2016年3月8日 更新

水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

魅力がたっぷりの水素水。家族であるペットにも飲ませてあげたいですよね。そこで、水素水とペットの関係を調べてみました。ペットを飼ってある方はぜひ見てみてください。

犬猫の病気と活性酸素の関係性

 (17464)

水素がさまざまな疾患の原因となる活性酸素を取り除くことが分かったことで、めざましい医療の発展に期待がかかります。
そして、その波は私たち人間だけではなく、動物医療の分野にも及んできました。そもそも動物と活性酸素の関係は?また、犬や猫などのペットにも水素の効果が期待できるのでしょうか?
活性酸素はさまざまな病気や老化、肌トラブルを起こす原因として知られていますが、動物たちの場合も同じです。
呼吸をするほとんどの生物が、活性酸 素を体内で作り出しており、大切なペットも活性酸素がひき起こす病気や皮膚病にかかってしまう可能性はあります。

例えば、私たち人と同様に動物もまた老化によって活性酸素が増加する傾向にあり、それに伴って動脈硬化、糖尿病、皮膚炎、腎疾患などが発症すると考えられています。
水素水をペットに与えることによって、肥満防止をすることも出来ます。
肥満による病気は人間だけでなく室内飼いされている動物にも関係しています。
肥満になってから与えるのではなく、肥満になる前、それか子猫や子犬の時から、水素水を飲ませていると歳をとっても健康でいられる可能性は増えると思います。
猫の場合、今まで親しんできた食べ物や水が別の物に変わると一切、口にしない子もいるので、いつものお水半分と水素水半分とかを試してみて下さい。

動物への水素水の効果

 (17489)

アレルギーやアトピー、腎疾患、皮膚炎などの症状を持つ犬や猫に高濃度水素水を飲ませたり点滴をした結果、改善効果が見られたとする獣医師もいますし、実際に院内での治療や処方として水素水を積極的に用いる獣医師もいます。

治療法のない腎不全にかかった犬や猫に水素水を投与した結果、治癒には至らないまでも食欲回復や改善効果が見られたというケースも有ります。
犬や猫の死因の約80%は腎臓病、心臓病、癌だそうです。
人間と何ら変わりがないですね。
上記3つの病気は普段の水道水から水素水に変えることで、防げる可能性があるそうです。
以下は腎臓関係の病気に対する水素水の効果が論文として、発表されました。
私たちは高血圧自然発症ラット(SHR)の腎障害に対する水素水の保護効果について調べました。

水素水群において、水素水を摂取している間、特に血圧に対する効果はみられませんでしたが、有意にSHRの腎障害を抑えました。

水素水群では、活性酸素種の生成が低下し、SODやグルタチオンペルオキシダーゼ、グルタチオン-S-エポキシドトランスフェラーゼ、カタラーゼなど活性酸素を消去する酵素が増加する一方、NADPHオキシダーゼ活性が抑えられていました。

ペット専用の水素水

 (17504)

ペットの体は人間と違って、ミネラルを取りすぎると尿路結石や腎臓病などのリスクが高くなるそうです!
そこで、ペット用水素水は特別にミネラルと水道水に多く含まれる塩素を取り除いています(=^・^=)
これなら安心して、大好きなペットに上げられますね(^_-)
ペット用の水素水は、動物の健康と長寿をサポートする目的とともに、ペットの死因が多い腎臓病などでカラダの機能が弱った動物のために開発されました。その際、ペットの消化能力を考えてRO膜という特殊フィルターに原水を透過させることによりミネラルをゼロにしています。ミネラルは体に必要な栄養素なのですが、ペットが食べるペットフードには栄養価が高いものが多いため、ミネラル分を多く与えてミネラル過剰になると、尿結石症など他の病気を発病してしまう恐れが出てきます。ですのでミネラルゼロがペットにとってとても安全で安心な水なのです。
私の家は、昔からペットにあげる水は水道水か市販のミネラルウォーターという方も愛するペットのためにも、そのお水を水素水に変えてみませんか。今は大丈夫でも10歳超えて、高齢と呼ばれる頃になれば、病気になる可能性もあります。
 (23613)

また、犬や猫専用の水素水はペットボトルタイプではなくアルミパウチがほとんどだそうです。
その理由としては一回で飲む量が少量であるからです。
ペットボトルタイプは水素がすぐ抜けてしまうので、
人間のように一気に飲むことが出来ない動物には不向きだからと考えられます。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 655 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,161 view
可愛いペットにも水素水?!

可愛いペットにも水素水?!

水素水は人の体にとって活性酸素を除去してくれる、安心安全な水として知られています。 健康の為に水素水を取り入れている人もいるでしょうが、あなたが飼っているペットも健康に長生きしてほしいとは思いませんか?
sei666jail | 349 view
ペットの健康に水素水を取り入れよう

ペットの健康に水素水を取り入れよう

人間の飲み物だけでない。ペットにも水素水は体にいいので、ぜひペットのお水を水素水にかえてあげましょう、
きょろ | 200 view
ペット用の水素水まとめ

ペット用の水素水まとめ

現代社会では様々なストレス要因があり、人体に有害な活性さんが増えてしまいがちです。 でもストレスに晒されているのは人間だけではありません。犬や猫などのペットたちも多くのストレスを感じています。 そこでペット愛好家の間で話題になっているのが「ペット用水素水」です。
s.w.japan | 731 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan