2016年1月28日 更新

水素水!その正体と効果はなにか?

今巷で話題となっている水素水ですが、その正体を知っている方は少ないのではないでしょうか?現に、今聞いて初めて知ったという方だっておられることでしょう。そんな水素水の招待を今宵、明かして見せましょう!ぜひ参考にしてみてください。

 (17185)

話題の水素水。さて、その正体は一体何なのでしょうか?水素?水?どんな効果があってどう体に効果をもたらすのでしょうか?美肌に良い?健康に良い?体のどこにどう良いのか、未だその内容を知らない方が多くいることは間違いないでしょう。しかし、今宵その全く予想も付かないこの水の正体を暴いて見せましょう!

水素水とは?

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
まず、水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のことを言います。
もう少し具体的に説明をすると、水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O(エイチツーオー)」で表します。すでに水には水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水です。
水素水とは、水の中に水素原子と水素原子が結合したものなのですね。しかし、水に水素がくっついて水素水となったのはわかってもその成分や、効果とは一体どのようなものがあるのでしょうか?もしも体に良い影響をもたらすのであれば、ぜひ摂取しておきたいですし、家庭に置いておきたいものですよね。それでは、効果や成分を詳しく解説していきましょう。
 (17201)

水素水の成分は?

・水素イオン(H+):
水素原子は、陽イオン1個と電子1個をもち、電子1個を失ってしまったものが水素イオンで陽イオン1個をもつ。
水素イオンは水溶液中で存在することができない。
・水素分子イオン(H2+):
水素分子(H2)は、陽イオン2個と電子2個をもち、電子1個を失ってしまったものが水素分子イオンで、陽イオン2個と電子1個をもつ。
・活性水素:
活性水素は、学術的に存在せず、一般的には水素原子や水素イオンのことをさす。

医学的な臨床試験により効果効能が証明されているのは「水素分子(H2)の作用」であり、
「活性水素(活性水素水)」「マイナス水素イオン」は、学術的に存在するものではありませ
キレイな人は飲んでいる!話題の水素水って何?水素水の正しい選び方とおすすめ4選 | 敏感肌のスキンケア研究所 (17202)

水素水の働きは?

水素分子には、老化やさまざまな病気の原因とされる「活性酸素」を消去する働きがあります。そのため、医療分野での幅広い活用が研究されているほか、メディアで美容や健康に効果があると取り上げられて知名度が上がりました。

また、水素水は厚生労働省が認可している食品添加物ですので、安全かつ安心であり過剰な摂取による副作用といった心配もありません。
水素水には、高い抗酸化作用があることが最近の研究からも分かっています。現在確認されている水素水の効果は、抗炎症作用、抗アレルギー作用などの免疫力を高める効果や、学習・記憶力の向上、またエネルギー代謝を高めることによるダイエットの効果などが挙げられます。そのほかにも、心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞、パーキンソン病、リウマチなど、生活習慣病や老化を原因とした症状の予防や改善に有効であるといわれています。
水素水に副作用/デメリットはある? | ヘルスケア大学 (17207)

水素水の効果

活性酸素を除去する効果

水素水は、普段の生活で増えた活性酸素を取り除く働きがあるといわれています。その結果、抗炎症作用、抗アレルギー作用、エネルギー代謝を高める働き、心筋梗塞や動脈硬化、学習・記憶力の低下予防、パーキンソン病、リウマチ、脳梗塞など、生活習慣病や老化を原因とした症状の予防や改善に有効であるといわれています。

血液改善効果

水素水には血液をさらさらにする効果が期待できます。日々の生活の中で活性酸素が増えると、血液がドロドロになってしまいます。血液がドロドロになることで、血行が悪くなるだけでなく、ドロドロになった血液が詰まれば、命にかかわる病気を発症させる危険性もあります。水素水を摂ることで、血液の流れを改善し、免疫力の向上や心筋梗塞などの命にかかわる病気を予防する効果も期待できます。また、人間でも動脈硬化や軽度の糖尿病の改善が見られたという報告もあります。
 (17215)

どうでしたでしょうか?このように水素水と一言で言っても、その成分や効果、働きなどは細かく科学的に証明されているものがあるのですね。しかし、それをしっかりと理解したうえで、飲料水として体内に補給していくことが大事なのです。知識を深めることでより体に嬉しいことがわかります。それでは、この水素水をぜひ摂取してみましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

現在注目を集めているこの「水素水」ですが、一体これはなんなのでしょうか?健康に良いとされ非常に多くの方からの支持も厚いのですが、その理由が気になりませんか?それでは、「水素水」のメリットやデメリットを詳しくご紹介させていただきます。
j.pipipi_luv | 484 view
水素水からの健康効果とは!?

水素水からの健康効果とは!?

皆さん。水素水とは 聞いたことあるでしょうか? (健康や美容に良い‼)と話題の水素水。 どんな効果があるのでしょうか・・・・。
ノーベル | 341 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 256 view
水素水は難病にも効果的ってほんと?

水素水は難病にも効果的ってほんと?

健康に良いとされる水素水。 実は未だ治療法が解明されていないような難病にも効くって知ってましたか?
sora | 534 view
いまさら聞けない水素水の基礎知識

いまさら聞けない水素水の基礎知識

美容や健康にいいと話題の「水素水」。そもそも、水素水ってなんなのか?なぜこんなに話題なのか?いまさら人には聞けないけど、知っておくべき水素水についてご紹介します。
nina | 713 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

j.pipipi_luv j.pipipi_luv