2016年3月10日 更新

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

寝たきりになったりすると、皮膚の同じ部分への圧迫が続いて床ずれになります。痛くて大変辛いものなので、水素水パワーが通じないか?調べてみました。

床ずれはなぜ発生するのか?

 (23721)

ベッドのマットや布団、車いすなどにより外から圧迫を受けると、体の中では皮膚や皮下脂肪、筋肉などを押しつぶそうとする力、左右に引っ張ろうとする力などがかかります。これらが複雑にからみあって血流が悪くなり、皮膚や皮下組織、筋肉などに酸素や栄養が行きわたらなくなります。

自分で体を動かすことができる人は、無意識のうちに体を動かしたり、寝返りをうったりして、体の同じ部分に長時間の圧迫がかからないようにしています。しかし、自分で体を動かすことができない人は、皮膚の同じ部分に長時間の圧迫がかかることになり、それが褥瘡(床ずれ)発生につながります。
寝たきりになってしまうと、自力では体を動かせなくなってしまいます。
そうなると、皮膚の同じ部分が刺激され続けて炎症を起こすのです。
栄養状態が悪い部分と炎症がひどくなりますし、バイ菌が入るとさらに悪くなります。
床ずれは介護などの現場ではよく見られるもので、決して他人事ではないのです。

ワンちゃんだって床ずれする

 (23723)

足の力が弱くなったり、椎間板ヘルニア等の疾患がある場合、寝たきりになることがあります。
老犬の場合、短時間で床ずれ(褥瘡)の症状がでることが多いので、寝たきりになった場合は、常に皮膚を注意深く観察し、予防と、早期発見に努めることが大切です。
犬も老いてくると、徐々に歩けなくなってきます。
寝たきりになってしまえば、当然、床ずれを起こしやすくなります。
犬の場合は毛が多いので、人間に比べると症状の悪化に気付くのが遅れがちです。
床と擦れやすい場所を、日頃からチェックしておきましょう。

水素水が床ずれに有効である可能性

 (23726)

水素水(HW)の抗酸化機能等を応用して寝たきりの入院患者の老人22人に対して水素水(0.8-1.3ppm濃度)を経チューブで2ヶ月間投与してその効果を検討した。その結果対象として用いた通常水(水素を含まない)に比較し損傷皮膚面積の縮小・回復効果と入院期間の短縮等有意な効果が認められた。さらに、ヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞の培養細胞にUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水(RW)と比較検討した。その結果HWによって繊維芽細胞の1型コラーゲンの再構築、あるいはケラチン細胞のミトコンドリアの還元力の促進ならびに酸化産物(ROS)蓄積が抑制された。これらの結果から水素水摂取は寝たきり老人の床ずれの治療に有効である可能性が示唆された。
1つ目が、褥瘡と呼ばれますが、一般的には床ずれと申します。このような患者さんを22名 かなり高齢な方で寝たきりの方に水素水を飲んでもらいました。1日600mlを飲んでいただきました結果、入院加療日数が大幅に短縮し治癒効果も極めて大きくみられました。そのメカニズムとしては、コラーゲンの合成促進、及び活性酸素を局部では有りますけれどもその活性酸素 酸化ストレスを抑制する効果が水素水によってもたらされたということであります。
水素水を寝たきりの方に2ヶ月も投与した臨床データですから貴重ですね。
しかも、損傷皮膚面積の縮小や回復効果が確認されたとのことです。
この床ずれの臨床試験によって、水素水の可能性がさらに広がりました。

水素水で気になる水素量について

コップに移してから何時間後に水素が抜けるの?

水素水を開封していつまでに飲めば良いのか?実際に計測してみました。
結論は3時間後には全て抜けているという結果です。


容器内の空気を脱気したら水素量が長持ちは本当?

アルミパウチの水素水で完全に空気を脱気した場合と空気が入った状態で酸化還元電位の増加を比較しました。
水素水に含まれている水素は容器から抜けてしまいやすい性質を持っているそうです。
開封したら出来る限り早く飲んだほうがいいですし、水素が抜けない工夫がされている容器を選びたいところですよね。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 872 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 445 view
《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

動脈硬化は今増えている怖い病気です。生活習慣病とも言われていますが水素水で予防することはできるのでしょうか。
sawaco | 672 view
水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 564 view
水素水で認知症予防!!

水素水で認知症予防!!

未だに治療法の確立されていない認知症。一度発症すると抑制や治療が非常に困難な病気です。しかし、水素水が認知症を抑制・予防に効果があると期待されています!!
shikiviolet | 392 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん