2015年11月24日 更新

毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

多くの女性にとって悩みである便秘。水素水で便秘がスッキリ!水素水を愛飲している女性たちの間でとても気になるクチコミが「すっきり便秘がなおった!」というものです。

便秘で悩んでいる女性は日本国中に沢山います。毎日排便できずお腹のどこに食べ物が溜まっているのか不思議に思っている方も多いと思います。沢山食べているのに外に出す事ができない!こんな苦しい事はありません。水素水で便秘を解消してみませんか?

便秘が起きるメカニズム

 (4576)

なぜ「便秘」が起きるのか。しかも便秘に悩んでいるのは圧倒的に“女性”が多い。その理由についてご紹介します。現在、便秘の主な原因として考えられているのが「食事量・食物繊維の不足」「筋力の不足」「水分の不足」「睡眠不足・ストレスから来る自律神経の乱れ」などです。

さらに女性の場合は身体の構造からも“便秘”になりやすい事が分かっています。子宮が腸を圧迫するため、ぜん動活動を妨げます。妊婦さんが便秘になりがちなのもこれが原因。

また卵巣から分泌されるホルモンが、排泄に必要なぜん動活動を抑制したり、元々男性よりも筋肉が少ない女性は、内臓下垂によって腸が圧迫されたり、そもそも押し出す力が弱い。こうした要素が重なることで、多くの女性の悩み“便秘”が始まるのです。近年の報告では、実に日本人女性の半分50%以上が便秘症状にあると言われています。

便秘の原因

 (4586)

・水分が不足がち
女性の身体は、特に水分をたくさん必要とします。摂取された水分の多くは、皮膚に取られるそうです…水分量が足りないと、腸まで水分が十分に届かなくなるため、便が硬くなり・排泄が困難になると言われています。

・便意を我慢してしまう…
これは、女性なら理解しやすいと思います。忙しい時間帯や彼とのデートの時など、出かけ先では安心できなかったり・恥かしかったりして、あまりトイレに行けないという女性が多いです…

・食物繊維の不足や食事量が少ない
1.あまり食べない
2.食べる量が極端に少ない
3.食物繊維を含む食材を、あまり好まない
 (4585)

・腸の運動が弱くなる
最近の女性のもう一つの問題点は、運動不足! 学校卒業すると運動とは遠くなり、毎日の通勤の運動量くらいしかないと言う女性が多いです… 運動不足だと、当然身体の様々な筋肉が衰え、腸を動かす筋肉も弱くなってしまいます… よって、腸の運動が鈍くなるため、便が進まなくなり便秘症状をおこします。

・腸の構造
女性の腸は独特の構造となっており、便秘になりやすくなっています。
1.女性ホルモンの成分が、腸の動きを弱くする
2.男性より筋肉が少ないため、腸を動かせる筋力がない
3.子宮が腸全体を圧迫し、腸の動きを妨げる
 (4587)

・食事量や食物繊維の不足
過度な少食の場合は、便として出すものが無くなるため、便秘になりやすくなります。また、食事量が多くても、食物繊維が足りないと便が形成されにくく、便秘になってしまいます。

・自律神経の乱れなど
睡眠不足や精神的なストレスによって自律神経が乱れると、交感神経が優位になりがちです。腸の蠕動運動は、副交感神経が優位の時に活発になるため、交感神経が優位の状態が長くなると便秘になりやすくなります。

ほんとに便秘が治るの?

 (4588)

水素水で便秘が改善、解消される事に関して、医学的または科学的な根拠がないか調べてみたのですが、結果としては残念ながら見つかりませんでした。便秘が水素水で治る!とまで言い切ることは難しい現状のようです。

しかし、体感として『便秘が治った』と多く聞くのも事実です。

どうして水素水で便秘が改善されるのだろう?

 (4589)

via goo.gl
・水分不足の解消
水素水を飲むようになって定期的に水分を補給するようになれば、体の中の水分が安定し、水分不足の改善、解消がなされるだろう事は容易に想像ができます。また、水素水に含まれる水素は体のすみずみまで浸透し、体内の悪玉活性酸素と結合して無害な水となるので、これも水分不足の解消につながりそうです。

・腸の働き
女性は特に腸の働きが悪くなりやすいのではないかと考えられます。男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。

腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。

水素水には便秘解消の効果があるの?

 (4590)

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

細胞がストレスフリー状態に?

 (4591)

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。

このように、水素水はまだ研究途上であるため、水素水と便秘の関係には未知な点が多くあります。便秘の症状を持つ方にとって朗報となるような水素水の研究開発が待ち望まれています。

水素水・水素でなぜ便秘が解消したのか

 (4592)

便秘はひどくなると、腹痛・肌の不調・頭痛・肩こり・アレルギー・体重の増加、など身体に様々なトラブルを招きます。水素水を飲み便秘が解消すれば、こんなに嬉しい事はありません。

しかし“水素水・水素で便秘が治る”この点について“医学的な研究”も始まったばかり。全ての女性の便秘が水素水で治る!とまでは言い切ることは難しい現状です。しかし、体感として多くの女性が「便秘がスッキリ治った」と感じているのも事実。一体、身体の中で・・・なにが起きたのでしょうか?

水素水・水素と便秘の関係

水素の働きに詳しい医学関係者や専門家に「水素水・水素と便秘の関係」について聞いた所、指摘された点は2つ。便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。

水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 520 view
水素水って腎臓にもいいの?

水素水って腎臓にもいいの?

様々な効果が医学的にも証明されているという水素水。そんな水素水ですが、腎臓にも良い効果をもたらすそうです。今回は、水素水を利用することで得られる、腎臓や便秘に効果についてご説明いたします。
国定乙夜 | 2,433 view
つらい便秘に効き目あり!水素水の便秘解消効果は本当?

つらい便秘に効き目あり!水素水の便秘解消効果は本当?

水素水を愛用している人でお通じが良くなったという人が増えています。実際に水素水には便秘を治す効果はあるのでしょうか?今回は水素水の便秘解消効果について調べてみました。
purin | 330 view
水素水とお通じの関係について

水素水とお通じの関係について

水素水と便秘、下痢、軟便、頻尿には何かの因果関係があるのでしょうか?まとめてみました。
puchiecho | 706 view
テレビやネットでも話題の水素水。女性にとって一番気になる<美容効果>は?

テレビやネットでも話題の水素水。女性にとって一番気になる<美容効果>は?

健康にも美容にもいいと言われている水素水です。女性にとってはやっぱり美容に関する事に興味がありますね。水素水が美容のどんな事に効果があるのか?まとめました、参考にしてください。
suisui | 290 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui