2015年12月14日 更新

水素水でアンチエイジング

水素水が切り札!細胞から若返る水。 活性酸素を減らすだけじゃない。コラーゲンを生成する水素水でハリのある肌を手に入れましょう。

サビを落として若返り!?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6894)

水素水がアンチエイジングの切り札になる!驚異のメカニズム

わたしたちの細胞には、細胞1つにつき100~3000もの「ミトコンドリア」が存在し、ここで『生きるためのエネルギー』を生み出しています。しかしエネルギーを作る時に、困った悪玉活性酸素が生まれてしまうことも。(水素ってなに?)この悪玉活性酸素は、細胞の遺伝子やミトコンドリアをサビつかせ「エネルギーを作る能力」を低下させてしまいます。

酸化→壊れる→治す力が低下→治しきれないものが蓄積→損傷→さらに酸化。

体の中では毎日5万から20万もの遺伝子が壊されており、それを毎日治しています。しかしエネルギー不足の体では、100%元に戻すことはできず、どんどん身体はサビていく。これが老化なのです。
細胞の酸化が老化に繋がります。
体を若く保つ為には酸化を予防する必要があります。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6895)

サビが進むと、ミトコンドリアも元気がなくなっていきます。たとえば歳をとって疲れやすくなるのは…ミトコンドリアが元気を無くし必要なエネルギーを生み出せない証拠。お肌に元気がなくなるのも…本来の細胞再生がエネルギー不足や遺伝子損傷などで、うまくいかなくなった状態です。悪玉活性酸素を取り除き、ミトコンドリアを元気にすることがアンチエイジングへの一番の近道。近年の研究でミトコンドリアは簡単に短期間で【増やす&良質にする】ことが出来ることも分かってきました。なかでも最も簡単な方法が「生活に水素水や水素をプラスすること」です。水素の働きで細胞内に元気なミトコンドリアが増えれば 「細胞は若返る」。本来のプログラムが正常に働きはじめて体は「若々しさ」を取り戻します。水素水に豊富に含まれている水素(H2)が細胞内の悪玉活性酸素を効果的に取り除き、ミトコンドリアを元気にすることは、すでに疑いようがない事実。
水素水が細胞の中にミトコンドリアを元気にします。
ミトコンドリアが
元気になれば細胞が若返るのです。

ミトコンドリア

ミトコンドリアって何?

私たちの身体は小さな細胞からできて、その数は60兆個にものぼると言われています。それらの細胞ひとつひとつに存在すると言われているのが、小さな器官の「ミトコンドリア」です。

ひとつの細胞にミトコンドリアは100~3000ほど存在し、糖と酸素から「ATP(アデノシン三リン酸)」を作り出します。ATPは人間のエネルギーの源となる非常に重要な物質です。
ATP

ATP

老化防止のカギはミトコンドリアの活発化!

ミトコンドリアが元気な状態で、余裕をもってATPを生成している状態であれば、その過程で活性酸素が発生しても大きな問題にはなりません。しかし、ミトコンドリアが少なく、その少ないミトコンドリアがフルパワーでATPを生成しようとすると、多くの活性酸素が排出されてしまいます。

つまりエイジングケアには、ミトコンドリアの機能を高めて元気にしてあげることが重要なのです。
人のエネルギーを作り出しているのがミトコンドリアです。

水素水でシワを改善

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6897)

学術雑誌名:J.of Photochem. and Photobiol.B:Biology, 2011.Oct.20

表題:Hydrogen-rich electrolyzed warm water represses wrinkle formation against UVA ray together with type-1 collagen production and oxidative-stress diminishment in fibroblast and cell-injury prevention in keratinocytes.
(水素豊富電解温水は繊維芽細胞の1型コラーゲンの産生と酸化ストレス抑制、ケラチン生成細胞の細胞障害の抑制を伴って紫外線照射によるシワの形成を軽減する)

著者:S. Kato et al.(所属機関:広島県立大、中国電気工業)

概要:水素豊富電解温水(HW)(41℃、水素濃度1.13 ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水(RW)と比較検討した。

その結果HWは繊維芽細胞の3~5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85~2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、HW処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。また、両細胞培養系においてHWは細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。これらの成果を元に、健常ボランティア6人を対象にHW風呂(水素濃度0.2~0.4 ppm)に45日及び90日間続けて入浴してシワに対する効果を検討した。6人の内訳は女性5人(14~65歳)、男性1人(55歳)で、首の背部の一定面積辺りのシワの数を試験開始の0日と比較して測定する方法で評価した。その結果、4人の女性(14~46歳)で有意にシワが改善されたが65歳の女性と55歳の男性では不変であった。これらの結果からHWが紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、HWが日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。
活性酸素の消去は、もう皆さんご存知のことと思います。
それだけではないのです。
I型コラーゲンの産生促進作用 ー つまりコラーゲンを作ることを促すという作用もあります。

これにより、シワを改善するのです。

効果がでる理由がある!

 (6898)

どうしてこんな効果が出るのか?
水素は世界一小さい分子(H)
(H He Li Be B K N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca)
色々なところをすり抜ける
ガラスもペットボトルも抜ける
アルミニウムだけ抜けない

細胞の外は油、細胞の中は水
60兆個で身体は出来ている
細胞の中で活性酸素は発生するのだが、ここに到達するのがむずかしい

・脂溶性ビタミン→細胞の中に入らない
・水溶性ビタミン→細胞の壁を通れない
・水素→細胞の中まで入っていける

更に
どれだけ飲んでも身体から抜けていくので副作用は無い 

水素は他の抗酸化物質と違って、毛細血管の先まで届くから効果が高い
 (6899)

小さな小さな分子だから毛細血管の中まで通れます。
水の中も油の中も、どこでも行けるから身体中に巡ることができます。

水素水を摂取する方法

 (6900)

水素の摂取のしかた
・水素水
・水素ガス
・注射
・点眼
・入浴
・化粧品
個人で始めやすいのは

水素水を飲む
水素水のお風呂に入る

です。

効果的な摂取方法 ー飲むー

 (6901)

1. 摂取するときは一度にまとめてとる

水素水の確かな効果を得たいなら、チビチビと飲むのはNG。開封してから徐々に水素が抜けていくこと、遺伝子スイッチをオンにするためにも、一度にまとめて300~500ml程度の水素水を摂取することが有効です。

2. 最低2か月くらいは継続してみる

日本医科大学教授の太田成男先生によると、2か月程度継続摂取し、体質が変わったという人が多いそうなので、効果をあるなしを判断するなら最低2か月は継続摂取することをおすすめします。ただし水素水は他の水に比べて高価です。毎日摂取するのがベストですが、金銭的に難しい時には週に1、2度集中して水素を600ml以上飲むなど工夫することをおすすめします。
例えば、週末は水素水を飲む。
これなら続けられそうです。

効果的な摂取方法 ー入浴ー

 (6902)

水素は地球上で一番小さな分子なので、皮膚呼吸によっても体内に吸収が出来ます。飲み水としての水素水より数倍も体内に取り込めます。

つまり、湯船につかりながら全身に吸収させ、また蒸気として呼吸からも取り込むのが一番効果的な方法なんです!!

※水素水の研究の第一人者である日本医科大学の太田成男教授により水素風呂に入浴すると5~10分後には水素が身体全体にめぐることが確認されています。

一方、水素水を飲んだ場合は水素は腸から吸収されることになります。
腸から体内に取り込める量は限られたものになるので、
水素風呂に入浴した場合に比べてその量はぐっと少なくなってしまいます。

だから、水素水を飲んでもその効果を実感するのには時間がかかりますが
水素風呂に入浴した場合は、身体に取り込まれる水素の量が圧倒的に多く、
そのために『水素の効果』がすぐに実感できるというわけなんですね。

お風呂なので普段の生活サイクルを特に変えることなく、自然に取り入れられるのも魅力ですね。
 (6907)

水素風呂からは7分間で皮膚から水素がはいりこんで全身にゆきわたることを確認しています。そこで、ぬるめの温度のお風呂にゆっくり浸かることが大切です。水素が皮膚からはいると、入浴後の体温が長い間保たれることがサーモグラフィーで確認されています。入浴後いつまでも暖かいという印象をもたれると思いますので、冷え症の方も試してはいかがでしょう。私自身、週に1度は水素風呂に30〜60分長湯をして試していろいろ調べているのですが、水素入浴中に血圧が低下していきます。おそらくですが、水素によって血管が拡張しているようです。そこで、血管拡張が保温効果の原因ではないかと思っていますが、このメカニズム解明が私の今後の仕事です。
水素入浴では、すばやく水素が発生する素材がお勧めです。8時間は水素濃度が保たれるので、家族で入浴しても大丈夫です。
 (6903)

お風呂なら家族全員の健康と若返りができます。
家族が多いなら、飲むよりお得に効果的に水素の恩恵にあずかれます。

水素風呂の種類

お風呂で使用する水素水タイプ

①電気分解による発生機械
②粉末等の化学反応
③マグネシウム等の化学反応
④水素ガスを注入するバブリング
 (6904)

水素水風呂の選び方と今後

上記水素水風呂の4つのタイプの内一番商品化されているのが、②粉末等の化学反応タイプ、次いで①電気分解による発生機械③マグネシウム等の化学反応です。④水素ガスのバブリングは今後開発が進むと思われます。

②粉末等の化学反応
バスクリンの様な感覚で使い切り。風呂全体に水素が行きわたる。一回あたりの費用が若干割高。
①電気分解による発生機械
機械なので1回購入してしまえば、数年は使えるでしょう。保証期間も1年ついているものが多い。毎日水素風呂に入る人なら、費用が一番安くなるでしょう。しかし、原理的にパウダーの様に風呂全体には行きわたらないので、発生装置を前後に動かしたり工夫して使用することをお勧めします。
③マグネシウム等の化学反応
水素が大量発生するタイプですが、マグネシウムの定期的な掃除が個人的には面倒だと思います。クエン酸をかけたりもちょっと、まめな人には良いと思いますが。
オススメは「粉末化学反応タイプ」です。
お風呂全体に行き渡ること。
扱いが楽なこと。
赤ちゃんからご老人までいつもの入浴剤と同じように使えます。
さらにいつもの入浴剤と併用も可能です。

実感として炭酸ガスの入浴剤より保温効果は高いと感じました。
ですから寒い季節には水素風呂を特にオススメします。

効果的な摂取方法 ーパックー

 (6905)

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の三層からなっていますが、真皮に水分を保持することによってみずみずしさを保っています。
真皮に活性酸素が増えてくると、コラーゲンの産生が抑制され、さらにターンオーバーのサイクルが乱れてくるため、古くなったコラーゲンが真皮の網目状の繊維を硬く縮ませてしまい、水分の保持ができなくなってしまいます。
肌が潤うと、しわ予防になりキメの整った肌を保つことができます。
またシミは活性酸素と脂質が結合することによって過酸化酸素が発生することと、活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となってできるのです。
水素水によって活性酸素が減ると、過酸化酸素の発生やメラニンも生産も減って来るので、シミの改善や予防になるのです。
肌の乾燥やシミやしわを修復するため、または予防するために水素水のパックを使用するのです。
すると水素が活性酸素を除去してくれ、保湿や美白に効果をもたらしてくれるのです。
肌に直接パックすることで保湿や美白の効果が出ます。
シワ防止効果
お肌のハリのもとコラーゲンと潤いのもとヒアルロン酸のある真皮では、紫外線などにより活性酸素が増えると、コラーゲン生成が抑制されてターンオーバー周期が乱れます。
そしてその結果、古いコラーゲンは収縮・硬直して真皮内の水分保持ができなくなり、潤いもハリも失くした肌に『シワ』が出没します。

でも、水素水パックをすることで、水素を真皮へ直接送り込み、真皮内の活性酸素を除去してターンオーバーを正常化させることができます。

そして何より、水素と活性酸素がくっつくことで『水』が生まれるので、真皮内の水分向上にもつながり、潤いもハリも取り戻したシワのない美肌をキープすることができます。
学術誌に掲載されたように、水素水には活性酸素の消去のほかコラーゲンの産生促進作用があります。これにより、シワを改善しハリのある肌に変えていくことができます。
 (6906)

美白効果
シミやくすみの原因は、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加です。
そこで、水素パックにより水素を皮膚細胞へ送り込むことで、過酸化脂質とメラニン色素の増加を防ぐことができます。
以下、水素水を購入した方のレビューです。
個人の感想ですが参考にしてください。
水素水初めてです。
1日目。飲んでみて、スッキリ。美味しい。ごくごく飲めます。
2日目。お風呂上がりに飲んで、少しコットンパックで使ってみたらプルプルです。
翌朝もっちりスベスベ。
ちょっと感動しました。
パックの後いつものお手入れでゲルの馴染みが良かったのでそのおかげかも?
導入美容液よりいいかもしれないです。
3日目。ヘアケアにもいいらしいのでお風呂上がりに飲んで、パックして、頭皮と髪になじませてみました。
翌日、ギシギシで絡まってた髪が少し指通りが良くなってます。
すぐに結果が出るとは思ってなかったので正直驚いてます。
直接肌や髪につけると効果わかりやすいみたいです。
飲み始めて1週間は好転反応だったとは思いますが、下痢と便秘と膨満感で体調が落ち着きませんでしたが、1週間目以降は利尿作用と汗がかきやすくなったり、冷えが治まったのでデトックス効果は感じれました。
あと空腹のときに飲むと空腹が紛れたのは、こちらのサラスバでした。
意識して飲んでいたところもありますが、デトックス効果を感じれたのはサルフェートが含まれているからだと思います。
水素水の中でおためしセットの中では割安だと思います。
ただ、水素水パックは他社の軟水のほうが肌がモチっとしました。
サラスバで水素水パックをすると、肌がサラサラになるくらいですが毎日パックしていると継続してサラサラが続くのでそれはそれでよかったです。

パックの仕方

無料イラストなら「イラストAC」 (6908)

化粧水を染み込ませて使うタイプのパックがあると便利です。
水素水とコットンを用意するだけでいいのです。
コットンを2、3枚にさいて、水素水をしみこませて肌の上に乗せます。
ただコットンを長く放置しておくと肌の水分が飛んでしまうので5分以内にします。
水素水をスプレー容器に入れて肌に吹きかけるのもいいでしょう。
これらのように水素水は飲むだけでなく、肌の上から使用することでスキンケアに役立てることもできます。
水素水は健康にも美容にも良い効果をもたらしてくれるのです。
コットンがなければティッシュペーパーでもパックできます。
パックは水素水の効果を実感しやすいので是非お試しください。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,004 view
水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 663 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 877 view
水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 715 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 836 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yanosuke yanosuke