2016年1月18日 更新

〖若返りの湯!? 水素入浴〗水素のはたらきで血行促進、心身リフレッシュ!!

現存する最小サイズの分子である「水素」。小さいので脳細胞など全身に隈なくいきわたることができます。生活習慣病や老化の予防効果があるとされる水素ですが、身体への取り込み方は、どのような方法が効果的なのでしょうか。まずは、入浴で体に水素を取り入れる”水素浴”についてみていきましょう。

〖水素入浴〗で血行促進、心身リフレッシュ!!

〖若返りの湯!? 〗水素のはたらきで血行促進、お肌つや...

〖若返りの湯!? 〗水素のはたらきで血行促進、お肌つやつや、心身リフレッシュ!!

血行促進、疲労回復、リラックス効果など入浴にはいいことがいっぱい!そんな入浴効果をさらに高めるのが〖水素入浴〗です。

血行促進、疲労回復、リラックス効果など、これまでの入浴効果をさらに高めるのが〖水素入浴〗です!

「水素入浴」はまさに”若返りの湯”

入浴の健康効果をさらに高める方法
このような入浴効果は医学的にも研究・証明されていますが、その効果をさらに高める方法があります。
それが「水素入浴」です。水素には、活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素とは、呼吸によって空気中から取り入れた酸素が、体内で変質したものです。その活性酸素が、細胞や遺伝子を傷つけ、体を老化させる原因となるのです。 

活性酸素が遺伝子を傷つければガンに、目の水晶体を傷つければ白内障につながります。 認知症も、活性酸素によって脳組織がダメージを受け続けることで引き起こされるといわれています。
「水素入浴」はまさに”若返りの湯”

「水素入浴」はまさに”若返りの湯”

このようにして肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。
通常の入浴でも効果をいくつも実感しているのですが、水素浴は体質改善レベルということでしょうか。

水素水入浴で皮膚から水素を吸収できる!

水素水の可能性【NHKニュース】 - YouTube

水素水の可能性【NHKニュース】 4年連続売上No.1水素水イズミオ<IZUMIO> http://suiso.in 水素水ランキングページ http://suisosui.in

老化や病気の悪化に関係する活性酸素が水素により除去されることが確認されました。
皮膚からも水素を吸収できる水素水入浴
「水素水入浴」すると、皮膚から水素が入り込み、5~10分後には体内をめぐります。
また、呼吸により湯面から空気中に抜け出る水素を吸収して、全身の細胞に水素が行き渡ります。水素水を飲む場合よりも何倍もの量の水素を体内に取りこめるので、様々な効果が実感出来ます。

日本医科大・太田教授により「水素水入浴」すると、5~10分後には水素が体内を巡ることが確認されています。(呼気から余分な水素が排泄されることでわかります。) 全身の皮膚から吸収される以外にも、水面から空気中に抜け出る水素を呼吸によって吸収して、全身の細胞に水素が行き渡ります。水素水を飲んだ場合に比べて数倍の水素を取り込むことが出来ます。
とても説得力のある動画ですね。水素についてもっと詳しく知りたいと思いました♪

水素水の”活性酸素除去効果”が注目されています!

入浴の健康効果をさらに高める〖水素浴〗

入浴の健康効果をさらに高める〖水素浴〗

水素には、活性酸素を除去する働きがあります。
一言に活性酸素といっても、その種類は一つではありません。

活性酸素の種類
■スーパーオキシド
最も一般的な活性酸素。もともと私たちの体内にはこれを分解するいくつかの酵素があるので、スーパーオキシドの存在自体は心配する必要はないと言えるでしょう。

■ヒドロキシラジカル
強い酸化力を持ち、私たちの体内の脂質、タンパク質、糖質、核酸などを酸化させていきます。それによって、細胞器官や細胞膜、DNAに障害がもたらされ、やがて老化や疾患に繋がるというメカニズムが働くため、悪性の強い活性酸素です。

■過酸化水素
過酸化水素は私たちの生活に必要な物質であり、これ自体は安定な物質ですが、上記のヒドロキシラジカルに変化してしまうこともあります。

■一重項酸素
紫外線があたる際に発生する活性酸素。
水素水による活性酸素除去
水素は、悪玉の活性酸素を無害化させる働きを持っていると言われています。これは、水素が悪玉の活性酸素と強く反応しやすい性質を持っているためです。

しかし、水素の作用は、老化や慢性疾患などからくる「自覚症状」を覆い隠す作用をするのではなく、あくまで根源となる悪玉活性酸素に作用すると捉えるべきでしょう。そのため、悪玉の活性酸素が多く発生し、それが老化や病気の原因となっている度合が強い人ほど、水素の効果を感じられると考えられます。
水素を身体にとり入れるには、水素浴、飲料として、サプリなどいろいろな方法があり、身体への悪影響もないとの事なので理想的な健康法といえそうです♪

飲むより凄い水素浴!医療・美容界が注目の”水素の隠された力”とは。

飲むより凄い水素浴 - YouTube

医療・美容界が注目の水素に隠された力とは?!
水素についての医学研究の第一人者である、日本医科大学の太田成男教授も著書の中で、 「わたしが実践している中で、最も効果を感じるのは、水素風呂です」とおっしゃっています。
体感で水素風呂のほうが効果が高いと感じられているんですね。
水素はほかにもアトピーの改善やアンチエイジングにも効果があるのですね。
研究者の太田先生のこちらの写真(50歳と60歳の時の比較)が説得力があります♪
(先生の白髪がなくなって若返っています!)
http://www.wateruniverse.net/post-192/

多くの有名人も実践!あの女優が「水素風呂」を紹介!

高畑淳子が紹介!「水素風呂」の効果がヤバい! - YouTube

ちなみに、高畑淳子さんが実践している水素風呂は、「表参道 首藤クリニック」の「水素温熱免疫療法(H2アクアサーミア)」という療法です。
「メレンゲの気持」で高畑淳子さんが美の秘密と「高濃度水素入浴」の話をしてました。2年前から続けているそうで、水素入浴を知ったきっかけは、お知り合いの小曽根真さん(ピアニスト)の妻・神野三鈴さんが教えてくれたことだそうです。

高畑さんがやっている水素入浴は表参道の首藤クリニックで「水素温熱療法」として行われている水素入浴で、40~42度の超高濃度水素水に約20分間つかるそうです。 こちらのクリニックでは水素吸入治療もなさっているようです。
高畑淳子さんのほかにも、水素水や水素風呂・水素サプリ等を愛用する有名人は多く、イチロー選手など多くのスポーツ選手や美容家の佐伯チズさんも愛飲されているそうです。またタレントの優木まおみさんやモデルの紗栄子さん、女優の藤原紀香さんなどの名前も愛飲者として挙がっています。本当にたくさんの有名人が水素を取り入れているのですね。
水素水入浴の効果を実感!

水素水入浴の効果を実感!

「水素水入浴」は身体に取り込める水素の量が圧倒的に多いので、「水素の効果」がすぐに実感出来ます。
http://suisosui-fan.com/suisobath/bathkouka.html
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素風呂への入浴は効果あるの?

水素風呂への入浴は効果あるの?

先日TVを見ていたら、モデルの菜々緒ちゃんが、水素風呂に入りながら水素水を飲んでいるとバスルームを公開していました。 水素風呂に入るだけでそんなに効果があるものなのでしょうか?
happybox93 | 3,528 view
手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

飲むだけではなく、化粧水として使ったりお風呂に入れたりしても効果的な水素水。実は簡単にお風呂で水素を発生させることが出来る入浴剤があるんです。その効能と種類・メリットなどについて調べました。
sawaco | 1,953 view
【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 721 view
飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

水素水って飲むだけのものと思っていませんか?水素はとても小さい粒子なので、口からだけでなく肌からも吸収できてしまうのです。それなら口からだけじゃ勿体無いですね。全身の肌から無駄なく水素を吸収させてしまいましょう。
くまぷー | 644 view
水素水風呂に入ったらどんな効果が期待できるの?

水素水風呂に入ったらどんな効果が期待できるの?

今大人気の水素水、そんな水素水を贅沢に使った水素水風呂があります。その期待できる効果はどのようなものなのでしょうか?また入浴法なども調べてみました。
tktyan | 1,916 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Tamiru Tamiru