2016年1月18日 更新

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

最近注目されている水素水ですが、意外と知られていないことも多いですよね?そんな水素水の豆知識を紹介します。

目次
1)水素水は料理に使えるの?
2)水素水に賞味期限はあるの?
3)水素水を飲むと頻尿になる?
4)アルカリイオン水と水素水の違いとは?
5)メタボリック症候群と水素水?
最後に

1)水素水は料理に使えるの?

 (13010)

沸騰で水素が逃げるので水素の効果は得られない
水素水を沸騰させると水素が一気に逃げてしまうので、煮込み料理などには向いていません。生野菜を水にさらすときに利用するぶんには大丈夫ですが、水素の摂 取量はごくわずかです。やはり飲用がいちばんおすすめです。
80度ほどまで温めて飲むのは大丈夫ですが、沸騰させるほど熱してしまうとせっかくの水素が抜けてしまい、ただの水になってしまいます。また、野菜を洗うときやお米を洗うときに使う場合も水素はどんどん抜けて行ってしまうのでおすすめ出来ません。やはり飲料として飲むのが1番です。
水素水はやはり飲料として飲むのが1番効果があるようです。しかし、料理や調理法によっては効

果があるみたいですので、料理に使ってみるのもいいかもしれませんね。

2)水素水に保存方法や賞味期限はあるの?

 (13011)

普通のお水と同様にお考え下さい。陽の当たる場所に長時間放置したり、何日もたったものは避けて下さい。冷蔵庫での保存で約1週間、常温保存で約1日を目安にお飲み頂き、それ以外は水を入れ替えてご利用下さい。
賞味期限は開封までの期間。 開封後は早めに飲みきる
水素水はボトルドウォーターに分類される清涼飲料水なので、法律で賞味期限の表示が義務づけられていますが、賞味期限は開封前の期間です。開封後、徐々 に水素は抜けてしまいますし、グラスにあけた場合は3時間で半分ほど減ってしまいます。空気を押し出して容器のふたを閉めれば、一日位はもちます。
水素水には賞味期限がないように思われますが、清涼飲料水として扱われるようです。

そのため法律によって消費期限や賞味期限の表示が義務付けられており、その期限はメーカーによ

って変わってくるようです。
 
容器がアルミパウチを使っていても少しづつ水素は抜けてしまうため、大量に買いだめをするので

なく、新鮮なものを月ごとに購入するのが良いみたいですよ。

3)水素水を飲むと頻尿になるの?

 (13014)

水素水を飲むことで、体内の活性酸素と水素が結びついて水として体外に排出されることはここまで幾度もお話してきました。ですから水素水を飲むとおしっこも近くなる!とよく言われますが、水素水を飲むことで、体の中の活性酸素と水素が結合して排出される水が原因で尿が増えるというのはどうも理屈に合いません。

それはどういうことかというと、例えば、水素濃度1.0ppmの水素水を1L飲んだとして、水素の容量は1.0mgですね。成人の1回のおしっこの量は200~400ml程度が平均量と言われていますから、この程度の水素が酸素と反応して水になったとしても、僅かな量でしかありません。おしっこにいく回数が増えるのと水素水との関連性は全くないといえるでしょう。
via http://水素水徹底比較.biz/archives/414
尿が増えることはありません。摂取した水素水中の水素が体内の活性酸素と結合して水となり、それが尿となることは考えられます。しかし、水素水に含まれる水素の量では、そのように作られる水分はごくわずかです。普段よりも尿が増えた感じがするとしたら、それはいつもよりもこまめに水分を摂っているからだと思われます。
水素水の効果で頻尿になってしまうというよりも、水を飲むという行為そのものが増えたために普

段よりも尿意を催すように感じるようですね。

4)アルカリイオン水と水素水の違いとは?

 (13016)

水素水とは水の中に含まれている水素の濃度が高濃度のものを指します。高濃度の水素を体内に取り入れることによって、水素は体内で酸素と結合し、水という分子へと変換されます。体内の酸素には良い酸素や悪い酸素などがありますが、披露やストレスを感じた時に体内で大量発生するのは、活性酸素と呼ばれる悪い酸素。水素水を飲むことによって水素がこの活性酸素と結合し、水という分子になるため、体内の活性酸素が効率的に除去できるという効果が期待できます。
 
一方、アルカリイオン水は、水をイオンの力でアルカリ性にすることによって、疲れたりストレスを感じたり、また体調が悪くなると酸性に傾きやすくなってしまう人間の体を、アルカリイオン水によって弱酸性の状態に戻すことができる水です。疲労回復やストレス解消などの効果が期待できるだけでなく、日本人に多いと言われている「胃の痛み」など、内臓のトラブルも改善することができるので、飲みすぎや食べ過ぎで内臓の調子が悪くなりやすい人にとってはこちらの方がおすすめかもしれません。
水素水は『水素分子が豊富に溶けた水』、アルカリイオン水は『アルカリ性の水』ということであ

り、製法などの違いもあるようです。しかしどちらも体にいいようですね。

5)メタボリック症候群と水素水?

 (13018)

メタボリック症候群になる原因は、体内に発生した悪玉活性酸素よるものとされています。水素水は悪玉活性酸素をただの水に変えてしまう作用をするため、メタボリック症候群の予防と改善に効果が期待できます。
水素水が本当に効果があるのか疑問視する人もいますが、医学的に検討され始めたのはこの僅か数年の事です。医薬品として国で認可されるには10年もかかると言われています。
また、水素水を摂取することで代謝を上げますから、脂肪を燃焼させることができます。その結果、ダイエット効果が期待できます。
水素水を飲むことでダイエットや筋トレ、運動などでも結果が出やすくなるようですね。

最後に

水素水は体にいいということでとても注目を集めていますよね。しかし、意外と知られていないこ

ともあるようです。水素水はダイエットや疲労回復などの効果もあり、美容効果もあるようです。

そんな水素水を実際に試してみてはいかがでしょうか。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,161 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 274 view
今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

話題の水素水ですが、そもそも水素水って何のこと?今さら恥ずかしくて誰にも聞けないわ、というそこのアナタ。 水素水についてのキホンについてまとめました。
puchiecho | 438 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,794 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,037 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s.shinji19890610 s.shinji19890610