2016年1月20日 更新

水素水って怪しい?市販品は本当に水素が入っているのか気になります。

各社から水素水が市販されていますが、本当に水素が入っているのか?効果は本当にあるのか気になるところだと思います。巷に溢れている水素水の噂についてまとめました。

水素水の効果って本当なの?怪しいよね~。

結婚できるか不安。結婚ラッシュに焦る独女に自分軸婚活のススメ| ストレスフリーnavi. (13402)

水素水を飲むと病気が治るとかアトピーにいいとか、ダイエットにもつながるって巷で話題になっているけれど、これって本当の事なのか気になりますよね。
今までもよくあったし、きっと今回も眉唾物なんじゃないの?と勘ぐってしまう気持ち、わかります。
最近「水素水」とかいうよく分からないものが流行しています。それを飲めば、いろんな病気が治るかのような宣伝がされており、怪しいなと感じます。

「アルカリイオン水」「ミネラルウォーター」「活性水素水」などさまざまな商品が溢れていますが、今回の水素水は科学的に見て本物なのでしょうか?
水素水が怪しいと感じてしまう理由、それは・・・。
まず水素水が詐欺だと言う方の主張を見てみると、
その主張の矛先は明らかに誇大広告的な一部の業者です。



その業者がどんな主張をしているかというと、
あらゆる病気の予防・治療になる、というもの。
水素水飲むだけでがんが治るとか…そりゃないわ…。
水素水で病気が治る!?
水で病気が治れば医者は必要ないですよね!そんな根拠のないことを言っている業者にカツ!!

ペットボトルの水素水は購入するべからず!

[フリー写真] ペットボトルの水とタオル -  GATAG|フリー素材集 壱 (13403)

目に見えないことをいいことに水素水をペットボトルで販売する業者がいます。
これは、週刊誌などでも告発・糾弾されましたが
水素はペットボトルの分子より小さいという現実があります。

分子と言うとわかりにくいかもしれませんが
例えばこういう例えであればわかりやすいのではないでしょうか?

目の粗い網に水を貯めようとしても流れていってしまう。

そうです、多くのペットボトル水素水は水素が抜けてしまっています。

要するにそれは『健康効果を謳っているただの高い水』に過ぎません。
ペットボトルの水素水は、水素が抜けやすい?

A.その通りです。ただし、ペットボトル以外でも同様です。水素は分子の中で最も小さいため、容器の外へ抜け出てしまいます。一番抜けにくいのはアルミパウチ型ですが、いずれの容器も常に水素を発生させている仕組みでない限り、ある程度水素が抜けてしまうことは避けられません。
もしペットボトルで水素水を販売していたら、購入して飲む時には水素は抜けてしまってただの水になっているという事を知っておく必要がありますね。
ペットボトルの水素水は購入してはいけませんよ!

週刊文春で話題になった本物と偽物の水素水!

週刊文春「水素水特集」 で結論が出た!本物と偽物(インチキ):水素水でアンチエイジング実践ノート (13391)

記事を読んだ方の感想です。
■ 水素水にはインチキもあるし、インチキでなくても水素はすぐなくなってしまうことを理解して選ばないといけない。
■ 水素水でスペックが信頼出来てコスパが優れているのは「水素水7.0」
■ 水素サプリはインチキがおおいから慎重に選ぶべき。(きちんと品質がわかるデータを示した商品)
■ 水素水だけでなく効率的に水素を取りこむには「水素入浴」がよい。水素入りのお風呂で皮膚と呼吸から水素を吸収する。これが一番水素を大量に体内に取り込める。現在販売されている「水素発生入浴剤」にインチキなものはない、と太田教授もお墨付き。
この記事が掲載されたおかげで水素水の濃度を高めたり、開封後に保存をしていても水素が抜けない工夫のパッケージにしたりと様々な工夫が各社で設けられたようです。

水素濃度が高いほど良い水なのか?

食事前にコップ2杯の水を飲むだけで痩せられることが明らかに!!35歳以上なら効果アップ!! | コモンポスト (13404)

飲む時に水素がなければ、水素水と謳っている商品を飲んでも水素を取り入れられるわけではないという事がわかりました。
では、水素濃度が高い商品を飲めば、その分体にいい水という事なのでしょうか?
一概にそうとは言えないと思います。水素水は現在医療分野で注目されており、学術論文は既に世界中に多くあります。例えば動物での実験やヒト臨床試験などを見てみると、その条件の多くは「濃度は0.6~1.6ppm、量は1回300ml~500ml、朝と昼と晩に3回」というような条件で実施されているようです。ある水素水を使った臨床試験では、0.1ppmの水素水も0.8ppmの水素水もその効果に差があまり見られないという結論もでているようです。別の試験では濃度の高い水素水を利用しているケースもあるようですが、それは特殊な例で、高濃度の水素水の方が必ず良いとは言えないようです。多くの例にあるように適切な濃度(0.6~1.6ppm)の水素水を定期的に摂取する、と言う事が重要なのだと思います。
適正というものが一番いいですね。
高ければ高いほどいいというわけではないという事がわかりました。

まとめ

水素水は作るメーカーによって濃度などは違いますが、効果は大きく変わるものではありません。 そのため、その会社だけの情報ではなく、色々なところの情報をもとに判断すると良いでしょう。 ちゃんとした水素水を取ることは、将来健康な体を保つために良いですので、正しい選択をして良い水素水を飲んでいきましょう。
市販品を購入するならアルミパウチ、自宅で水素水を作るサーバーやスティックタイプのもので、出来立ての水素水を飲むのがいですね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の濃度と効果の関係について

水素水の濃度と効果の関係について

水素水には濃度があります。通常ppmという単位で示されるのですが、これは水中に水素がどのくらい入っているかを表わしています。濃度は高いほうがいのでしょうか?
ぽよん | 1,503 view
水素水 絶対にやってはいけないNG行為まとめ

水素水 絶対にやってはいけないNG行為まとめ

もしかしてでただの水を飲んでいるだけになってない?決してお安いとはいえない水素水。せっかく飲むならちゃんと効果を感じたいですよね。水素水を取り扱ううえでは注意しなければいけない点がいくつかあります。水素水にまつわるやってはいけない行為についてまとめました。
puchiecho | 6,741 view
高濃度水素水と水素水

高濃度水素水と水素水

高濃度水素水と水素水の違いは?「高濃度」や「超高濃度」と聞くと、単純により効果的なのだというイメージを受けやすいですが、果たして違いはあるのでしょうか。正しい知識を身に付け、自分に合った水素水を選びましょう。
ネコノマ | 366 view
【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,449 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マロン マロン