2016年1月30日 更新

水素水を飲んで細胞から元気になろう!免疫力を高めて病気を撃退!

水素水を飲んで細胞が活性化されると免疫力が高くなるんです。体本来の力「自然治癒力」を高めて健康で病気に負けない体を手に入れましょう!

免疫力とは?

 (18498)

外から入ってくる細菌やウイルスから体を守ってくれるのが免疫力です。
体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退するその仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いています。
免疫細胞たちは、あなたが意識していない間にも、ガン細胞を死滅させたり、風邪などの病気にかからないように外敵の侵入を防いだりしてくれています。
いつも体を守ってくれている、いわばボディーガードなのです。
私たちの身のまわりには有害な細菌やウイルスがウヨウヨしていますし、健康な人でも知らないうちにがん細胞が生まれています。

それでも健康を保っていられるのは免疫システムのおかげ。つまり細菌やウイルスが体内に侵入したり、がん細胞が発生したりしたことを感知したら、それを攻撃して死滅させ、体外に排出する免疫システムが働いているからです。
目には見えませんが、空気中にはたくさんの病原体がただよっています。病原体とは俗にいう「バイ菌」のこと。病気を引き起こすウイルス、細菌、カビなどがそれにあたります。実は、こうした病原体は常にカラダの中に侵入してくるのです。この病原体がカラダの中に侵入することを感染といいます。でも、すぐに病気になることはありません。それは、外敵からカラダを守る免疫力を備えているからなのです。
私たちの体の中には外から入ってくる細菌やウイルスを攻撃してくれる免疫細胞が存在しています。免疫細胞のほとんどは白血球の中に存在していて、24時間絶え間なく体中を見回っています。傷口が化膿したり、鼻水が出るのは体の中の免疫機能が正常に働き、細菌やウイルスを撃退してくれているからなのです。

免疫力が低下すると・・・

 (18631)

免疫力が低下すると様々な体の不調が現れてしまいます。
私たちの体の中を流れる血液の成分に、「白血球」というものがあるのはご存じですか?
この白血球の中には、たくさんの細胞が存在しているのですが、それらは「免疫細胞」と呼ばれ、外部から侵入してきたウイルスなどから私たちの体を守ってくれています。

また、外部からのウイルスだけでなく、私たちの“体の中”から生まれる異常からも守ってくれているんです。
免疫力が下がると、さまざまなウイルスや細菌による感染症にかかりやすくなります。また、抵抗力が下がって、かぜやインフルエンザが流行するとすぐにかかってしまったり、いったんひいてしまうと重症になったりします。
免疫力は20歳をピークに年々低下していきます。さらに生活習慣や食生活などによっても免疫力が低下してしまいます。免疫力が低下すると細菌やウイルスに対抗する力が弱くなるため、風邪などの病気にかかりやすくなったり、症状が長引くようになります。その他にも口内炎ができる、アレルギー症状が強く出る、疲れやすくなるなど様々な症状を引き起こす原因となるのです。

免疫力が低下する原因は?

免疫力が低下する原因のひとつに活性酸素の増加があげられています。酸素は生物が生きていく上で欠かせないものです。しかし、わずかな酸素が有害な酸素に変わってしまうことがあるのです。その酸素のことを活性酸素といいます。活性酸素は、腸内細菌の悪玉菌を増やす働きを強くする、細胞を傷つける、老化を促進させる、血液をどろどろにするなどの働きをします。その結果、免疫力が低下するとされているのです。体内には、活性酸素の働きを抑える酵素があります。酵素は加齢とともに減少してしまいますので、年を重ねると免疫力が低下する方が多いのです。よもぎの薬効の中に、抗酸化作用や血管の破れを修復し血管が活性酸素に冒されるのを防ぐ老化防止作用があるといわれています。
加齢

人間の免疫力は、18~22歳をピークであり、あとは齢を重ねるにしたがって衰えていきます。

ガン年齢の始まりと言われる40才代の免疫力はピーク時の半分の50%、これが70才代だとわずか10%にまで下がるといわれています。

どんな人も加齢だけは自然の摂理であり、老いからは逃れることはできませんから、常日頃からの健康管理は十分に注意し、免疫力を低下させないよう生活習慣を正すと共に、積極的に免疫力を上げる努力が必要でしょう。
食事のバランスの崩れ
 免疫を低下させる最も大きな要因としては食生活があります。現代の日本では通常ありえませんが、体を維持していく最低限度のエネルギーやアミノ酸などの各種栄養素が不足している場合は、免疫力が低下します。また、栄養バランスが悪い場合、特に免疫力の維持に不可欠なビタミン、ミネラルの摂取不足は、免疫力を低下させます。逆に脂肪の摂り過ぎや肥満も、免疫力にとってよくありません。
ストレス
人に?よってストレスはさまざまです。
ストレスによってリンパが腫れると血行やリンパの流れ悪くなり免疫力低下します。


疲労
精神的な疲れ、肉体的な疲れ、慢性疲労で、免疫力が低下します。


睡眠不足
寝不足で免疫力低下の画像
22時から26時(翌朝の午前2時)までの4時間はしっかり寝ていないと上手く回復してくれません。
夜型の生活をしていると免疫力が低下します。
環境要因
環境の悪化は、大気・水質・土壌と取り巻くもの、すべてに起こっています。身体への負担が、免疫力低下の原因。

化学物質
様々な物質を使って生活をしています。廃棄・焼却をする時に発生する化学物質が、問題になる場合が多いですね。
発がん物質を発生する可能性が、免疫力低下に影響をします。

服薬
抗生物質を多く用いると、耐性菌が発生して免疫力低下の要因となってしまいます。

水素水で免疫力を上げよう!

 (18632)

水素水の抗酸化力で細胞が活性化されると、免疫力が向上し病気に負けない体を作ってくれます。
体の免疫力低下の原因とされているのが「活性酸素」と言われています。
水素水には体に害を与える「悪玉活性酸素」だけを除去する作用があるのです。
最近の医学研究では、悪玉活性酸素が老化や病気の大きな原因であることが分かってきました。
水素水は体に必要な活性酸素は残すので、免疫力を高めるにはとても効果的なのです。
病気や疲れにくい体になり健康を維持するためにも水素水はとても有益と言えるでしょう。
免疫力が低下する原因には偏った食事や睡眠不足、ストレス、疲労などがありますが、これらは活性酸素を増やす原因にもなっています。そして体内に活性酸素が増えることも免疫力の低下の原因となるのです。活性酸素を増やさない、体内から減らすことで免疫力を上げることができるのです。

活性酸素を除去するには抗酸化成分をとりいれることが一番ですが、その中でも水素水は手軽で効果的に抗酸化成分をとることができことで注目されています。
水素はビタミンCやポリフェノールよりも数倍もの強い抗酸化力があります。さらに分子が小さいため体中の細胞の奥まで浸透することができるのです。体の隅々にある活性酸素を除去して体外へ排出し、細胞を元気にすることで免疫力を高めてくれます。細胞が活性化されて免疫力が上がると、体本来の力である「自然治癒力」が高まり病気を寄せ付けない健康な体を手にすることができるのです。

免疫力を高める方法は他にもあります

免疫力をアップさせる食材を取り入れ、栄養バランスのよい食事を

ヨーグルトや納豆など整腸作用のある食材、ニンジンやトマト、ホウレンソウ、モロヘイヤなど抗酸化力作用のある食材には、免疫力を高める効果が期待できます。これらの他、免疫細胞をつくるもとになるタンパク質もしっかり摂りながら、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。
適度な運動をしましょう
体を温め、免疫力を高めるために欠かせないのが運動です。適度な運動を生活の中に取り入れて習慣化しましょう。自分のペースで継続していくことが大切です。

ぐっすり眠りましょう
心もカラダも昼間の活動の緊張から解放され、心底リラックスしているのが睡眠中です。睡眠中は、免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まるのです。
体温が上がると、血液がスムーズに流れるようになります。
血液の働きは、体中の細胞に栄養素を送り老廃物を排出すること。スムーズに流れることで体中の細胞がイキイキとするのです。そして血液中の白血球も病原菌をたくさん退治してくれます。

体温が1度下がると免疫力は30%下がり、体温を1度上げると免疫力は5~6倍にもなると言われています。
水素水を飲む以外にも平均体温を上げる、バランスのとれた食事をする、十分な睡眠をとるなど免疫力を上げる方法があります。
このような方法と水素水を組み合わせることで、免疫力を高める効果をアップすることが期待できます。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で記憶力の低下を抑制できるのだろうか?

水素水で記憶力の低下を抑制できるのだろうか?

水素水には、美肌効果やアトピーの改善に良いなどさまざまな効果があるといわれています。体内での錆びつきの元となる活性酸素を除去してくれるのであれば、鈍くなる脳の働きもよくなる効果があるのかをご紹介します。
rulechachan | 192 view
口の中が傷んだら・・・水素水!

口の中が傷んだら・・・水素水!

食事中に口の中で熱いものに触れて水ぶくれが出来たり、 ある日突然、小さなできものが出来ていた・・・誰しも、そういう経験はおありかと思います。 これらは全て、悪玉活性酸素が引き起こす悪戯です。 でも、場合によっては大事な体からのメッセージであったりします。 口の中に違和感を感じたり、誤って潰してしまったら水素水の出番です。
日暮学 | 569 view
水素水で活性酸素を撃退!アトピーに負けない身体を作ろう!

水素水で活性酸素を撃退!アトピーに負けない身体を作ろう!

話題の水素水はアトピーの痒みの原因となる活性酸素を除去する強い力があります。効率よく水素を摂りいれることで、アトピーの症状を軽減することができます。
hana06 | 489 view
エステサロンでも水素水を使っている

エステサロンでも水素水を使っている

水素水は活性酸素を除去する効果がありますが、エステにも水素水を取り入れているそうです。 エステでは水素水をどんな感じで利用しているのでしょうか
きょろ | 708 view
風邪やインフルエンザにも水素水が効く!

風邪やインフルエンザにも水素水が効く!

季節の変わり目にかかりやすい風邪やインフルエンザ。できれば早く治したいですよね。そんな時にも、実は水素水が大活躍なんです。
nina | 6,107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06