2015年11月15日 更新

メタボリック症候群にも!水素水で痩せ体質に☆

10年前までは認知度のなかった「メタボリック症候群」。 最近では、生活習慣病の原因となるとして健康診断などにも取り入れられるようになりました。 歳をとるとどうしても追い出しにくくなる「脂肪」。そんなメタボリック症候群に水素水が良いのです!

世の中年男性の敵!メタボリック症候群とは

メタボリックシンドロームは、内臓に脂肪がたまり(腹部の肥満)、高血圧や高血糖、脂質異常症(高脂血症)などの症状が一度に複数出ることを指す、新しい考え方です。

「メタボリック」は「代謝」の意味で、代謝異常が起きていることを示します。

厚生労働省は初の全国調査で、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人が「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」とその予備軍だったと発表しました。

メタボリックシンドロームは心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など、死に直結しやすい生活習慣病の引き金になるといわれています。

たとえ病気でなくとも、症状がなくても、また、病気の程度が軽くても放置しておくと将来、頭や心臓の血管の病気を起こす確率は、メタボリック症候群でない人と比べて2~3倍高くなります。

また、内臓の周りに脂肪がたまる内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)に陥ると、動脈硬化や糖尿病だけでなく、胃がんのリスクも高まることが研究されています。
健康コラム「生活習慣病とメタボリック・シンドローム」 -動脈硬化net- (3680)

メタボリック症候群の定義

メタボリック症候群の診断基準はウエストが男性85cm以上、女性90cm以上(内臓脂肪の面積が100平方センチ以上になっている目安)またはBMI(25以上)が基準以上で、それに加えて

1.中性脂肪(トリグリセライド)150mg/dl以上かつ/またはHDLコレステロール(善玉コレステロール)40mg/dl未満、

2.収縮期血圧(上の血圧)130mmHg以上かつ/または拡張期血圧(下の血圧)85mmHg以上

3.空腹時血糖110mg/dl以上

の脂質代謝、血圧、血糖の3項目のうち、2つ以上あてはまればメタボリック症候群だということになっています。
睡眠時無呼吸症候群とメタボリックシンドローム:SASとメタボリックシンドローム:メタボリックシンドロームの診断基準 (3681)

メタボリック症候群の予防と治療法

●食事を見直す
生活習慣を見直して栄養バランスのとれた食事をこころがけましょう。
カロリーや塩分、脂質をコントロールしたメニューを取り入れるなど、食生活を見直すよう注意してください。
食事の時間にも注意しましょう。遅くとも就寝の2時間前には夕食をすませ、できるかぎり20時以降は食事をとらないようにしましょう。

●酒とたばこを控える
習慣的になっている飲酒や喫煙は量や時間を限定したり、飲酒では食べ合わせる食材にも気を配るようにしましょう。脂質や糖質の多いものと一緒に摂取すると吸収率が高まり体内に蓄積しやすくなります。

●睡眠を改める
睡眠は十分にとりましょう。
そのためにも、就寝前はスマートフォンやパソコンなどの使用を極力避けてください。
良い睡眠は体の疲れをとり、ストレスを緩和してくれます。

●運動をする
基礎代謝をあげるために適度な運動を取り入れましょう。
週に2~3回有酸素運動を行い、筋肉量を増やし基礎代謝を上げ燃焼しやすい体をつくります。休息も必要なので、必死に毎日行うよりも休みをいれつつ定期的に運動を取り入れる方が効果的なのです。
筋肉が正常に動いていなければポンプ作用が機能せず体内の血液が循環しなくなってしまい、ドロドロの血液になりやすくなります。

メタボリックシンドロームにつながる内蔵脂肪は、皮下脂肪に比べて蓄積しやすい反面、減りやすいものなので長い期間を設けて計画的に体重管理をするとメタボリックシンドロームを予防につながります。
METABO メタボリック解消ガイド : 朝食を抜く人に見られるメタボの増加傾向 - NAVER まとめ (3682)

メタボリック症候群の食事療法

 (3683)

メタボリックシンドロームの予防には、言うまでもなく食事・食生活が重要です。
では内臓脂肪や体重を適切に維持するために影響する要素を見てみましょう。1つは遺伝・体質・年齢などの生理的要因、2つめは食べ方や動き方・考え方などの行動的要因、3つめは都市化・機械化・食品のアクセスや、価値観・美意識など環境的要因です。これらの中でここでは行動的要因に注目してみましょう。

まず何のために望ましい食事や食生活をする必要があるのでしょうか?最終的な到達点(目的)やそこにたどり着くまでの到達点(目標)の確認をします(ゴール設定)。そしてこれらを記録することが重要です。

次に自分の食事や食習慣を身体の状況や健診結果との関連で振り返ってみます(アセスメント)。

食生活の問題の認識はあるか、行動変容する気はあるか(行動変容の準備状態)、今の身体の状況を引き起こしている要因になる食行動や食事かを振り返ってみましょう。

「満足するまで食べる・残りものをつい食べてしまう」「野菜が嫌い」「間食が多い」「午後9時以降に食べることが多い」「早食い・ながら食いが多い」などの食行動パターンとその結果どんな食事内容かを認識しましょう。

その中で変えられそうな食行動は何か(行動目標の設定)、その行動を変えることでどのくらい身体状況の改善や自分や家族にとってのメリットがあるかを考えます。中には改善する意欲はあっても正確な情報の欠如により、望ましい食行動につながらないこともあります。

やる気がでるゴール設定と、現状の把握(自分はどんなタイプか、また改善しようと思った時あきらめそうになった時に励まし、継続を支援してくれる人(家族・友人・専門家)がいるか等)と改善の道のりを認識することが成功への第一歩です。

内臓脂肪に働きかける「水素水」のチカラ

水素の作用には、抗酸化作用のほか、細胞内のミトコンドリアを活性化させるため、体内がより効率的に燃焼するようになります。
一般的に、この内臓脂肪の燃焼には、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが効果的と言われていますが、実は水素水は、これらの有酸素運動よりもさらに効率的に燃焼させると言われています。

一方体内のドロドロは、メタボや肥満の原因にもつながるのですが、この体内をドロドロにしてしまう原因に、活性酸素が深くかかわっていると言われています。

そこで、この水素水を積極的に摂り入れてみましょう。

体内に水分が増えると、体内は一時的にサラサラの状態に変化します。ここに水素が加わると活性酸素を還元し、水に変えて体外へ排出しますので、体内のドロドロの改善もさらに期待できるという訳です。
こうやって、体内のドロドロがサラサラになると、体内循環が促進され基礎代謝が向上し、痩せやすくリバウンドしにくい体質に変わっていくという訳ですね。

また、水素水は、体内環境の改善にも大きく貢献してくれます。

飲んだ水素水が、体内に蓄積されていた老廃物を排出し、体内の代謝サイクルを整えてくれますので、食べ物の消化効率も向上するという訳です。

このように、水素水がダイエット効果にも期待が持てるということは、まだ、あまり知られていないようですが、実は、ダイエットの強い味方でもあったんですね!

ダイエットといえば、食事制限や運動を強いられることが多く、長続きしないで挫折してしまう方が多いようです。この様な状態では、ダイエットの効果を得るなんて、とても無理な話。

ところが水素水なら、無理な食事制限はありませんし、日常飲む水、お茶、コーヒー等をこの水素水に置き換えるだけなので、非常に簡単ですし無理を強いられることもありません。
このような意味からも、水素水はダイエットにもおススメなのです。

従って、水素水の健康への効果や美容の効果にもあるように、水素水は、健康と美容のための究極のサプリメントと言っても過言ではないでしょう。

実は、水素水ダイエットは、身体の内面からきれいに痩せる究極のダイエット法と言えるかもしれません。
水素水ダイエットは、先ほどすこし説明したように普段の生活に水素水を取り入れたもので、方法としては水素を含んだ水を摂取するというものが主流となります。

 水素には体の老化を防いだり、体内の老廃物を浄化したり、代謝を上げるなどの効果があり、医療機関や美容機関などでも人気を集めています。

 ダイエットという点についても、代謝があがることで痩身効果を得られやすくなったり、代謝があがることでお通じ改善など体の中からクリーンにしていくなど大きなメリットが挙げられます。

 水素水の缶やサーバー、スティック粉末を溶かして使うもの、アルミパウチのものなど摂取方法はいろいろあります。また、水素水そのままとしてだけでなく、水素を含んだ酵素ドリンクなども注目されています。

 口コミの多くはダイエット目的からの健康状態の上昇など大きな効果があったというものが多く寄せられています。

 とくに中性脂肪など健康の問題で水素水を取り入れたところ、お通じの状態がよくなったり、代謝がよくなったりで体重減少につながったという女性もたくさんいます。

 ダイエット用品ではないですが、かなり期待度の高いダイエット方法だと言えます。
水素水で代謝をアップ

ダイエットを効果的に行うには、代謝をアップさせることが重要です。
代謝をつかさどる「ミトコンドリア」とは?

食物に含まれている、脂質や糖をエネルギーに変える「エネルギー代謝」には、ほぼすべての細胞に存在している小細胞器官「ミトコンドリア」が重要な役割を果たします。

このミトコンドリアは、酸素を用いて脂肪や糖を分解し、エネルギーの源となる「ATP(アデノシン三リン酸)」を作り出します。しかし、ストレスや運動不足、不規則な食生活などが原因でミトコンドリアの機能が低下するとATPが不足し、代謝が悪くなってしまうのです。
水素水が「ミトコンドリア」を活性化させる!

ミトコンドリアを活性化させるには「食事をする時は腹7分目に抑える」「適度な運動を行う」などが効果的だと言われています。さらに効率的にミトコンドリアを活性化させるには、水素水が有効だという調査結果も発表されています。

水素水に含まれている水素がミトコンドリアを元気にすることで、ATPの産出量が30%増加し、エネルギー代謝を上げていきます。生活習慣を見直し、さらに日常に水素水を取り入れることで、より効率的に内臓脂肪を減らすことができると考えられます。

水素水ダイエットの注意点

水素水を使用したダイエットといえば、日々の飲み物を水素水にすることが唯一の方法と言えます。

 摂取すれば良いのなら料理に使えるんじゃないか、ジュースやコーヒーに混ぜてもいいんじゃないか、とも思われがちですが、水素は壊れやすいのでお料理には不向きです。また、ジュースやコーヒーのような水以外の飲み物に入れても本来の効果を発揮することは出来ません。

 なので、水素水ダイエットをおこなう場合は、水素水を飲む以外に方法はないようです。だからといって、水素水は飲めば飲むほどいいというわけではありません。

 お通じ改善効果があるということは、飲みすぎると人によってはお腹に負担がかかってしまう可能性もあります。きちんと1日の容量を守って飲むようにしましょう。

 水素水を飲むタイミングとしては、運動の前、運動後の水分補給や食事の前の水分補給にするとより一層いい効果を得ることができます。

まとめ

3大習慣病リスクが高まる「メタボリック症候群」。
そのメタボを脱するには、やはり食事が大事なポイントとなるようです。
毎日の食事をバランス良く食べることはもちろんのこと、プラスαでダイエット効果のある水素水を取り入れるとよいかもしれませんね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

痩せたいのに痩せれない・・・そんな人が多い中、体も心も健康的に痩せれたのはまさに「水素水の力」なのです。誰もがアッ!と驚くダイエットができる水素水の秘めたる力について詳しく知ってみたいと思いませんか?
purin | 547 view
水素水ダイエットとは?

水素水ダイエットとは?

話題の水素水はダイエットに効果的です。 なぜ水素水がいいのでしょうか。 水素水の特徴と効果そしてなぜダイエットに良いのか、知っておくと楽しく健康的に水素水生活が出来ますよ。
yukko | 178 view
水素水でメタボ予防

水素水でメタボ予防

今回はよく生活習慣病でだされるメタボが水素水で予防できると聞いたので調べてみました。
ゆずみかん | 137 view
「水素水で痩せる」って本当?

「水素水で痩せる」って本当?

芸能人が水素水を愛飲しているって聞いたことありませんか。水を飲んでいるだけでほんとうに痩せるの?それだったらミネラルウォーターでいいんじゃないの?そもそも水素水って何だろう?こういうことって人に聞くよりこっそり調べたいですよね。今回はダイエット効果を主題に水素水ついてまとめてみました。
momoko | 306 view
メタボ撃退⁉︎   〜水素水で体質改善〜

メタボ撃退⁉︎ 〜水素水で体質改善〜

頑張っているのに結果が出ない人必見。 水素水で痩せやすいカラダを手に入れましょう。
yanosuke | 198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

vyron vyron