2016年2月12日 更新

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。

免疫とは何か?

免疫とは体を病気から守ってくれる人体の仕組みの一つです。よく免疫療法で聞くのがナチュラルキラー(NK)細胞やT細胞だと思いますが、水素水を飲むとこれらに良い影響があるのでしょうか?
ここでは免疫の基本的なことと、免疫システムについて調べてみました。健康を手に入れるなら、知っておいて損はないと思いますので、一度ご覧になってみてください。
 (22556)

免疫とは「疫(えき)から免れる(まぬがれる)」、すなわち「伝染病」などからのがれるということを意味する言葉です。
たとえば、一度「はしか」などの伝染病にかかったほとんどの人はその伝染病にかからなくなります。これを「免疫ができた」と言います。
この免疫システムは、体内に侵入した細菌やウイルスなどを異物(自分以外のもの)として攻撃することで、自分の身体を正常に保つという大切な働きをします。
「免疫」という体を守る大事なシステムは、数多くの免疫細胞のチームプレイによって機能しています。
そのシステムの中で特に重要な役割を担っているのがNK(ナチュラルキラー)細胞です。
NK細胞はウイルス感染や細胞の悪性化等によって体内に異常な細胞が発生した際に、すぐさまそれらを攻撃する初期防衛機構として働きます。
つまりNK細胞は最前線で活躍する非常に重要な免疫細胞なのです。

水素水が体に良い理由

水素水には病気の原因となる活性酸素を除去してくれる効果があります。もちろん、それだけなら他の食材などにもあるのですが、水素水のいいところは、酸化力が強い悪玉活性酸素にだけ反応して無害化してくれる点です。
また、水素は体の隅々にまで届くので、どんな場所の病気にでも効果が出やすいのです。これが水素水が最強の抗酸化物質と言われている所以なんです。
Q.なぜ、効果があるのですか?

A.身体を錆びさせる凶悪な活性酸素だけをなくしてくれるからです。また、水素分子は小さいから体中のどこにでも入り込むことができます。細胞は油の膜に包まれた水分のようなものですが、水素は油も水も通過しますので、細胞内で活性酸素が悪さをする時に素早く抗酸化物質として働くことができるからです。さらに最近の研究では、炎症を抑える効果、アレルギーを抑える効果、代謝をよくするなどの体質を改善する効果もわかってきました。総合的な作用で効果を発揮するのだと思われます。
私たちの体は体外から異物や毒が入ってきた時に免疫機能が働きます。この体を守る免疫システムに欠かせないのが実は《活性酸素》なのです。たとえばウィルスやバクテリアが身体に侵入した時は白血球が活性酸素をつかい戦います。また、がん細胞を攻撃することで最近有名になったNK細胞も活性酸素を利用しています。

水素水でNK細胞が増えて免疫力アップ

ガン細胞やウイルスなどを攻撃してくれるナチュラルキラー(NK)細胞は免疫システムに欠かせない存在です。しかし、活性酸素が体内で増えてしまうと、このNK細胞が減ってしまうそうです。水素素の抗酸化作用で活性酸素を除去してNK細胞が増える環境を作りましょう。
 (22560)

そのうち1個でも生き延びれば、細胞分裂を繰り返して10~15年ほどすると約1㎝のガンに成長してしまいます。この成長を促進させるのに活性酸素が大活躍しているのです。しかもガン細胞を攻撃してくれる免疫細胞『ナチュラルキラー細胞』もストレスによって活性酸素の被害を受け、極端に減少してしまうので変異細胞(ガンの芽)を全滅させることは難しくなります。
還元水素水を日常的に体に取り入れることはができれば、変異細胞の発生を減らすことができ、ナチュラルキラー細胞もガン細胞への攻撃を強めるといわれています。
水素サプリメントを常飲することは、抗酸化力の維持と健康な血液循環
の維持、NK細胞の増大に貢献し、生体が持つ治癒力を増強するため、
毎日のように発生するガン細胞の増殖を抑制しガンの予防に効果を示す
と考えられるのです。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,255 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 791 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,643 view
生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 442 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん