2015年10月9日 更新

記憶力と学習能力を高める!!美容と健康効果だけじゃない!水素水。

水素水は健康や美容だけではなく記憶力や学習能力にも影響を与えるといわれています。その驚きの効能についてまとめてみました。

今話題の水素水の効能とは・・・

認知症 イラスト - Google 検索 (383)

水素水が注目され始めたきっかけは、その効果にあります。ここ数年で、身体をサビつかせて老化を進める存在として「活性酸素」が話題になりました。これをとり除いてくれるという効果が、水素に期待できるのです。

活性酸素がすべて悪いというわけではなく、そのなかでも細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(=ヒドロキシラジカル)に強力な酸化作用があり、人体に影響を与えます。水素水は、このヒドロキシラジカルのみを選んで結合し、水に変換されて身体の外に排出されるという特徴があるのです。

多くの病気の原因になる悪玉活性酸素。その原因を直接減らしてくれる水素水は、私たちの心強い味方になってくれることが期待できます。
水素は、悪玉の活性酸素を無害化させる働きを持っていると言われています。これは、水素が悪玉の活性酸素と強く反応しやすい性質を持っているためです。

しかし、水素の作用は、老化や慢性疾患などからくる「自覚症状」を覆い隠す作用をするのではなく、あくまで根源となる悪玉活性酸素に作用すると捉えるべきでしょう。そのため、悪玉の活性酸素が多く発生し、それが老化や病気の原因となっている度合が強い人ほど、水素の効果を感じられると考えられます。
活性酸素を除去してくれる水素水は生活習慣病の予防や、美肌・美白効果もあり

身体やお肌のサビをとってくれます。
認知症 イラスト - Google 検索 (384)

ダイエット効果も期待できる

日本医科大学のチームによって発表された実験結果によると、普通の水を与えたねずみと水素水を与えたねずみでは、同じ量のエサを食べていたにも関わらず、後者の方は内臓脂肪・皮下脂肪ともに少なかったということです。

その後の研究により、体内に浸透した水素が細胞内の遺伝子に働きかけることで、脂肪代謝を促進する、といった研究結果が導き出されました。これにより、水素水にはダイエット効果も期待できることがわかったのです。

水素水が記憶力と学習能力を高める?

認知症 イラスト - Google 検索 (381)

人間の身体には、活性酸素の酸化力に対して抵抗する、抗酸化酵素というものが存在します。
この抗酸化酵素が豊富なうちは、抗酸化力によって活性酸素の作用を防ぐことが出来ます。

でも、ストレスや加齢によって、抗酸化酵素の量が低下すると、活性酸素の酸化力が強まります。
記憶力というのは、脳の視床下部にある海馬という領域でコントロールされています。

そして、抗酸化力が低下すると、海馬が活性酸素によって酸化していきます。海馬が酸化することで、記憶のコントロールが出来なくなり、これが記憶力低下の直接の原因と言われています。

水素水は海馬の老化に働きかけることが可能。

認知症 イラスト - Google 検索 (385)

記憶力低下を防いだり、改善するためには、活性酸素による海馬の酸化を止めなくてはいけません。抗酸化力の低下は、抗酸化物質を摂取することで改善出来ます。

ただし、海馬の抗酸化力を高めるには、抗酸化物質が血液脳関門を通過する必要があります。でも、血液脳関門はとても狭いので、食材から摂取した抗酸化物質は通過しません。

しかし、水素水は、地球上で最も小さい分子なので、血液脳関門を通過することが出来ます。ですから、水素水を摂取することで、海馬の酸化が防止されるので、記憶力低下を防ぐことが出来るのです。

水素水の効能を実験で証明。太田成男教授らのマウスを用いた実験

認知症 イラスト - Google 検索 (386)

水素水を飲んでいれば、少なくともマウスに関しては、過度のストレスを受けても記憶力の低下は起こらないという、水素水の効果・効能を示す、はっきりとした実験結果がでたわけです。
なお、この研究チームは昨年にも、水素水が活性酸素を取り除き、脳梗塞による脳障害を改善させる効能を確認したとしています。それに加え、今度の実験結果によって、人の記憶力向上や認知症改善にも水素水の効果・効能が期待されるようになったわけです。
認知症という病気は、体に色々な害をもたらす活性酸素などにより、神経細胞が影響を受けて発症する病気であると考えられていますが、水素水は活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を高め、記憶力低下を防ぐ効果があるのではないかという結果となりました。

水素水は肌のアンチエイジングだけでなく、脳のアンチエイジングにも効果的。

老廃物を放置しておくと免疫力が落ちてしまうので、肝臓や腎臓の病気を抱えることになってしまうのです。でも水素水にはその老廃物を排出してくれるデトックス効果もあるので、健康面で気になるという人にもおすすめというわけです。
さらに美容面や脳の老化予防にも繋がり、脳が元気になることで記憶力のアップにも役立つと言われています。このように水素水の効能というのは、何か一つに特化しているということではなく、体のトラブルに関して色々と働きかけてくれるのです。

記憶力を高める?イコール認知症の治療に効果がある?

認知症 イラスト - Google 検索 (382)

老化予防や病気予防など、さまざまな効果が期待できる水素水。最近の研究では、記憶力低下を抑える効果も期待出来る事が分かりました。

まず、皆さんが【記憶力低下】と聞いて思い浮かぶのは【認知症】かと思います。
今現在でも高齢化社会が進んでおり、これから先も高齢化がドンドン進んで行くと考えられていますので、この水素水で認知症予防が出来るとしたら、とても良い事だと言えますね。

しかし、今はまだ研究段階という事もあり、動物実験(マウス)での結果と言う事もありますので、実際に認知症予防策として使われるのには、まだまだ時間が掛かりそうです。
水素水が脳のアンチエイジングに効果があり、記憶力や集中力にも影響を与えることは分かっています。

しかし、それが認知症の治療に効果があるのか・・・それはいまだ研究段階です。

このまま実験が進んだ場合、高齢社会で問題になりつつある認知症にも水素水が一役買ってくれそうですね。

多くの阿多が他のためにも早く研究が進みますように。

また研究が進み効果が実証されましたら、まとめさせていただきます。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,050 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 908 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,751 view
活性酸素の恐怖と水素水の効能

活性酸素の恐怖と水素水の効能

水素水のすごいところは、なんと言ってもその抗酸化作用!つまり、活性酸素を除去する力のことです。では、この活性酸素ってどんなもの?悪いものだけじゃないの?水素水が効くって言うけど、副作用とかはないの?放射能にも効くって言うけど、、?!こんな疑問についても調べてみました。
まっきー | 544 view
水素水で生活習慣病を予防しよう!!

水素水で生活習慣病を予防しよう!!

健康にも美容にも効果的だといわれている水素水。日本人の多くの人が悩んでいる生活習慣病にも効果的だという発表がありましたのでまとめてみました。
sawaco | 728 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco