2016年3月13日 更新

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。

便秘になる理由。

便秘 | 身近な病気解決ナビ (24219)

①大腸の運動が低下
・・・運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが理由。

症状としては、おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなど。
便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多い原因がこれです。
排便のためのぜん動運動が十分行われないため、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなります。
食事に関しては、一般的に、肉類を好む人は便秘になりやすいと言われています。

②大腸の過緊張
・・・精神的ストレス、環境の変化、過敏性腸症候群などが理由。

症状としては、食後に下腹部痛、残便感など。また便秘と下痢を交互にくり返すことも多い。
腸の動きは、自律神経に支配されています。ストレスにさらされると、自律神経がうまくはたらかないため正常な腸のぜん動運動が起こらず、便が滞って便秘につながることがあります。
便秘になるには、上記の理由に合わせて食生活の問題もあります。ダイエットする人が多く、

食物繊維の量が足りなかったり、冬でも暖房が利いているところが多く、汗をかきやすく慢性的に水分不足

だったり、運動不足で腸が固くなったり。

しかし、水素水を飲んでいる人たちの中で【水素水を飲み始めてから便秘が解消された】という声が

多くあったのです。

まず、どうして水素水が体にいいと言われているのでしょうか。その理由から見ていきましょう。

水素水が体にいい理由。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。
クリニックいらず!美肌を「あなたの手」で作る、最強スキンケア方法 | スキンケア学 | 恋愛ユニバーシティ (24217)

水素には抗酸化力が非常に高く、皮膚であればシワ、シミ、肌荒れ、アレルギーなどに有効ですし、生活習慣病であれば、癌、脳梗塞、心臓病など、大体の病気や疾病にはそれなりの予防や改善効果が期待できます。

抗酸化効果が高いとして有名なのはビタミンC、E、ポリフェノールといった食品から得られるものもございますが、これらの弱点としては善玉菌、悪玉菌問わず活性酸素を除去してしまうところです。

活性酸素が全て悪いかといえば、そうではなく、体を守る上で必要な活性酸素もございます。それも除去するのは少しもったいない所ですよね。それに対して、水素水の抗酸化力というのは、悪玉菌の活性酸素のみを除去します。
水素水の最大の特徴は抗酸化力が高く、悪玉菌を除去してくれることにあります。

人は呼吸をしているだけで、体に悪玉菌がが発生します。それが体のサビと言われるものです。

これを除去することで、体の疲れを取ってくれたり、体内のアンチエイジング効果が期待できるのです。

まだ科学的根拠はない・・・

水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。

このように、水素水はまだ研究途上であるため、水素水と便秘の関係には未知な点が多くあります。便秘の症状を持つ方にとって朗報となるような水素水の研究開発が待ち望まれています。
こんなに体にいいと言われている水素水ですが、便秘に関していえば科学的な根拠はないと言われています。

便秘改善の声は多いのですが、定期的に水分をとったからだという意見も少なくないのです。

しかし、水素水には腸内の悪玉菌を除去してくれる役割があるのは事実です。

腸内環境が良くなるといい便が出ますので、便秘の時に固い出にくい便とは違うのです。

水素水が便秘解消にいいと言われる理由。

便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。

便秘解消されると肌もきれいになる。

身近な食材で美肌になろう**肌に良いレシピと食材を使った美容法 | キナリノ (24215)

水素水で便秘が解消されるなら便秘にともなう肌荒れなども改善されるでしょうし、
水素水は女性にとっての必須アイテムの1つになるかもしれませんね。
腸の中にたまった“便や老廃物”が長い時間カラダの中に居座ると、身体に悪影響をもたらすガスなどが発生します。
発生したガスや有毒物質は、腸壁に吸収され全身に巡って皮膚や汗などから体外に排出されます。そうすることで体内に悪影響を及ぼす物質を溜めこまないようにしています。
ですが、皮膚からしてみると有毒物質を体外に排出するだけで精一杯!肌をキレイにする新陳代謝にまでチカラをまわすことが出来なくなり、吹き出物や肌荒れへと繋がるのです…。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

腸内環境が乱れているなら水素水を取り入れよう

腸内環境が乱れているなら水素水を取り入れよう

魅力的な効果がある水素水ですが、この水素水を飲めば腸内環境にも良い影響を与えてくれるのです。 もし便秘で悩んでいる方は水素水に注目してみてください。
tanakasingle | 118 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 826 view
水素水は便秘解消にも効果がある!口コミでも評判のこの実態は?!

水素水は便秘解消にも効果がある!口コミでも評判のこの実態は?!

一般的に、3日以上排便がない、1週間に排便回数が2以下、このような状態を「便秘」といいます。このような人達が水素水を飲むようになって排便回数が増えたと話題になっているのです。 ですので、水素水と便秘解消の実態について調べてみることにしました。
sei666jail | 239 view
病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 324 view
悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

美容と健康に効果のある話題の水素水!水素水を飲んだら便通が良くなった!という声が多く聞かれますがその真意は。本当に便秘が解消されるのでしょうか?
hana06 | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco