2015年10月10日 更新

水素水の水素が抜けやすいなら、水素サプリメントの方がいいの?その違いは?

水素水は水素ガスが抜けやすいことから、早めに使い切ること、温め過ぎないことなどが言われています。じゃあ、水素サプリメントだったら摂取しやすい?その違いなどについて検討してみました。

水素サプリを飲んでるっていうと、「水素水は聞いたことあるけど、サプリもあるんだ~」と驚かれることがよくあります。
私の知る限りですが、水素水が流行り始めたのが6、7年前で、サプリは4、5年遅れて注目され始めました。商品数も圧倒的に水素水が多いですから、目に触れる機会も違うのかもしれません。

水素水は水素ガスが抜けやすく、扱いづらいことも

炭酸水飲用と頭皮洗浄が発毛に有効な事実 | 発毛効果の高い自己発毛方法や育毛剤を紹介!AGAアンサー (573)

水素という成分は時間の経過とともに水の中から抜けていってしまいます。長時間放置しておけば完全に水素が抜けてしまい普通の水と変わらなくなってしまうのです。そのため、1度開封をしたら水素が抜けきる前に飲んでしまうことが大切になります。
一番水素が抜けやすいのは、ペットボトルによって販売されている水素水であり、出荷されてから1日程度で、元の水素の量の10分の1程度の量まで水素が減少してしまい、2日目ともなれば、水素の成分はほとんど残っていなくなってしまいます。
工場で水の中に水素ガスを充填し、真空状態にして出荷されます。
圧力で水素ガスを水の中に押し込めているため、開けた瞬間にすぐに飲まなければ水素が急激に減ってしまうため保存やこまめに飲むことには不向きです。

水素サプリメントの水素ガスってどうなってるの?

サプリメントを有効活用して理想のカラダにいち早く近づく!|メンズビューティ&ヘルス|GQ JAPAN (574)

どうやって水素を発生させるの?
サプリメントを摂取することで、
体内で水素ガスを発生させるのが水素サプリです。

水素サプリには
フラナガンやサンゴカルシウム、シリカ、ゼオライトなどいろんな種類があるようですが
中でも、たくさんの水素を発生させるのが精製岩塩から作られたもの。
岩塩から余分なミネラル(ナトリウムなど)を取り除いて
マグネシウムだけにしたものに水素を吸蔵させ、水と反応させて水素ガスを発生させます。
水素サプリなら水素が多く摂取できるサプリメントを選ぶことが大切ですよね!成分が違うと水素の発生量が違います。
水素サプリメントには、二つの種類があります。
一つは水素を多量に含んだ水素水です。もう一つはカプセルや錠剤にしたもので、体内で水素を発生する性質があります。

水素サプリメントと水素水、何が違うの?

水素水:水と水素だけで余分なものが入っていない
水素サプリ:水と水素以外にも入っている
腰痛サプリメントの成分の違い (575)

そもそも成分が違います。
サプリメントの方が水と水素以外のものが混じっています。
水素水ではなく、水素ガスを体の中で発生させるというサプリメントで、原材料によって3種類に分類されます。

1.サンゴカルシウム
2.ゼオライト
3.精製岩塩(水素化マグネシウム)

サンゴカルシウムやゼオライトが原材料のものは、水素の発生量が非常に少ないことがわかっています。また、サンゴカルシウムとゼオライトは、食品としての安全性も確立されていません。

この3つの中で水素濃度が高いのは、精製岩塩
水素水の場合は、ほとんどの商品が採水地をきちんと明示されており水質検査が実施されています。
さらに、水と水素しか入っていないので、
安全性という意味ではサプリメントよりも信頼がおけるかもしれません。
水素水:水素ガスが抜けやすい
水素サプリ:体内の水分と反応して水素ガスが発生するので抜ける心配はない
Iwatani ガスエネキッズ 水素のチカラ (576)

サプリメントは性質上、水素ガスが抜けやすいということはないようです。
水素水に含まれる水素には、逃げやすいという性質があります。水素が逃げないように工夫されている商品でなければ、出荷時点では十分だった水素量も、実際に飲む際にはほとんどなくなってしまっている、ということもありえます。
これに対し、サプリメントの場合は、体内で発生した水素を無駄なく吸収することができますし、分子も小さいため、より多くの効果が期待できます。また、持ち運びに便利なので、外出時にも飲みやすく、定期的に確実に摂りいれることができますね。
水素水と違って「水素が消えないうちに飲みきらないと」なんてアセアセにならずに済むのが精神衛生にいいですよね。
水素水:1日に飲む量が多い
水素サプリ:1日に飲む量は少ない
美肌の為には水の飲みすぎには注意 | 美肌に改善 正しいスキンケア方法 (577)

サプリメントは飲みづらいですが、たくさん飲む必要がありません。
体にいいとされる水素水ですが、十分な量を摂取するには毎日2リットル位飲む必要があり、人によっては継続することが難しい方も言います。
水を1リットル飲むのは大変なので、水素水と水素サプリをうまく使い分ければかなりの水素が取り込めるのではないでしょうか。

結局どっちがいいの?

新潟県:労働相談トピックスH27.2(長岡労働相談所) (581)

「水素サプリメントの方がいい」派
サプリメントは、体内で水素ガスを発生させる仕組みになっています。サプリメントの成分が体内で水分に触れることで、水素を長時間にわたり発生させることができます。そのため、無駄なく水素を摂取することが可能。

また、サプリメントで発生する水素には、分子が小さいという特徴があるため、体のすみずみまで十分に行きわたるというメリットがあります。効率的で効果的に摂取できるといえるでしょう。
水素療法には水素水や水素サプリメントの飲用、水素ガスの吸入、水素点滴があります。森先生の実験では水素サプリを飲用した前後においてd-Rom(酸化ストレス)の低下、BAP(抗酸化力)の上昇が見られました。

さらに運動選手にサプリメントを与えたところ血清乳酸値の上昇が抑えられ、疲労しにくくさせることがわかりました。
水素サプリメントはわずか数錠で必要な水素の補充ができるという点が強みであり、 水素水と比べて、手軽に扱えて継続も容易であるという特徴があります。
また、水素サプリメントは、副作用の心配がないので妊娠中や小さな子供からお年寄りまで使用できるサプリメントです。
水素水を飲んでいた人でも、水素サプリを飲む事によって、やっぱりサプリの方が良いと思うようですね。
確かに通常の水素水よりも水素をサプリメントに閉じ込めた方が高濃度な水素を摂り入れる事ができて、効果も当然上がりますよね。
「水素水の方がいい」派
水素サプリの方は、正確な水素濃度が書かれていないのでいまいちわかりませんが、7時間~8時間水素を出し続けるといっているわけですから恐らく大丈夫でしょう。(笑)
 確実なのは、ドリンクタイプですね。しっかり、濃度が記載されて雑誌や実験で結果が出ているからです。
水素水より遅れて水素サプリメントが人気を集め始めました。
水素ガスがサプリメントの中に閉じ込められている訳ではなく、
体内の水分と反応して水素ガスを発生させます。
水素水は水素ガスが抜けやすい、飲む量が多いといった扱いづらい面がありますが
サプリメントなら手軽で水素ガスが抜ける心配もありません。
しかしサプリメントは水素水とは異なり、水素と水以外の成分が含まれています。

結局は自分に合った摂取方法を取り入れるべきと感じますが、
比較検討するとサプリメントの方がやや人気のように感じます。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《水素水のデメリットをカバー》水素が抜けやすいなら水素水サプリをつかってみては?

《水素水のデメリットをカバー》水素が抜けやすいなら水素水サプリをつかってみては?

いま、人気の水素水。アンチエイジングや美肌の効果がありますが、水素は小さく水から抜けやすい性質を持っています。そのデメリットを気にする方にお勧めの水素サプリのご紹介です。
sawaco | 314 view
☆製品別水素水の特徴☆

☆製品別水素水の特徴☆

水素水は完成品や、スティックタイプ、サーバーなど数が多すぎて悩まれると思います。製品別にメリットやデメリットを調べてみましょう♪
佐々姫 | 275 view
失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,326 view
水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水が体に良いということはわかりましたが、よく見かける水素サプリメントとは何でしょうか?その違いについて調べてみました。
ぽよん | 1,025 view
話題の水素水!体に優しい飲み方は!?

話題の水素水!体に優しい飲み方は!?

そもそも水素水とは。水素水の効果的な飲み方や、水素水の選び方について
uesato0907 | 493 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり