2015年12月3日 更新

水素水を飲み始めて吹き出物が・・・。好転反応について

水素水を毎日の生活に取り入れたにもかかわらず、飲み始めて吹き出物が・・・。これって副作用じゃないの?と不安に思う人がいます。これは水素水が効果を発揮している証拠のようです。

11,981 view お気に入り追加 1

水素水は「肌トラブル」にも期待!

肌荒れや体調不良に、今日できる時短セルフケア (1/2) キレイコラム [キレイスタイル] - 藤田麻子 - (6025)

シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れなどのような気になるお肌のトラブルに対して、水素は改善する力が期待できると言われています。
肌のトラブルは色々ありますが、皮膚炎、かさつき、ニキビや赤みなどは、肌の内部で起きる炎症が原因です。乾燥や紫外線、またはホルモンバランス、ストレスなど体の内外からの色々な要因により肌が小さな炎症を起こしてしまうのです。
水素はこのような肌荒れにも効果的と言えます。
水素は別格の抗酸化物質であり、身体の”悪玉活性酸素だけ”とくっついて、水に還元して身体から排出されるという性質があります。

そして、アトピーやくすみ、肌荒れやシミやシワの原因は、悪玉活性酸素だということがわかっています。

その悪玉活性酸素だけを除去する力が水素にあるなら、それらの肌トラブルに改善効果があるのは当然です。

飲み始めると一時的に肌荒れが悪化・・・好転反応を知っていますか?

その肌荒れ!生理前なら塗るよりサプリ♪お薦め5大サプリ - mion(ミオン) (6026)

水素水を飲み始めると、身体にかゆみや吹き出物がでるケースがあります。これを副作用と思う方もいらっしゃいますが、この多くは「好転反応」と呼ばれるものです。
水素水を飲むことで副作用ではありませんが、逆に「好転反応」が出てくる人はいます。この好転反応は、水素水だけではなく漢方や健康食品、カイロプラクティックなどでも現れることがあります。
今までにない異変を感じると、「これは副作用ではないのか?」と思うでしょうが、好転反応というのは毒素が体から出ている証拠なのです。
悪性の活性酸素に水素が結びついた際の好転反応としていくつか考えられることは、例えば、溜まっていた老廃物が毛穴から排泄されることでニキビや吹き出物ができたり、不純物が水に変えられることで下痢になったり、などということです。
時折、飲み始めてから直ぐに痒みが体に感じたり、吹き出物が出たりする場合もあります。
でも、これは副作用ではなく、好転反応という物になります。
水素水は、元々体に溜まっていた不純物を排出する働きがあります。
その為、飲み始めた時には毛穴からその溜まっていた不純物が出る事で、吹き出物や痒みが出てしまう症状に見舞われてしまう事があるのです。

好転反応は一時的なもの。途中で飲むのを止めないで

朝飲む水は便秘を治すか? : 便秘や下痢を直す商品って効果あるの? (6028)

このような反応が出るということは、水素水が細胞の隅々にまで行き届いているということ。好転反応は、一般的に1~2週間ほどで消えるため、症状が出たからと言って摂取を控えるのではなく、飲み続けることが大切です。
水素水を飲み始めて、かえって肌に吹き出物ができので、飲むのをやめたという口コミがみられます。
この、吹き出物ができてしまうという症状は好転反応というもので、体に問題のある場合、老廃物を排出したりする過程で起こるプロセスの様なもので
どちらかというと、快方に向かっていると考えるべきものです。

副作用はないと厚生省から認められている

厚労省「残業禁止」へ “本気”の取り組みに実効性はあるのか? | THE PAGE(ザ・ページ) (6029)

『水素』は、食品添加物として厚生労働省が認可していますので、安全な物質と断言出来るのです。
その為、積極的に取り入れる事をお勧めします。
厚生労働省に認められる為には、人体に対して健康を害するおそれがないか厳しく検査され認可される訳ですから、厚生労働省に認可されている物であれば、健康に害する物ではないという事です。
更に、認可された物でも継続的に調査が行われるようです。水素も1995年に認可された後、2000年、2004年、2005年、2007年と継続的に調査が行われており、食品添加物として健康に害をなさない事が厚生労働省により認められています。
水素水の安全性について疑問を抱いている方もいるでしょうが、水素水は厚生労働省によって食品添加物として承認されています。当然、厚生労働省は安全なもの、害のないものを食品添加物として認めているわけですので、安全性の高さが保証されているわけです。初めて水素が食品添加物として承認されたのは1995年のこと。この頃はまだ水素水はあまり一般的なものではありませんでした。その後、2000年、2004年、2005年、2007年と継続して安全性について調査・研究が行われ、長期的に水素を摂取し続けても身体に害がないことがわかっています。

ただし、好転反応と決めつけないで!慎重に様子を見ること

あくまで好転反応は体が快方に向かっているという証拠として捉えて良いようです。
好転反応が続く期間については個人差がありますが、いずれも一時的なものなので慌てて止めないようにしましょう。

しかし好転反応だ!と決めつけてはいけません。
飲み続けても症状が改善しない場合や悪化し続ける場合にはかかりつけ医の診察を受けましょう。
女子が思ういつも鏡ばかり見ている女子「合コンのプロ」「昔ブスだった」 - エキサイトニュース (6030)

好転反応によるものではない場合も十分に考えられます。不調や肌トラブルに対しては、好転反応であると安心するのではなく、注意して様子をみたり、医師に相談するようにしましょう。
好転反応を通り越せば体は次第に元の状態に戻ってきますので、それから健康的な体へと変化していく形になってきます。
、水素水は体質を改善する働きがあるので、例えば身体に活性酸素がたくさんあると、改善するまえに一時的に症状が悪化するケースがあります。

期間でいうと、わたしの身内の場合は、症状が悪化したのが最初の2-3日で、その後は少しずつ改善していき、今では外見にアトピーはなくなっているので、あくまで好転反応であるということを理解しておいてくださいね。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水はお肌にもいいって本当?

水素水はお肌にもいいって本当?

水素水が肌荒れにいいとか、肌への効果も高いって聞いたことありませんか?肌への効果について調べてみましょう
佐々姫 | 1,088 view
保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

一度手肌があれはじめるといろいろ手を尽くしてもなかなか治らなくれ困っちゃいますよね~ 今回は手肌の荒れを科学して水素水で効果的にケアする方法を考えましょう
-USHIO- | 524 view
肌荒れが気になる方は、大人気の水素水をお勧めします。効果を感じる事ができますよ。

肌荒れが気になる方は、大人気の水素水をお勧めします。効果を感じる事ができますよ。

乾燥する季節、寒い季節、肌荒れに悩む季節です。肌荒れに関する商品を沢山買い続けても、なかなか治らないという人も多いと思います。水素水を一度試してみてはいかがですか?
suisui | 455 view
水素水のメリット

水素水のメリット

今人気の水素水。でもそのメリットとは?調べて見ました。
ゆずみかん | 299 view
肌荒れや冷え性にも!アラフォー女性に朗報、水素水を活用しよう!

肌荒れや冷え性にも!アラフォー女性に朗報、水素水を活用しよう!

女性のお肌の悩みや冷え性、便秘、アンチエイジングにも効果がある水素水を知っていますか?毎日飲み続けたりなどして身体に取り入れると、身体に良いことがたくさんあるんです!さぁ今から水素水生活始めてみましょう!
るるる | 463 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり