2016年1月7日 更新

水素水の科学的効果が、すごい…

「水素水」いろいろと体にいいという情報は聞きますが、実際に本当なのでしょうか?

「水素水」の効果はどこまで信用できるのか?

さまざまなメディアで「良い」と言われている水素水ですが、実際に効果はあるのでしょうか?
科学的になされている研究の論文などをまとめました。
この研究結果を見れば、実際に「水素水」にどのような効果があるかがわかると思います。
さて、水素水はどのような効果が科学的に実証されているのでしょうか?

1.水素水は肥満に有効

 (8086)

学術雑誌名:Obesity (2011)doi:10, 1038/oby. 2011.6

本研究においてはまず初めに肝臓のグリコーゲンが水素水投与後の水素を蓄積することによって、短期に少量ずつ水素を与えたときに諸疾患モデルにおいてなぜ有効な作用が得られるかを示し、ついでレプチン受容体が欠損したdb/db肥満マウスを用いて自由摂取させた水素水の抗2型糖尿病効果を示した。
水素水飲水により肝の酸化ストレスの軽減と正常マウスに過剰の脂肪摂取でおこる脂肪肝だけではなくdb/db肥満マウス脂肪肝においても改善作用があることが認められた。

さらに長期間水素水を与えると・・・

長期間水素水を与えると脂肪と体重がコントロールされた。さらに、水素水投与により血清グルコース、インスリン、中性脂肪が減少し、この効果はダイエットで得られる高脂血症の抑制効果と類似していた。さらに、分子レベルにおける水素水の作用を精査するため遺伝子発現プロファイルを調べた結果、脂肪酸とグルコース消費を促進する肝ホルモンのFGF21の発現が増強していた。
 (8112)

水素はエネルギー代謝を刺激する

これらの結果から、水素はエネルギー代謝を刺激し、肥満、2型糖尿病、メタボリックシンドロームを改善する作用があることが示唆された。

2.難病パーキンソン病に有効

発表元 : 中部大学 市原正智氏、祖父江沙矢加氏、竹内環氏

 (8109)

活性酸素産生による神経細胞死に注目し、活性酸素消去による神経変性
を抑制する抗酸化物質の探索と検証を始めました。
水素分子がドパミン神経細胞の脱落を抑制することを突き止め、活性酸素が原因とされる神経変性に対して水素分子が神経保護作用を示すことを示しました。

http://www1.gifu-u.ac.jp/~physiol/Pathophysiology/19shourei-2.pdf

パーキンソン病モデルマウスにおける水素含有飲用水の効用

3.認知症に対する水素水の予防効果

研究元:鈴鹿医療科学大学、ピッツバーグ大学 他

 (8108)

認知症のモデルマウスである老化促進マウスは加齢とともに脳の海馬組織の神経が傷害を受けて、認知、記憶能が低下する。
このマウスに水素豊富水(ドクター・水素水)を飲水によりあたえると海馬組織の神経障害が軽減され、記憶能力も改善された。

水素の医療応用研究の臓器別概要

 (8102)

via h2w.jp

日本でも「水素」に関するトップレベルの研究

日本でも世界のトップレベルの研究が進み、基礎的な研究から、2型糖尿病に対する作用、メタボリックシンドローム予防作用、放射線治療の副作用軽減作用等ヒトを対象とした臨床研究に発展し、現在心筋梗塞、脳梗塞等の救急患者に対する臨床研究が慶応大学病院で、さらにはパーキンソン病に対する臨床試験が順天堂大学で始まっており水素の医療応用研究が新たな局面を迎えております。

水素(H2)の医療応用に関する世界の代表的な学術論文の紹介 | 一般社団法人 水素研究会

水素(H2)の医療応用に関する世界の代表的な学術論文の紹介 | 一般社団法人 水素研究会
水素は分子状水素(H2)として我々の周辺にも微量存在しますが、一方で 腸内細菌によって私たちの腸内でも作られています。この地上で最も小さな水素分子がここ数年医療分野で大変注目されその研究が急速に進み、既に100報を超える優れた論文が国際学術誌に発表されてきました。 水素の医療応用研究の概要を下図にまとめて示しました
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「水素水」って、結局何が体にいいの?

「水素水」って、結局何が体にいいの?

今ちまたで話題の「水素水」。体にいいと聞きますが、何がどのように体にいいのでしょうか。その効能をまとめてみました。
ろーちぇ | 1,815 view
医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 651 view
難病パーキンソン病にも効果のある水素水とは?

難病パーキンソン病にも効果のある水素水とは?

未だに原因や治療法の解明されていないパーキンソン病。しかし、パーキンソン病の治療に光が差しました。水素水がパーキンソン病治療に効果のある可能性が出たのです。
shikiviolet | 504 view
水素水で認知症予防!!

水素水で認知症予防!!

未だに治療法の確立されていない認知症。一度発症すると抑制や治療が非常に困難な病気です。しかし、水素水が認知症を抑制・予防に効果があると期待されています!!
shikiviolet | 507 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ろーちぇ ろーちぇ