2016年1月26日 更新

エステサロンでも水素水を使っている

水素水は活性酸素を除去する効果がありますが、エステにも水素水を取り入れているそうです。 エステでは水素水をどんな感じで利用しているのでしょうか

美容業界でも注目されている水素水

エステに通う女の子イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (12810)

水素の抗酸化能力は医学・健康の世界以外でも大きな注目を集めています。特に美容の世界では、美意識の高い女性の関心を集めているようです。
飲むことで健康になると有名な水素水ですが
エステなどの美容業界でも注目されています。
それはなぜなんでしょうか?

水道水で洗顔すると実は老化が促進される

写真素材 足成:Phuket (13001)

シワができる原因は、肌に弾力性を与えてるコラーゲンが減少してしまうため。
その原因は加齢だけではなく、紫外線や水道水による洗顔もシワを作ってしまう大きな一因。
紫外線は皮膚を貫通し、真皮まで到達すると、白血球が異物として感知し、その異物を除去するため活性酸素を発生させます。
そこで発生した活性酸素は、皮膚細胞にダメージを与えたり、皮膚細胞を酸化させてしまい、コラーゲンの硬直を促すとともに、コラーゲンの産生が抑制されてしまうためシワの原因になります。
また、水道水に含まれているカルキも、次亜塩素酸という強力な活性酸素を発生させてしまうため、実は毎日の洗顔はシワを作っている行為に等しいことになります。
なんと、水道水ではシワができる原因になっているようです。
水道水には消毒のために次亜塩素酸がはいっています。
それが原因のようです。

水素でエイジングケア

顔を水ですすぐ女性5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13020)

水素には主に抗酸化作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用があり、この抗酸化作用が肌老化の原因「活性酸素」を除去すると言われています。エイジングケアでは、いかに活性酸素を取り除くかが重要となります。
老化防止、エイジングケアは、中年女性にはとても注目したいものです。
それが高い化粧品を購入せずともできるとあったら、とても良いことです。
効果の高いエイジングケアは高級なエステサロンでというイメージがありますが
水素水があれば自宅で手軽にエステサロン並みのエイジングケアができますね。

水素水パックで保湿もばっちり

フェイシャル11|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13023)

ただお客様に出すお茶やコーヒーを水素水にしても効果はあるようですが、一方で水素水そのものの保湿効果を期待して、水素水でパックをするというようなエステサロンもあります。
これは、実は自宅でも出来るのです。水素水を作った後に、コットンやパック用シートなどにたっぷりと染み込ませるのです。水素の効果により肌荒れやにきびなどの改善が出来ますが、やはり潤うことが一番でしょう。また、化粧水などを使っている人の場合は水を帰るだけでもだいぶ効果はアップします。
水素水を飲むだけでも保湿効果は得られるようですが
エステサロンでは水素水をパックにしてサービスをおこなっているところがあるそうです。
飲むと、体のすみずみにいきわたり、肌に到達するまで時間と水素量が減ってしまうイメージがありますが
直接肌につけるのは、肌にとって即効性がありますね。

自宅ではパックシートで

オールインワンのフェイスマスク|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13024)

水素H2は最も小さい分子です。

そして、皮膚は分子量700以上の分子は通さないと言われています。

水素と主な美容成分の分子量比較
分子 分子量
水素原子(H) 1
ビタミンC 176.13
α‐リポ酸 206.32
カテキン 290.27
ビタミンE 430.79
アスタキサンチン 596.85
ヒアルロン酸 100万以上 参照:生化学辞典
肌のうるおいに必須だといわれているヒアルロン酸と比べて
分子量の小ささがよくわかると思います。
こんなに小さいから、ヒアルトン酸入りの化粧品を使うよりかは
水素水パックのほうが保湿効果が高いということです。
ローションマスクやコットンに水素水を含ませ、顔の部分に5分から10分程度つけておけば完了です。

顔の部分だけでなく、全身のあらゆる部位に使用しても構いません。

注意点としては、推奨時間を超えるほど、つけないようにすることです。

時間の経過とともにパックが乾燥して、せっかく肌につけた水素水がパックの方へ吸い取られてしまいます。

パックをした後は、補給した水分の蒸発を防ぐために、保湿効果を持つ乳液やクリームなどを塗って、ケアをすることを怠らないようにしてください。
用意するものは水素水とコットンかマスクだけ。
化粧水をつかってパックをするようにするだけ。
ただ、普通の化粧水とちがい、水素水はすぎに乾燥してしまいます。
乾燥させないために水素水を足していってください。
霧吹きでふきかけるのがいいですね。
パックが終わった後も、肌についた水素水が乾いてしまわないように、乳液やクリームを塗っておくほうがよいみたいです。

顔だけでなく体全体にエイジングケアをしたいときは

お風呂に入る子供|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13039)

※水素水の研究の第一人者である日本医科大学の太田成男教授により水素風呂に入浴すると5~10分後には水素が身体全体にめぐることが確認されています。

一方、水素水を飲んだ場合は水素は腸から吸収されることになります。
腸から体内に取り込める量は限られたものになるので、
水素風呂に入浴した場合に比べてその量はぐっと少なくなってしまいます。

だから、水素水を飲んでもその効果を実感するのには時間がかかりますが
水素風呂に入浴した場合は、身体に取り込まれる水素の量が圧倒的に多く、
そのために『水素の効果』がすぐに実感できるというわけなんですね。
皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには、約7分と言われています。ですので、水素風呂の効果を得るためには、ぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。
水素水風呂は約10分間ほどつかっておけば全身に水素がいきわたることがわかりました。
でもお風呂の水の量の水素水って・・・っと飲む量と比べてしまったかもしれませんが。
お風呂で使う専用の水素水生成器があるようです。
これでお風呂で体をひたすだけでなく、先発にも洗顔にも使えて
エステサロン顔負けのエイジングケアができますね。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エステサロンでも注目されている【水素水】その効果とは?

エステサロンでも注目されている【水素水】その効果とは?

現在、美容業会でも多きく注目を浴びている水素水。現在では多くのエステサロンで水素水がおかれています。今回はその水素水の効果についてご紹介いたします。
shikiviolet | 435 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,541 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,415 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,686 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,330 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きょろ きょろ