2016年2月12日 更新

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。

動脈硬化の恐ろしさを知っておこう

動脈硬化になると血管が硬くなって柔軟性を失ってしまいます。これが原因となってスムーズに血液が体を流れなくなるそうです。
血液が流れなくなると、当然人間は生きてはいけません。詰まってしまえば血管が破れてしまいます。考えただけでも恐ろしいですが、実際に動脈硬化が原因で亡くなっている人は多いんですよね。
ここでは動脈硬化の原因や予防策を調べてみましたので、参考にしてみてください。
 (22890)

たとえば、心筋梗塞は心臓の動脈である冠動脈が詰まって心臓に酸素と栄養が回らなくなり、最悪の場合は心臓が停止してしまう病気です。しかし冠動脈がかなりせまくなっていてもほとんどの場合、自覚症状はありません。そのため、自覚症状が出たときはすでに重症化している人も多いのです。それが、動脈硬化症が「沈黙の殺人者」といわれるゆえんなのです。
コレステロールなど血液の脂質が、動脈にたまったり、酸素や栄養が不足したり、高血圧により常に血管に負担がかかったりしていると、動脈は弾力性を失い硬く、もろくなってしまいます。
このような状態を動脈硬化というのです。

LDL(悪玉)コレステロールが動脈硬化を引き起こす

LDL(悪玉)コレステロール・・・名前からして怖いですよね。どうやらこれが動脈硬化の原因となっているようです。ここではLDLコレステロールについて調べてみましたが、正直専門的過ぎてよくわかりません。とりあえずコイツが悪いと覚えておきましょう。
 (22930)

コレステロールはLDL、HDL、VLDLの3つの成分に分かれますが、LDLは、肝臓でつくられたコレステロールを各臓器に運ぶ働きをしている低比重リポたんぱくのことです。細胞内に取り込まれなかった余剰なコレステロールを血管内に放置し、動脈硬化を引き起こす原因となります。
悪玉コレステロールについて、あまりよく知らないという方も多いかと思われますが、自分は悪玉コレステロールと無縁だと思っていても、実はコレステロールがたまりやすい生活をしていたり、無意識にも、コレステロールを多く摂取してしまっているという事も考えられるのです。元々、コレステロールというのは、加齢と共にたまっていきやすいものです。若い頃は、コレステロールのたまりやすい生活や、コレステロールの多い食品ばか...

科学的にも証明された水素水による動脈硬化予防

水素水には抗酸化作用があるので、悪玉活性酸素を体外に排出できます。つまり、あの怖すぎるLDLコレステロールが悪さをするのを抑制できるのです。さらに水素水には血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。血液が淀みなく流れれば、動脈硬化も起きにくいのです。これは毎日水素水を飲んで動脈硬化を予防するしかないですよね。
いずれも命に係わる重病ですが、元をただせばLDLが活性酸素によって酸化することが根本的な原因なのです。
したがって、水素を体内にとりいれることによって、その根本を取り除くことができるといえるでしょう。
動脈硬化を防ぐには、悪玉コレステロールが活性酸素に酸化され過酸化脂質に変わることを防ぐことが重要です。
水素水を飲むことで、水素が体全体の血管の中に行き渡り、活性酸素による動脈硬化の発生を予防したり改善したりします
水素分子はとても小さいために体中に拡散することができます。もちろん血液が流れていない場所にも到達します。
近年の研究で、詰まった心臓に再び血を流した時に起きる活性酸素の害を、水素水・水素がとても効果的に取り除くことが報告されました。
水素(H2)によって、活性酸素から心臓を守る。動物実験の段階で明らかになったデータは、大変効果的で、心臓を研究している医学者たちにも衝撃的なデータでした。水素を有効活用すれば心筋梗塞治療に大きな未来が開ける。すでに慶応大学病院では昨年から循環器内科と救急外来などのチームによる本格的な臨床試験がスタートしています。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 492 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,025 view
髪まで健康にしてくれる水素水

髪まで健康にしてくれる水素水

水素水パワーを得る方法は飲むだけではありません。実は髪の毛にも良い影響があるんです。ここでは水素水と髪の関係について調べてみます。
ぽよん | 654 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,723 view
水素水って赤ちゃんに飲ませても大丈夫なの?

水素水って赤ちゃんに飲ませても大丈夫なの?

体に良い水素水を赤ちゃんに飲ませてあげたいですよね。ここではその点についてと、妊婦さんについても飲めるのかを調べてみました。
ぽよん | 903 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん