2016年3月8日 更新

水素水を使ったアトピーの治療というのがあるの?

アトピーの原因や、水素水を使ってアトピー治療した時の期待できる効果などを調べてみました。アトピーに悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

アトピーになる原因

 (17625)

強いかゆみや湿疹、かぶれなどにおそわれる「アトピー性皮膚炎」。特に乳幼児に多い病気ですが、近年では大人のアトピーも増えています。アトピーになる原因は様々で、遺伝や食べ物、環境だけでなく、子どもと大人でも変わってきます。もちろんこれらの条件下においても、発症する方がいれば発症しない方もいます。

しかし、ここ近年では遺伝による要因よりも、戦後から変化している日本人の生活習慣や生活環境により体質そのものが変化していることによる原因もあげられます。

ダニやカビが原因となることが多い
アレルギーというと食べ物を思い浮かべやすいですが、アトピーの原因となるアレルギーで多いのはハウスダストやダニ、カビです。家の中のホコリ(ハウスダスト)には、ダニがいっぱい潜んでいるので、かゆみの原因として高い割合をしめています。

その他、注意するのはカビ。ここ最近でピティロスポルム(マラセチア)という菌に対して陽性反応を示す人が増えて注目されています。このカビは誰の皮膚にも存在するのですが、顔、首、上半身の皮膚の脂の分泌が多く、かゆみやフケを発生させます。
昔はアトピー患者の近くにいると移るやプールに入ったら感染するといった情報が沢山ありましたね。
小学生や中学生の時に自分がアトピーってだけで苛められた方も多かったと思います。
しかし、実際にはアトピーは感染するような病気ではないです。安心してください。

水素水を使ったケア

 (17800)

水素によるアトピーのケアは、水素からアトピー性皮膚炎の症状に直接働きかけるというよりも、根本的なケアサポートが期待できます。
アトピーは、免疫機能がアレルゲンに過剰反応して、炎症やかゆみなどが起こるアレルギー症状です。皮膚に炎症が起こると活性酸素が発生します。
アトピーの方は人一倍、乾燥や肌の炎症が気になりますよね。
炎症が起きたり、肌を掻いただけで活性酸素が発生することは知りませんでした。
アトピーの方は注意が必要です。
 (23614)

アトピー治療と言えばステロイドや消炎鎮痛剤を想像される方が多いと思います。確かにかゆみの激しい時には即効性のある薬剤を使用するのも一つの手段でしょうが、副作用をもたらす可能性も考慮すると、使用には細心の注意が必要と言えます。

それに対して水素治療では、副作用は基本的に起こりません。これは水素が上記のように、疾患の根幹となる活性酸素の除去をした後は単なる水となるからです。

また、近年、軽微な炎症が肌の老化だけでなく、脳梗塞などの重大疾患を引き起こすメカニズムについての研究も進んでいます。そういった脅威からのサポートにも、水素水が持つ効果が注目されています。

水素水でケアするときの注意点

 (17815)

水素水によってアトピーが完治するというわけではないということです。アトピーの原因はアレルギー反応なのですから、免疫機能を正常にしなければ症状は改善されません。

水素水はあくまでも活性酸素の除去が仕事なのですから、根本的な治療にはならないということを忘れないでください。次に、現在の治療法を勝手にやめないことです。

水素水があるからと、担当医の指示を無視して勝手に使用中の薬をやめてしまえば症状が悪化する可能性が高くなります。担当医に相談をして水素水によるケアを導入してください。

最後に、飲みすぎに注意してください。アトピーの症状が辛いからといって水素水をがぶ飲みしてしまえば「水中毒」に陥る可能性があります。

水中毒とは

『水中毒』……まだまだ一般には浸透していない病名だが、東京マラソンなどマラソン大会のホームページでも、熱中症同様に注意が呼びかけられている。

「症状は意識混濁、頭痛、吐き気・嘔吐など。実にアルコール依存症に酷似します。重症化すれば痙攣、昏睡となり死に至る。実は怖いのです」
 (23615)

水中毒怖いですね。お水だけは、塩分以外特に害はないと考えてましたが、飲み過ぎは中毒と。治療法はアルコール中毒の方が行うのと似ているそうです。
水分摂取量が尋常ではないため、お医者さんからは厳しい水分制限が課されます。
その他にも身体から、水分を抜く利尿の薬を飲むことを強制されます。相当苦しいと思います。
中毒にならないためには、日ごろから運動する人や肥満の人は1日2L。普通体系や細身の方は1.5Lを適量としてください。風邪や高熱だったり、ノロウイルスの方はプラス2~3Lを適量にすることをオススメします。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,525 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 1,056 view
アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 832 view
水素水を使う際に注意してほしいことがあります!

水素水を使う際に注意してほしいことがあります!

最近の研究で水素水が万病に効く効果を持っていることが取り上げられていますが、どのような状態でもとりあえず水素水を使えばよいという訳ではありません。正しい効能を知り間違った使い方をしないように注意しましょう。
-USHIO- | 779 view
「飲む」以外にも役立つ!水素水の使用法

「飲む」以外にも役立つ!水素水の使用法

「水素水」というと”飲む”というイメージが強いですが、水素水の使い道は決してそれだけではありません!
ろーちぇ | 611 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan