2016年1月19日 更新

水素水でお風呂!その効果は?

水素水でお風呂に入るとどうなるのか?水素水の基本的な効能、効果もまじえてまとめました。

水素水ってそもそも何??

 (11324)

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
20種類の以上にも効果を発揮し、医学的にも証明されていますので安心して飲むことができますね。

水素水の効能、効果

水素水が注目され始めたきっかけは、その効果にあります。ここ数年で、身体をサビつかせて老化を進める存在として「活性酸素」が話題になりました。これをとり除いてくれるという効果が、水素に期待できるのです。

活性酸素がすべて悪いというわけではなく、そのなかでも細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(=ヒドロキシラジカル)に強力な酸化作用があり、人体に影響を与えます。水素水は、このヒドロキシラジカルのみを選んで結合し、水に変換されて身体の外に排出されるという特徴があるのです。
活性酸素の全部が悪くはないというのが、面倒くさく性質が悪いです。
しかし、ヒドロキシラジカルだけを選んで排出するとは水素水恐るべし!

まずは飲んで効果を実感!

 (11335)

実は水素はとっても逃げやすい性質があるんです。だから水素水だと思った水は、時間が経てば経つほど水素がどんどん減ってしまうんですね。
だから水素水を作ったら、できるだけ早く飲む。容器に入ったものなら開封したら飲み切るように心がけましょう。
せっかくの効能も、水素がなくなったら意味が無いので気をつけましょう。
蓋を締めることが大事!
水素水を飲む量についてですが、可能であれば1日あたり1.5リットルを目安にすると良いと言われています。ただし、毎日1.5リットルもの量を飲み続けるとなるとどうしてもコストがかかってきてしまいますので自分のできる範囲からでOKです。例えば毎日500mlずつ飲む習慣をつけるだけでも随分とその効果を実感することができるはずです。また、一度に大量に飲むのではなく何回かに分けて飲んだほうが効果が高いという研究結果もあります。
やはり、コストは気になる所です。
少しでも良いので毎日飲むのがとても大切みたいですね。
500mlのペットボトルに入れて持ち運ぶのが、蓋を強く閉めれてオススメです!

水素水で入浴!効果は?

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (11342)

気になるお風呂の効果は??
水素風呂に入ると、肌呼吸により水素が全身の皮膚から吸収されて肌の奥まで浸透していくので、高い吸収力を期待できるのです。さらに、口からの呼吸によっても浴室内に充満した水素を取り込むことができます。

このようにして肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。
肌の奥だけに留まらず、口からの呼吸でも効果がでるとは!?
お風呂に水素水はとても効果的ですね。
アトピー性皮膚炎の原因の一つは炎症の原因となる増えすぎてしまった活性酸素と言われています。

水素風呂は、活性酸素を除去する働きがあるので、炎症が緩和するようです。

活性酸素が発生した患部にダイレクトに水素が行きわたるため飲むよりも水素風呂の方が効果的で、水素水をやめたあとの皮膚の変化を調べるため水素風呂をやめたところ1週間ほどすると前と同じ程度のかゆみになった。
お風呂も継続して入るのが大事みたいです。
アトピーにも効くのはとてもすごい!
入浴時間は最低7分で体中に行きわたると言われておますが、ぬるめのお湯でなるべく長く入浴した方が効果的です。水素は取り過ぎても排出されるので長時間入り過ぎてマイナスなことはありません。
・水素の血管拡張効果により冷え性の方におすすめ
・美肌効果(悪玉活性酸素が原因と言われるシワやシミ、くすみや肌荒れ)
・その他、ダイエット、アンチエイジング、肩こり、血圧等に効果があると言われてます
様々な効果がありますね!
長時間入浴が好きな人でもマイナスにならないのはうれしいところです。
ダイエットにも効果があるので、無理なダイエットもしなくてはいいかも!?

最後に

様々な効能、効果が期待できる水素水いかがだったでしょうか?
特にお風呂は体全体に水素水が行き渡るので、とてもオススメですよ!
ダイエットにも、肩こり、アトピーにも効く水素水は万能ですね。

皆様の健康、美容のお供にお風呂の入浴で水素水を是非お試しくださいね!
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素の摂取方法はやっぱり水素水?

水素の摂取方法はやっぱり水素水?

水素が体にいいのはわかっているけど、最近は色々な商品が氾濫していて、どんな摂取方法がいいのか迷ってしまいます。効果的な摂取方法や水素製品の選び方をまとめてみましたので是非参考にしてください。
-USHIO- | 409 view
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,518 view
糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

今流行の水素水。現在様臨床試験等により様々な効果がある事が発見されています。そして、難病である糖尿病にも効果があることが発見されました。そのメカニズムをご紹介いたします。
shikiviolet | 201 view
水素水で妊活のサポートも可能!!

水素水で妊活のサポートも可能!!

最近流行の妊活。実は、水素水に精子の活動を活発化させる効果がある可能性があることがわかりました。
shikiviolet | 135 view
浸かるだけで美肌効果!?水素風呂の効果とは?

浸かるだけで美肌効果!?水素風呂の効果とは?

美肌やアンチエイジングにとても効果を発揮する水素水。今回は、浸かるだけで効果的な水素風呂についてご紹介いたします。
shikiviolet | 570 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽぽん ぽぽん