2016年3月23日 更新

糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

今流行の水素水。現在様臨床試験等により様々な効果がある事が発見されています。そして、難病である糖尿病にも効果があることが発見されました。そのメカニズムをご紹介いたします。

糖尿病とは?

 (24366)

糖尿病とは、インスリンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に使われずに、血糖値が高くなっている状態のことです。放置すると全身にさまざまな影響が出てきます。
糖尿病は、その原因により4つのタイプに分けられます。
インスリンの分泌が少なくなったり、働きが悪くなるために起こります。おもに中高年以降にみられますが、若年者の発症も増加しています。日本の糖尿病患者さんの約95%が2型糖尿病とされています1)。
日本人は遺伝的にインスリン分泌が弱い人が多いといわれています。遺伝的な体質に過食(特に高脂肪食)、運動不足、肥満、ストレスなどの生活習慣や加齢といった要因が加わり、発症するとされています。このため、2型糖尿病は「生活習慣病」ともいわれるのです。
また、肥満がなくても、内臓脂肪が増える「メタボリックシンドローム」と呼ばれる状態になると発症しやすくなります。
先進国において、糖尿病は10大(あるいは5大)疾病となっており、他の国でもその影響は増加しつつある。米国を例にとると、北米における糖尿病比率は、少なくともここ20年間は増加を続けている。2005年には、米国だけでおよそ2,080万人の糖尿病患者がいた。全米糖尿病協会[3]によると、620万人の人々がまだ診断を受けておらず、糖尿病予備軍は4,100万人にまで及ぶ。 2012年時点の全世界での糖尿病罹患率は8.3%であり、日本では5.1%である
 (20816)

糖尿病の症状・初期症状の例


のどの渇き
尿の量・回数が多い
体重が急激に減る
全身がだるく、疲れやすい
目がかすむ(視力障害)
尿に糖が出る
立ちくらみ
手足のしびれ
手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)
インポテンツ(性欲減退)
月経異常
糖尿病は放っておくと、死に至る程の合併症を引き起こす可能性のある非常に恐ろしい病です。では、なぜ糖尿病に水素水の予防や治療に効果があるのでしょうか?

なぜ水素水が糖尿病の予防や治療に効果的であるのか?

 (24367)

糖尿病の原因は、前述の通り糖等の取り過ぎによる細胞器官内でのインスリンの分泌異常でありますが、原因を深く探ると、ある物質の分泌であることがわかりました。それが、「活性酸素」です。活性酸素は、食事を体内に取り込み消化する際、細胞の小器官のミトコンドリアから出される物質です。

この「活性酸素」が細胞を傷つけ、細胞の働きが低下することにより、インスリンの分泌量が少なくなり糖尿病が発病すると考えられています。この、活性酸素を取り除くのに効果が期待されているのが、水素水なのです!
糖尿病は、ホルモンの一種であるインスリンの分泌量が低下することで発症します。インスリンは血液中の糖(血糖)を体脂肪としてとり込み、血糖値を下げる働きをしますが、インスリンの分泌量が不十分だと、血糖値の調整が行われず、血糖値が高いままの状態となってしまいます。

このインスリンは、すい臓のβ細胞で生成され、血液中に分泌されます。このすい臓のβ細胞は酸化ストレス(活性酸素)に非常に弱いため、活性酸素の増加はすい臓のβ細胞の機能低下を引き起こし、インスリンの分泌量低下を招いてしまいます。

水素は活性酸素の除去作用が高いため、活性酸素を除去することで、すい臓のβ細胞の機能低下の予防・改善が期待できます。
細胞内にも浸透できる水素は、悪玉活性酸素を無害化する働きがあります。活性酸素によって傷つき弱ってしまうβ細胞・ミトコンドリア、細胞を水素が保護。水素がインスリン分泌を効果的に促進することや、代謝をあげ血糖を下げる効果的な働きをすることは、すでに数々の論文で証明されています。
著者:梶山静夫他(梶山内科クリニック、京都府立医大、他)

概要:酸化ストレスは糖尿病、高血圧症、動脈硬化症等多くの疾患の原因となる事が広く認められている。本研究では2型糖尿病或いは耐糖能異常を有する患者の脂質及びブドウ糖の代謝に対する水素豊富水の効果を臨床的に検討した。
試験はダイエット及び運動療法で揃えた30人の2型糖尿病患者と6人の耐糖能異常患者を対象として2重盲検でクロスオーバー法により実施した。純水に水素ガスを加えて作成した水素豊富水900ml(300mlを1日3回)を8週間摂取させて、その効果をプラセボ群と比較した。水素水群において、血中のLDL及び酸化マーカーの一つであるイソプラスタンの有意な低下が認められた。
また、動脈硬化の原因となる酸化LDL及び遊離脂肪酸の低下傾向と抗酸化酵素であるSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)の上昇傾向が見られた。
さらに、耐糖能異常患者の6人中4人が正常化した。
これらの結果から水素豊富水は2型糖尿病及びインスリン耐性の予防に有用であることが臨床的に認められた。

水素水を飲んだ方々の声

かつて平均200~300あった血糖値が、水素水を飲むようになってから少しずつ下がっていき、いまでは170くらいになりました。顔のつやがよくなり血行もよくなりました。これまでもいろいろな水を飲んできたけど、病気が良くなるというのは初めてでした。この水素水を飲むようになってから10歳くらいは若くなったように見られます。

ただし水素水はあくまで補助的です!

いつまでも元気でいるために・・・。健康寿命を考えてみよう | Marble[マーブル] (20844)

水素水の糖尿病への効果は既に確認されていますが、まだ試験段階です。そのため、ご自身の判断で使用せずにお医者さんのもと水素水を飲まれることをおすすめします。そして、糖尿病予防においても、水素水を飲むだけでなく生活習慣をきちんと考えながら水素水を飲めばその効果は抜群です!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で妊活のサポートも可能!!

水素水で妊活のサポートも可能!!

最近流行の妊活。実は、水素水に精子の活動を活発化させる効果がある可能性があることがわかりました。
shikiviolet | 162 view
自宅で簡単に水素水を作る方法とは?

自宅で簡単に水素水を作る方法とは?

最近話題の水素水。主にボトルが主流に販売していますが、しかし、自宅でも簡単に水素水を作る方法があるのです!自宅で水素水を簡単に作る方法をご紹介いたします!
shikiviolet | 580 view
アスリートのための水素水活用法

アスリートのための水素水活用法

たくさんのスポーツ選手が水素水を愛飲していますね。アスリートにとっての水素水というと、どういう存在なのでしょうか。 アスリートは何のために、どのように水素水を活用しているのでしょう。
happybox93 | 499 view
美肌のための水素水活用法

美肌のための水素水活用法

多くのモデルさんや女優さんなど芸能人の方々が水素水を愛飲していることはご存知ですか? モデルさんや女優さんが水素水を愛飲しているということは、もしや、あのキレイなお肌を作り上げているのは水素水なのではないでしょうか。
happybox93 | 312 view
病気予防のための水素水活用法

病気予防のための水素水活用法

今話題の水素水は、さまざまな病気に高い効果があるといわれています。 病気予防のために、水素水を上手に活用したいですね。
happybox93 | 380 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet