまで、体の為、健康の為に摂取した方が良いとされる抗酸化物質として挙げられているのは、βカロチン、ポリフェノール、ビタミンC、カテキンなどです。
いつも飲む水を水素水に変えるだけで、抗酸化物質を取り入れることが出来ます。

特に喫煙者や高血圧の人にはおすすめ

 (11376)

禁煙化が進んでいるとはいえ、分煙スペースが設けられるなど、たばこを吸う人は多いです。たばこを吸わない人でも、受動喫煙が気になる人も当てはまります。
喫煙者、糖尿病、高血圧、閉経後の女性ではLDLが酸化されやすいといわれており、これらの人々で動脈硬化が起こりやすい理由のひとつといえます。「抗酸化」の面からの動脈硬化予防・治療が注目されています。
健康の為には喫煙は避けたいところですが、どうしても吸いたい人は、水素水で抗酸化物質を補うといいかもしれません。

科学的、医学的には証明されていない

 (11404)

これだけ話題になってはいますが、理論的に水素水がいいということが理論的に解明されているわけではないのですね。意外です。
水素水、あるいは水素が体にいいというのは、科学的あるいは医学的に理論的な解明が成されているものではありません。しかし、複数の大学からの研究発表として、水素を豊富に溶け込ませた水、つまり水素水が体に対していい効果を示すという報告はいくつかされていますし、水素水や還元水による癒し体験者の方が数多くおられるのも事実です。

科学的あるいは医学的にきちんとした理論的な解明がなされていないために、水素水には何の効果もないとおっしゃる方も多数おられるのですが、すべての生理現象が科学的に明らかにされている訳ではなく、現実の世界では還元水や水素水によって様々な良い効果が確認されたり、多くの体験者がおられる訳ですから、科学的に解明できていないから、そんなことはあり得ないというのは単なる思い込み以外の何物でもありません。
科学的に解明されていないとはいえ、実際に水素水を飲んで効果を発揮した方は数多くいらっしゃいます。
薬のように即効性があるわけではないので、あくまでも予防や健康のために、軽い気持ちで飲んでいただければと思います。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 944 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 852 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 538 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 1,236 view
水素水でできる鬱病予防!

水素水でできる鬱病予防!

今や日本人の国民病とも言われている鬱病。治療で薬漬けになることもある、非常に怖い病です。水素水が鬱病の予防に効果があると期待されています。
shikiviolet | 597 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yamaguchi yamaguchi