2016年1月4日 更新

「水素水」って、結局何が体にいいの?

今ちまたで話題の「水素水」。体にいいと聞きますが、何がどのように体にいいのでしょうか。その効能をまとめてみました。

ちまたで話題の「水素水」

 (8057)

「水素水がからだにいい」ということはよく聞きますよね?
ですがいったいどのように体に良いのでしょうか?
水素水の効能についてまとめていきたいと思います。

1.体内の「悪玉活性酸素」を効果的に除去してくれる

 (8063)

よく使われる例えとして、「金属が錆びるように、人間の体も悪玉活性酸素によって錆びていく」と言われることがあります。
最近の医学的研究成果として、ヒトとしてあたり前の営みの中で発生する悪玉活性酸素が老化や病気の大きな原因であることが分かってきました。

その「活性酸素」効果的に除去してくれる「活性水素」

ですから、この元凶の活性酸素を消去することが出来れば、上記のような疾患を減らすことが出来るわけです。
そこで期待されているのが、「活性水素」。

”抗酸化物質”として一級品の効果を持っている「水素」

この活性酸素を除去する「抗酸化物質」には、スーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)やカタラーゼなどの抗酸化酵素以外にも、食物に含まれているビタミンC・E、βカロチンなどがありますが、活性酸素を除去するには微力であり、抗酸化作用においては、活性水素にはかないません。

2.脳梗塞予防にも効果的

 (8069)

活性酸素は酸素の一種だが、酸化作用が強い。細胞や遺伝子を傷つけ、がんや動脈硬化などの引き金になるとされる。

日本医大でのラットを用いた研究でも実証済み

 (8073)

太田成男・日本医大教授(細胞生物学)らが成功した。脳の血液の流れを一時的に止め、活性酸素を大量に発生させたラットに水素を吸わせると、脳の炎症が改善することを確認した。

驚きの効果が…!

研究チームによると、水素は活性酸素が持つ酸化とは逆の作用をする。ラットの細胞に薬剤を加えて活性酸素を作った後に水素を加えると、活性酸素の中でも悪質なヒドロキシルラジカルがほぼ半減し、死滅する細胞もほぼ半分になった
 (8084)

また、脳の血流を一時的に止めて活性酸素を発生させたラットに2%の水素を含んだ麻酔ガスを吸わせると、脳の炎症が治まり、6匹中4匹は両足を動かせるまでに回復した。

医療の論文でもその効果が報告されている

 (8081)

6.大腸がんに対する抗がん剤5-フルオロウラシルの作用を増強

大腸がん細胞colon 26を用いて水素水との併用により抗がん剤5-フルオロウラシルのがん増殖抑制作用への効果を試験管内および動物試験レベルで検討した。
その結果、明らかにアポトーシス作用等の作用が顕著に発現し、癌細胞生存率の減少、抗がん作用が認められ水素水は抗がん剤5-フルオロウラシルの作用を増強することが明らかになった。
アポートーシストは、細胞にある自殺プログラムで、水素にはその「アポートーシス」を積極的に誘発する作用が認められているという。これは大腸がんに限らずそのほかのガンにも効果が期待できるのではないでしょうか?
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「飲む」以外にも役立つ!水素水の使用法

「飲む」以外にも役立つ!水素水の使用法

「水素水」というと”飲む”というイメージが強いですが、水素水の使い道は決してそれだけではありません!
ろーちぇ | 506 view
水素水の科学的効果が、すごい…

水素水の科学的効果が、すごい…

「水素水」いろいろと体にいいという情報は聞きますが、実際に本当なのでしょうか?
ろーちぇ | 718 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 666 view
【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 1,366 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 904 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ろーちぇ ろーちぇ