2016年4月21日 更新

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?

水素水は悪玉活性酸素のみに作用する!

水素水と老化の関係とは? (23557)

水素が医療分野で注目されている理由のひとつが、身体のサビつきの原因となる物質『悪玉活性酸素』を取り除くという点です。
悪玉の活性酸素が多く発生し、それが老化や病気の原因となっている度合が強い人ほど、水素の効果を感じられると考えられます。
水素は、悪玉活性酸素のみを選択して抗酸化することが出来ます。善玉活性酸素は残して、悪玉だけ除去できるなんて画期的です!!
やはり水素水のメリットは、悪玉活性酸素だけを除去することですね。
他のビタミンなどに比べてもとても優秀なことが分かります。
抗酸化作用を持つ野菜なども良いのですが、水素水は悪玉のみを退治してくれるすばらしい存在なのです。

医療現場で注目されつつある水素水

水素水を使うと病気が治る!医療にも使われる水素のチカラとは (23558)

水素の持っているさまざまな作用が、実際の病気の治療や予防にも活かせるのではないか、という考えで、いろいろな症例の臨床実験や実用が始まっています。
水素水は高い抗酸化作用により、神経細胞を損傷させる活性酸素の除去に効果があります。
順天堂大学では実際のパーキンソン病患者に水素水を与えるといった臨床実験を行っており、その効果は有用とのこと。
2007年、『水素は細胞傷害性酸素ラジカルの選択的還元により治療に有効な抗酸化剤として作用する』という論文が、米国医学誌『ネイチャー・メディシン(Nature Medicine)』に発表されました。
いろいろな意見が出回っていますし推奨する人しない人に分かれると思います。
しかし最近では改めて水素水の効果について見直されていることが分かります。
実際に数多くの医療現場で水素水が使われているのを見ると
本格的に水素の力が科学的に解明される日も近いのかもしれません。

水素水はアトピー性皮膚炎にも交換あり!

アトピーと活性酸素の関係は? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター (23559)

アトピー性皮膚炎の原因の一つは炎症の要因となる増えすぎてしまった活性酸素と言われています。
その活性酸素を除去する効果のある水素風呂でアトピー性皮膚炎の炎症が緩和したんです。
そして、この活性酸素の除去によって、アトピーによる皮膚の炎症を抑えることにも効果があることがわかったのです。
水素水を利用(飲んだり塗ったり)して、症状の改善が見られたケースが数多くあるようです。
実際に重症アトピー性皮膚炎の小児患者さんの治療に水素水を使用している皮膚クリニックもあります。そのクリニックでは、1日2回の水素水の塗布を数週間続けた結果、明らかに症状が回復して驚くほどの効果があったようです。
アトピー性皮膚炎に関していえば、
水素水を飲むよりも体全体から水素効果を得ることができる「水素風呂」が一番良いのかもしれません。

水素水は疲労回復にも抜群の効果が!

【疲労と活性酸素の関係】水素風呂は疲労回復に効果はあるのか? | 水素水効果比較研究所 (23560)

水素水を飲むと、疲労の原因である活性酸素を体外へ排出させるだけでなく、代謝機能が高められるので疲労回復も早くなります。
水素水は身体に溜まった活性酸素と結びつくことで無害な水へと変化、体外へ排出されます。さらに、水素水には体内細胞の代謝機能を高める働きもあるので、より大きな疲労回復効果が見込まれます。

強力な抗酸化作用を持つ水素水を日常的に飲むことで疲労が蓄積されない健康な身体を手に入れられるというわけです。
水素水を飲むことによって、疲労の原因となっている体内に充満した活性酸素を体外へ
排出させると共に、代謝機能が高められますので疲労回復も早くなります。
活性酸素が体をサビつかせることは昔から分かっており、
水素の力が活性酸素を取り除くことで若々しい体を手に入れることができるのです!
水素の力、恐るべし!これはすぐにでも飲みたくなりますね。
 (24528)

医療現場にも使われ美容や老化を防ぐと言われる水素水は、
人間の体にとってもはや必要不可欠な物質であると言えるでしょう。
一番小さい分子と言われる水素ですから、
人の手では扱えない様々な領域にも踏み込んでいけるのが水素の力なのです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

水素水って飲むだけのものと思っていませんか?水素はとても小さい粒子なので、口からだけでなく肌からも吸収できてしまうのです。それなら口からだけじゃ勿体無いですね。全身の肌から無駄なく水素を吸収させてしまいましょう。
くまぷー | 598 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 774 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 423 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 728 view
普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 590 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

purin purin