2016年2月10日 更新

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。

水素水の正しい飲み方

基本的にはいつ飲んでも良いと言われている水素水ですが、当然タダではないので出来れば一番効果が出る飲み方をしたいですよね。ここではどのようなタイミングでどのくらいの量を飲めばいいのか、いくつか調べてみましたのでご覧になってみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。
 (21826)

飲む時期…
普通の水として、一年中飲んで良いのですが、暑いから多く飲む、寒いからあまり飲まないというのではなく、体のバランスを整えるために同じ量を飲むようにしましょう。

飲むタイミング…
効果的に飲むタイミングは、一番水分を補給する必要がある「寝起き」、「食事中」、「活性酸素が大量に発生する運動後」、「善玉活性酸素・悪玉活性酸素が発生する入浴後」、「就寝前(就寝時に細胞が修復されたり新たな細胞が生み出される)」などがおすすめです。
水素水の効果を実感する上で、飲み方はとても大事です。
誤った飲み方をすると効果をほとんど実感できません。
逆に、正しい飲み方をすれば、ほとんどの方が効果を実感できます。
では水素水を飲む時、どれくらいの水素濃度で、1日どれくらいの摂取量を目安に、何週間飲み続けたらよいのでしょうか。
本記事では水素の力を最大限に引き出す効果的な飲み方を解説します。

水素水を飲むための容器選びが意外と大切

みなさんは水素水をどんな容器で飲んでいますか?グラスに普通に注いでテレビを見ながら、チビチビと飲んではいませんか?また、保存するときはどんな容器に入れていますか?
実は水素水の効力を活かすためには、容器にこだわる必要があるらしいのです。なぜかというと、水素水は非常にデリケートなので、時間の経過と共に含まれている水素がどんどん外に出ていってしまうのです。
水素水の保存に適した容器は「アルミパウチ」

水素水の保存には、アルミパウチタイプのものが適しています。水素は酸素と結び付きやすいのですが、アルミパウチタイプであれば空気を抜きやすいため、水素が空気に揮発してしまうことも防げます。開封後に保存する場合も、容器を潰して空気をできるだけ抜いた状態で蓋を閉めると良いでしょう。
効果的に飲む為の容器選び
効果的なタイミングですぐに飲む事ができたら、それが理想です。しかしどういう水素水容器を選ぶかによって、それは変わります。
現在、水素水のタイプはいくつかあります。サーバータイプ、ペットボトルタイプ、ボトル缶タイプ、スティックタイプ、アルミパウチタイプなどなど。
中でもアルミパウチは一番水素ガスを逃がさず保持する事が可能で、水素水を手軽に持ち運べる為、飲む場所も時間も選びません。キャップを開けるだけで飲めるので、手間無く飲めるのも魅力です。

水素水って料理には使えないの?

これはどんな料理を作るかにもよります。調べてみたところ水素水は熱に弱く、沸かしてしまったりすると効果が全くなくなってしまうようです。ですから熱を加える料理はNGですし、熱いお茶やコーヒーを水素水で淹れるのもダメみたいです。
ただ、料理に使うと味がよくなるという話は、あちこちで見かけます。水素水がたくさんあって余裕があるなら試してみてもいいかもしれませんね。
 (21824)

水素水はお水と同じように飲むだけで、いろいろな効果が期待できると言われていますが、注意しなければいけないのは、
お湯にして飲むことです。
水素水を白湯にして飲んだり、お茶を入れたりして飲むという方法はNGです。
また古いお米もふっくら炊けるというメリットがあります。
古いお米はどれだけ高品質な炊飯器で炊いても固い芯のようなものが残ってしまいます。
しかし水素水で炊くことで、ふっくら新米のような柔らかさとコシのある弾力を蘇らせることが出来るのです。

さらに煮物に水素水を使うと、具材に煮汁がしみやすくなり、薄味でもしっかり味がつきますから、結果、健康的にはかなり良いとみられますね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 748 view
中と外から栄養補給?水素水の謎。

中と外から栄養補給?水素水の謎。

「水だから飲むもんでしょ?」 誰もがそう思いませんか? でも水素水の人気は体の中だけじゃないんです。 美容業界でも注目の的って知ってました?
yamashitakeiko1983 | 213 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,329 view
まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!
hana06 | 505 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん