腎不全は猫の死因のトップ
via www.google.co.jp
猫の慢性腎不全は高齢になると最も発症しやすい病気として有名で、猫の死因の第1位です。
おそらく猫の腎不全は犬の腎不全よりも2~3倍多く発症しています。10歳前後で10頭に1頭、15歳前後になると3頭に1頭はこの病気を発症すると言われています。
腎不全の兆候とは。
via www.google.co.jp
唯一の症状といわれるものは、体重の減少、食欲の減少、多飲多尿の症状があるぐらいでしよう。ですが、一般的に大体の猫が高齢になると体重が減少したり食欲が落ちると思われがちなので、病気との鑑別が難しくなります。
ゆえに高齢の猫には毎月の体重の測定をするなど、飼い主の知識と注意深い観察が重要になってきます。
水素水の効能。
水素水のメリットは活性酸素の除去
水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。
体内にうまく取り入れられなかった過剰な水素は、呼気やげっぷ、おならなどとして、体外に出されるので、一般的な水素水の飲用では、過剰摂取の心配はないでしょう。
以上のように、水素は体内にストックすることがでいないので、一度に大量に摂取しても無駄になってしまいます。水素水を摂取する際は、活性酸素が大量に発生する時は多めに、他は適量を1日数回飲む方が効果的でしょう。
水素水は高い抗酸化作用により、身体の中側も外側もアンチエイジングしてくれます。
身体のサビをとるイメージです。
美容にも健康にも効果的だといわれています。
身体のサビをとるイメージです。
美容にも健康にも効果的だといわれています。
水素水が腎不全に効果的な理由。活性酸素を除去。
水素水を飲むとトイレが近くなります。それだけ老廃物を身体の外に出す働きが良くなります。また活性酸素が溜まる事で皮膚疾患や、腎疾患を引き起こすもとになります。
私達と同じように呼吸している動物もストレスや運動不足、などでも活性酸素は溜まっていきます。特に皮膚病や、アトピー、腎疾患をもつ猫や犬に水素水を与えると毛つやが良くなったり、元気に走れるようになったり、食欲が出たとの例もあります。
via www.google.co.jp
腎臓はもともと老廃物の除去、尿の生成、ホルモンの分泌をつかさどる器官ですが、猫はもともと乾燥した地域を祖先とする猫は身体の中に水を貯めこむ性質があります。
身体にとりこんだ少ない水を体内で活かす為に、おしっこは濃くなり、腎臓への負担が重くなります。
キャットフードによる添加物や塩分の取りすぎも猫の腎臓に負担をかけてしまいます。
うまく腎臓で尿をろ過できなくなると、のどが渇くようになり、異常に水を飲みだしたり、痩せてくる、食欲がなくなる、尿がうまくろ過できなくなり、尿の毒が身体にたまり、ぐったりしてくるなどの症状があらわれてきましす。
ペット用と人用の水素水の違い。
ミネラルウォーターの硬水に含まれるマグネシウムは猫に対して高濃度にあたるため、腎臓などへの影響からも極力飲ませないようにするほうがいいそうです。
こちらのペット用の水素水はミネラルフリーに作られているので安心です。以前は少し元気がなかったのですが、今はすごく元気にしています。普段の食事や水で病気を予防するように気をつけてあげたいですね。もちろん人間にとっていいものでも猫の身体には害になるものもあるので注意してあげたいですよね。
via www.google.co.jp
人間用の水素水を上げても問題はないようですが、体調不良で水素水を使うときは
ペット用を使ったほうがいいですね。
体調の悪いときミネラルやマグネシウムを分解する力も低下してしまっているので。
ペット用を使ったほうがいいですね。
体調の悪いときミネラルやマグネシウムを分解する力も低下してしまっているので。
実際使ってみた人の声を集めました。
via www.google.co.jp
我が家には病人しかおらず(笑)飼っている猫も高齢なうえに腎臓が悪く、心臓、すい臓と心配な病気を抱えています。
一番最初に効果を実感したのはやはり体の小さな愛猫でした。
たくさん飲んでいた水の量が落ち着き、便臭・尿臭が劇的に減りました。(中略)
愛猫は水素水がお気に入りで、美味しそうに飲んでます。腎臓が悪くなったのはかなり若いころからで、そのせいか目の濁り(白内障)が気になっていましたが、最近少しずつ濁りが減ってきています。
猫が腎不全になり、水素水を飲ませると改善するということで、4月初めにアルミパウチの水素水を購入して飲ませていました。2日目で明らかに毛並みが良くなり、2カ月たったころには、腎臓の数値もかなり改善しました。
23 件