2016年1月26日 更新

水素水は野菜に利用する方法もあるんです。飲むだけではもったいない!

健康や美容にいいと言われている水素水です。毎日飲んでいる人も水素水に野菜をつけてみてください。鮮度が長持ちしますよ。野菜を悪くしなくてもいいから便利ですね。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

水素水を農業使うとすばらしい結果が!

 (16717)

エネルギーや医療分野など、最先端の分野で活用が始まっている水素。実は、農業でも水素をたっぷりと含んだ水素水を活用する実験が始まっています。

高知大学とJA南国市(高知県)、そして民間企業との産学共同研究では、青ネギの肥育時に水素水を使用した方が、水道水を使用した場合と比較して、約1.3倍もの収穫を得られたとのことです。

出来上がった野菜の成分まで変わる

水素水農業は、水素水が持つ抗酸化作用などを期待し、収穫量を上げるとともに、ビタミンなどの成分が多く含まれる野菜を作ることを目標としているそうです。

 ちなみに、この水素水農業では、アルカリ還元水と呼ばれる水素水の一種を利用しています。水素水を飲用するだけでなく、野菜栽培に活用して「食べる」という発想に転換したのは、素晴らしいアイデアだといえるでしょう。

野菜をつけると鮮度が長持ちするんですよ

 (16720)

最近、「水素水」という言葉を、よく耳にしますね。主に飲用として、美容と健康にいいと言われていますが、野菜を水素水に5〜10分浸してから冷蔵庫に入れると、長持ちするんですよ。

しなびた野菜や果物もシャキシャキに

ちょっと時間が経ってしなびてきた野菜や果物を水素水に浸しておくと、採れたてのようにシャキシャキになります。保存する際にも効果的。

小松菜で試したら葉がパリパリ状態に

 (16722)

実際に、小松菜で試してみました。ちょっと、しおれかかった小松菜でしたが、葉の部分がパリパリになるんですよね。蘇ったっていう感じです。まあ、あくまでも、個人の感想ですが。で、3日後くらいに冷蔵庫から取り出しても、ほぼそのままの状態を保っていたんですよ。これには、驚きました。

ただ、妻が言うには、「結局、火を通すとしおれるから、あんまり実感がわかない」と。いずれにしても、酸化作用を遅らせているのは確かかなと思いました。なので、人間の身体にもいいだろうなと思いましたね。

ですが、水素水って高いんですよ。それに、徐々にですが、時間の経過とともに水素水が抜けてしまうんですよね。だから、ペットボトルの水素水はやめた方がいいと言われています。缶か、アルミのパウチタイプがオススメとのことです。

水素水で野菜や果物を育てたら

昔から「雷であるとシイタケがよく育つ」ということが言われていると過去のコラムでも書いたことがあります。水素水は電子を放出する性質があるので、雷と同じような性質が出てくるのではないかと思います。

電子を持っていると、病気に強い野菜になったり、水の分子構造が細かくなるので、しっかりと水が野菜に入っていくということにもなりますし、水が腐りにくいということもあるようです。そういったことから、シイタケではなく水素水を使って野菜を育てると野菜がよく育つと思います。

どんな食材にも使ってみよう

 (16724)

水素水は素材の旨味、新鮮さを取り戻す効果があります。実際、ご飯を炊いたり野菜や果物をシャキシャキさせるなどの効果がよく言われていますが、それ以外の食材、すべての食材に効果があるのですから、まずはどんな状況下でも水素水を使用してみましょう。

米を炊く時だけでなく、米をとぐ際にも水素水を使用し、野菜や果物を洗う時などにも使えます。もったいないという方は、多少マイナス電位低くなってしまいますが整水器・浄水器などを購入するといいかもしれません。
水素水が健康や美容に良い事は人気のある水素水ですから、分かってると言う人も多いとは思いますが、水素水が野菜を長持ちさせる、なんてあまり知らないと言う人も多いと思います。

人間の身体にいいと言う事は、どんなものにもいい事はあっても悪い事はないと言う事ですね。毎日水を飲んで身体が悪くならないのと同じで、水より健康や美容にいい水素水が他の植物にだっていいと言う事は当然の事かもしれません。野菜を長持ちさせる事ができると言う事は、元気な野菜を毎日のように食べる事ができると言う事です。水素水を飲む事も大事な事ですが、野菜に含まれた水素水を身体に吸収すると言う事もいい事なのかも知れません。

野菜を食べない人が増えてきた現在、スーパーマーケットで買ってきた野菜を食べ忘れて腐らせてしまったという方も多いと思います。買ってきては腐らせて捨てる!それではせっかく農家さんが作ってくれた野菜に失礼と言うものです。野菜だけではなく果物や、長持ちさせたいものに水素水を利用してみてください。きっと効果があると思いますよ。そして健康にもなれるかも!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水は農業の現場で、カビや害虫駆除、減農薬野菜作りに貢献しています!

水素水は農業の現場で、カビや害虫駆除、減農薬野菜作りに貢献しています!

水素水は人間や動物達の健康維持や回復に役立つだけでなく、 植物にも効果を発揮し、カビや害虫などの被害から守ってくれます。 そして、野菜の収穫量にも良い影響を与えるとの報告も出されています。 農業の現場で減農薬を実現し、より体に優しい野菜作りに貢献をする可能性を秘めた水素水についてまとめてみました。
日暮学 | 1,694 view
水素水は料理に使ってもいいんです!料理がとっても美味しくなりますよ!

水素水は料理に使ってもいいんです!料理がとっても美味しくなりますよ!

野菜がシャキシャキしたり、玄米が食べやすくなったりといろいろ効果があるようです。水素水を使えば料理の腕前が上がったような気がします。美味しい料理を作ってみましょう。
suisui | 638 view
植物にも水素水!効能とその効果を実験!

植物にも水素水!効能とその効果を実験!

身体に良い水素水、植物へはどうなのでしょうか?植物は人体より多くの水分割合を占めています。その植物への影響を、実験結果を交えご紹介していきます。
ネコノマ | 9,997 view
《やってみる価値あり》野菜を水素水につけるといいことが・・・♪

《やってみる価値あり》野菜を水素水につけるといいことが・・・♪

野菜を水素水につけるたり、水素水で野菜を育てるといいことがいっぱいあるそうです。ご自宅で水素水を作っている方や余っている人には試してほしい効果です。
sawaco | 1,853 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,621 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui