2016年1月19日 更新

水素水がアレルギー軽減に効果あり!犬にも飲ませてOKです!

アレルギーの原因である活性酸素を、水素水を飲むことで押さえることが出来ます。水なので副作用もなく安心して飲むことが出来るのが嬉しいですね。人間だけでなく、犬などのペットにも飲ませてあげてくださいね!

アレルギーが起きる原因は活性酸素にあり!

活性酸素を増やさないことが健康第一! (13515)

人間亜飛着るために酸素が必要ですが、活性酸素と呼ばれるものは人間の体に悪影響を与えアレルギーとして表れてきてしまいます。
アレルギーは、体内の免疫システムが外部の刺激に過剰に反応して起こります。アレルギーを起こす物質となるアレルゲンに体内の免疫をつかさどる細胞が過剰に反応し、排除しようとしてさまざまな症状を引き起こすのです。

アレルギーの代表的なものに、花粉症を含むアレルギー性鼻炎、ぜんそく、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどがあります。
私たち人間の体には活性酸素を除去する機能が備わっています。それが、抗酸化物質と言われているものです。
「活性酸素の発生は防げない、でも同時に体内で抗酸化物質を発生させる能力がある。じゃあ大丈夫じゃないか」・・・とは、ならないようで、人間の抗酸化物質を作り出す能力は、年齢とともに衰えていくらしいです。この抗酸化物質を作る能力の衰えが、「老化現象」や「病気になりやすくなった」などという形で表れるのだそうです。
体がさびてしまうことで、老化や病気、さらにはアレルギーに繋がってしまいますが、活性酸素を除去することでこれらを改善することが出来ます。
そのためには、水素水を取り入れるといいでしょう!

水素水とアレルギーの関係について。

フリー素材 | 鼻をこする男性のイラスト。花粉やアレルギーに風邪の引き始めのデザインに。 (13516)

水素水は医療の分野でも研究がされており、マウスを使った臨床実験も行われています。
実験結果では、水素水は活性酸素を抑えることが出来るという結果が得られているのも事実です。
水素水には、抗アレルギー作用があるとされており、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、花粉症などの症状の緩和に役立つとされています。

アレルギーは、アレルゲンによって炎症を起こして、かゆみや不快症状が起こるというもので、炎症を止めることがアレルギー反応を抑えるのに役立ちます。
花粉症といったアレルギー性鼻炎には、水素水が有効であるというデータがでています。水素水の摂取法は通常であれば飲料水として飲むのが一般的ですよね。摂取することによってからだ全身に水分を行き渡らせることができますのでバランス良く効いてくれますのでオススメです。
アトピーや肌の炎症トラブルに水素水を利用する場合は、飲むのに加えて肌に直接塗ってパックにしたり、水素水風呂に浸かったりする事で改善に繋がります。

水素水の副作用は?

水を飲んでいる男の子のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (13517)

主訴水は水なので、普通に飲む分には副作用というものはまず考えられません。
あくまでも水の一種ですので、摂取することによってトイレが近くなるというのは一つの副作用として考えることはできるでしょう。水素水には優れたデトックス効果もありますので、デトックスという観点からみてもトイレが近くなることは身体にとって良いと判断することができるかと思います。もちろん一度に大量に摂取してしまうと体内の電解質バランスが崩れてしまう恐れがあるので少しずつ飲むようにしたいところです。
水素水で症状が悪化することがまったくないとは言い切れませんが、普通に飲む分には大丈夫でしょう。


何でもそうですが、どんな方法も症状の悪化する可能性があることだけは理解していなければなりません。
たとえば、こうすれば絶対治るという話は100%が嘘で、何でもその枠に当てはまらない人はいます。

それから、水素水で症状の改善は期待できても、アレルギーそのものが治るという期待は持たないことですね。
水素水を飲んだからと言って、副作用はありませんが、症状がすぐに改善するというわけではありません。
必ずしも症状がよくなるというわけではないことを知っておきましょう。

ペットのアレルギーにも効果を期待!

 (13518)

ペットとして買っている犬や猫も大事な家族です。
その家族がアレルギーになった時にも水素水を飲ませてあげると効果が得られると言われていますね。
水素水とは、水に水素ガスを混合充填した飲料水です。水素水には万病のもととされる活性酸素を取り除く効果があると言われています。

呼吸する生き物は、皆体内で活性酸素を生み出しています。水素水は、体の老化や、動脈硬化・糖尿病・皮膚病・腎疾患などを引き起こすとされる、この活性酸素を取り除く効果が期待できる水として注目されています。しかし残念ながらまだ研究段階のため、水素水がペットに与える明確な効果は実証されていません。

研究が進むことにより、水素水の効果が明らかになるでしょう。水素水をペットに与えることを検討している方は、これからの研究結果に注目してください。
1日の目安として100mlほどのペット用水素水を飲めば、体内環境が過剰に酸化するのを緩和できます。それによって、酸化ストレスに関連する現象や病気を防いだり弱めたりする手助けになるでしょう。
実際に糖尿病や腎臓病の治療のサポートとして、水素水を飲ませる水素療法を取り入れる動物病院も増えています。アレルギー性やアトピー性皮膚炎の場合は、水素水を皮膚につければ水素を直接浸透させることもできます。
皮膚炎やアレルギーの改善だけでなく、おしっこや口の臭いが少なくなったという声もあります。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,563 view
活性酸素の恐怖と水素水の効能

活性酸素の恐怖と水素水の効能

水素水のすごいところは、なんと言ってもその抗酸化作用!つまり、活性酸素を除去する力のことです。では、この活性酸素ってどんなもの?悪いものだけじゃないの?水素水が効くって言うけど、副作用とかはないの?放射能にも効くって言うけど、、?!こんな疑問についても調べてみました。
まっきー | 481 view
今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

話題の水素水ですが、そもそも水素水って何のこと?今さら恥ずかしくて誰にも聞けないわ、というそこのアナタ。 水素水についてのキホンについてまとめました。
puchiecho | 411 view
水素水を摂りませんか?

水素水を摂りませんか?

水素水ってしっていますか?実は水素水は健康や美容にいいものなんです! 女性は必見ですね。
morimori | 150 view
アレルギーにも効果的?水素水の効果とは?

アレルギーにも効果的?水素水の効果とは?

医療の進んだ今でも生まれてから一生の付き合いとなってしまうアレルギー。軽度なものから重度のものまで様々なアレルギーがありますが、未だにその治療法は確立されていません。しかし、現在アレルギーに水素水が期待されているのです。
shikiviolet | 339 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マロン マロン