2016年1月12日 更新

水素水の事が良く分からないという人のために。水素水についての良くある質問と答え!

水素水を試してみたいけれど、良く分からない!沢山の水素水のサイトを探すのも面倒!と言う方に水素水についての良くある質問と答えをまとめてみました。参考にして水素水を利用してください。

テレビやネット、雑誌に紹介されていて話題になっている水素水。興味はあるけれどどんなものなのか分からない、人に聞くにも良く分からないから聞くことも出来ない!そんな方は結構多いと思います。沢山の人が水素水について質問をしています。参考にしてください。

水素水を飲むとどうなるの?

 (11007)

水素水を飲むとどうなるという質問がよく寄せられます。 水素とは…無色透明・無味無臭の気体です。原子の中で一番軽く、他の物質と簡単に結合する性質を持ち「活性水素水」になります。

この「活性水素」を体内に入れると、細胞を酸化させたり、様々な病気の原因となる悪玉の「活性酸素」と戦ってくれます。 美容やダイエット効果にも期待が持てます。

水素水飲み続けた方がいいの?

 (11008)

水素水を飲み続けた方が良いと思います。悪玉の活性酸素は、生きている限り減ることはありません。 定期的に水素水を飲み続けることで、活性酸素に対抗する活性水素がつくられます。だから途中で飲むのを辞めるのはモッタイナイ!パック販売をしている会社もありますので、是非利用してみてください!

ちなみに、医学的にも証明されていますが、水素水は身体に無害です。安全性が高く、楽しく飲み続けることが出来ますよ!

水素水というものは体に良いんですか?

 (11009)

水素水、あるいは水素が体にいいというのは、科学的あるいは医学的に理論的な解明が成されているものではありません。しかし、複数の大学からの研究発表として、水素を豊富に溶け込ませた水、つまり水素水が体に対していい効果を示すという報告はいくつかされていますし、水素水や還元水による癒し体験者の方が数多くおられるのも事実です。

水素水はなぜ料金が高いのですか?

 (11010)

水素水が一般的な水よりも高い理由はその製造工程にあります。

水素水は天然水などに水素を特殊な技術により溶解させているので、その分コストがかかっています。これが一般的な水よりもコストが高い主な理由ですが、この他にもせっかく溶かした水素が逃げないよう鮮度を保つために容器についてもアルミパウチで密封したりといった工夫がされています。

また使用する水自体も品質の良い天然水などをわざわざ汲み上げたりしているので、どうしてもコストが高くなってしまうのですが、その分健康効果も得られるのです。

炭酸のように開封したら水素は抜けるの?

 (11011)

炭酸飲料は栓を開けたままにしておくと、そこからどんどん炭酸が抜けていってしまいますが、水素水も同様に空気に触れると水素の持つ還元力が失われてしまいます。
このため、水素水は完全密封のアルミパウチのような容器に入っているのが主流であり、飲み残した場合には空気を抜いて、しっかりと栓をしめることをオススメします。

また、たとえ栓を閉めていたとしてもペットボトル型の水素水では、そもそもペットボトルの素材よりも水素の分子の方が小さいため、ペットボトルからどんどん水素が抜けていってしまうということもありますので、どのような容器に入っているかについても注意する必要があります。

水素水を飲むことで体内に水素を吸収できるのか?

 (11012)

人間が水素水を飲んだ場合、水素水に含まれる水素のうち20%以上の水素が体内に吸収されることがわかっています。 これは2009年に行われた国立循環器業研究センターと名古屋大学の共同研究によって明らかになりました。

研究ではボランティアの健常人に水素水を飲んでもらい、飲んだ直後に体外に排出された水素の量を測定。 水素水に含まれている水素量と、飲んだ直後に体外に排出された水素量を比較すると、 水素水に含まれる水素のうち最低でも20%以上の水素が体に取り込まれるという結果が出ました。 また、水素水を飲むことで水素が体内に吸収されることを直接的に証明したデータも出ています。

3日間水素が容器から抜けないと言われているのですが、本当なのでしょうか?

 (11013)

未開封状態で3日間水素が抜けないのであれば十分あり得ます。 アルミパウチ容器やアルミボトルで保存された水素水であれば、 未開封状態で3日以上保存することが可能です。

水素は容器開封後1日程度で、濃度が限りなくゼロに近づきます。 そのため「三日間水素が容器から抜けない」ということは、原理的にあり得ません。 どのような技術を駆使しても、そのようなことは水素の性質上不可能です。

水素水と活性水素水の違いは?

 (11014)

水素水と活性水素水の違いというのは、学術的にきちんとした定義がある訳ではありません。販売業者やメーカーによって様々な呼称が使われているだけのことです。

活性水素水のことを単に水素水と呼ぶようになったとも言えますし、その作り方の違いで活性水素水と水素水を使い分けたりしますが、明確に決められたものはありません。これらは、科学的な用語というよりも業界用語と言ったものです。

水素水を飲み始めてから尿に泡が出ます。これはなぜでしょうか?

 (11015)

水素水を飲み始めて最初の頃はいろいろな変化が現れます。体の中から不必要なものを排泄する働きも活性化するため、そういった現象が現れている可能性はあります。

水素水を飲み始めたことで、糖尿病になるという症例は現在1例も報告はありませんし、理論的にもあり得ないと思います。

私は潰瘍性大腸炎という持病があるのですが水素水は効果があるでしょうか?

 (11016)

メーカーや研究者に寄せられた声の中には、水素水を飲んで潰瘍性大腸炎が改善したという例も多々あるようです。ただし水素水は胃炎や潰瘍の原因菌であるピロリ菌も元気にしてしまう可能性があります。ピロリ菌の除菌治療を受けてから飲まれることをおススメします。

水素水って飲む以外に利用できるの?

 (11017)

水素水を飲む以外に、様々な利用方法があります。特徴である抗酸化作用を利用し、パックや化粧水など美容関係に効果的です。市販されている化粧水など肌に合わないという方もいらっしゃると思います(私もそうでした)。

水素水は、基本的にお水ですのでそんな心配もありません。 また、ペットに与える飲み物としても効果があります。まさしく、水素水は家族全員で利用できる飲み物なのです。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,621 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,913 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,857 view
【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

現在人気の水素水ですが、中には悪質な詐欺をやっている業者がいるとかいないとか。実際のところ被害に合った方も多く、社会問題にも発展してきています。詐欺に引っかからずに、楽しく美味しく、水素水を安心して生活に取り入れましょう!
蘭子 | 2,287 view
実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

美味しくて健康にも良いと注目されている水素水とアルカリイオン水。 今では手軽に購入することが出来ますが、そもそも二つに明確な違いはあるのでしょうか? 今回は、水素水とアルカリイオン水の明確な違いについて説明しました。
エンジェル | 2,689 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui