2015年12月22日 更新

水素水!各社各製品の比較!

週刊誌やテレビなどで広く紹介されております水素水について、その商品としての水素含有量、酸化還元電位、容器タイプ、価格、などをまとめてみました。

水素水の効果

 (7342)

効果の1つに活性酸素を取り除く働きがあることが挙げられます。活性酸素は細胞が酸素を消費する際、そのプロセスにおいて活性酸素が作られることがあるんですね。

人の体には活性酸素に抵抗する力(酵素)があるので少ないうちは良く、殺菌効果など善玉としての効果もあるんです。ただ分解しきれないほど増えてしまうと、酸化力が強い活性酸素(悪玉活性酸素/ヒドロキシルラジカル)になってしまうんです。

悪玉活性酸素は、善玉の活性酸素と比べ酸化力が100倍以上もあり非常に強力なのです。この強力な活性酸素は細胞を無差別に攻撃してしまうため老化や癌などの様々な病気の原因になると言われているんですね。さらに活性酸素はビタミンCも破壊してしまうため、シミやくすみの原因になることでも知られています。

ビタミンCにも抗酸化作用(活性酸素を取り除く力)があり、ビタミンCを摂ることで活性酸素を取り除くこともできます。ですが水素はビタミンCよりもずっとずっと小さいためビタミンCでは侵入できないような脳や卵子まで入っていくことができ、活性酸素と戦ってくれるんですよ。ですから卵子の老化対策として水素水を飲んでいる女性もいるほどです。

それからスポーツ選手が水素水を取り入れる理由は、水素を摂ることで運動をしても乳酸が溜まらないというデータが出ていることや筋肉疲労もなくなるという論文も出ているからなんです。彼らは少しでも良い成績を出すためにも、新しい研究成果を積極的に取り入れているのでしょう。つまり体が疲れやすいと感じる方にもおすすめってことですね。

コストパフォーマンス、効果、口コミからのランキング

第一位 クリスタル水素水

クリスタル水素水

12,000
100mlあたり  80円
水素含有量    0.8~1.2ppm
容器タイプ    4層アルミパウチ
酸化還元電位   -503
源泉水名     熊本県白川水源

第二位 健康家族で販売の仙寿の水

健康家族の高濃度ナノ水素水「仙寿の水」

7,290
100mlあたり  97.2円
水素含有量    1.2ppm~1.6ppm
容器のタイプ   4層アルミパウチ
酸化還元電位
源泉水名     霧島山水   

第三位 サラスバ

水素水 | 株式会社サラスバ

3,500
100mlあたり  70円
水素含有量    0.8ppm~1.2ppm
容器のタイプ   アルミパウチ
酸化還元電位   -503
源泉水名     熊本県の天然水

第四位 水素たっぷりの美味しい水

水素たっぷりのおいしい水 初回限定 (7本)

5,400
100mlあたり  90円
水素含有量    1.2ppm
容器のタイプ   アルミパウチ
酸化還元電位   -554
源泉水名     山口県錦町の天然地下水

第五位 IZUMIO

製品情報 - IZUMIO〈イズミオ〉 | ナチュラリープラス

11,880
100mlあたり  132円
水素含有量    2.6ppm
容器のタイプ   4層アルミパウチ
酸化還元電位   -
源泉水名     不明

第六位 ビガーブライトEX

高濃度水素水ビガーブライトEX 美容ミネラル・シリカ高含有

8,400
100mlあたり  86.7円
水素含有量    0.8~1.2ppm
容器のタイプ   4層アルミパウチ
酸化還元電位   -585
源泉水名     阿蘇山外輪系の湧水

第七位  浸みわたる水素水

浸みわたる水素水 商品情報|【浸みわたる水素水】水素水で健康的な生活を|アビストH&F

8,820
100mlあたり  58.8円
水素含有量    1.6ppm
容器のタイプ   4層アルミパウチ
酸化還元電位   -502
源泉水名     阿蘇の伏流水
第七位までを、掲載いたしましたが、他にまだ数多くの商品がございます
このランキングのリンク先は、下記の通りです。

ランキング及びその他のリンク先

ランキング - 水素水比較ナビ

ランキング - 水素水比較ナビ
水素水の最新ランキングを紹介します。水素含有量が多く、利用者の口コミ評価も高い商品を厳選しました。

水素水の選ぶ時のポイント

 (7394)

水素自体に違いはないので、「どれだけ水素が入っているか?」、「どこの水を使っているか?」、「価格はいくらか?」この3点が水素水選びのポイントになるでしょう。
水素濃度を一番長く保存できるのは、「アルミパウチ」容器です!

アルミパウチ容器は、生産された時真空状態になっているため、空気が入りにくく・水素の濃度を長く保存できます。

しかも、開封する時と開封した後も、容器を潰したり・逆さまにしたり工夫することで、空気に触れることを最小限に防げるのです!

とはいっても、やはり多少ながら水素は少しずつ拡散されてなくなってしまうので、できれば一度に飲み切るサイズ・100〜200mlの量を選ぶことも大事だと思います☆

もしかすると、容量の小さい方が価格が高くなる可能性はあるかも知れませんが、その分水素の濃度はしっかり保ち・水素効果が高まることは確実です!
知ってる方も多いと思いますが…
水素水を選ぶ時の最大のポイントは、含まれている水素の濃度です!

一般的に売られている、
水素水の平均的含有量は、0.7~1.2ppmが多いです。

なんと、
中には、水素含有量が0ppmの商品もあるんですよ(*_*;

他に、スティック状の水素水だと、7.0ppmと濃度は非常に高いです。

皆さんも、次回水素水を購入する時は、水素の含有量をチェックしてみて下さいね(*’▽’)

ただ、0ppmといっても
それを詳細には表示されないので、見分け方は難しいです…

やはり、名前の知られている大手メーカーの商品が安全かと、個人的には思います。

飲み口あり、なし、何が違う?

パウチパックに入った水素水には、プラスチックの飲み口があるものと、ないものがあります。これはどうしてでしょうか?どっちが良いのでしょうか?

飲み口のあり、なしには、それぞれメリットがあるのです。どちらかと言えば、飲み口ありのパックが多いのですが、実は飲み口なしの水素水と比べ、水素が逃げやすいという欠点があります。
飲み口部分から徐々に水素が抜けてしまうわけです。ですから水素水の効果の命とも言える水素量を重視するなら、飲み口なしのものを選ぶべきなのです。

ただ飲み口があるからと言っても、すぐに抜けてしまうわけではありません。あくまで徐々にというお話です。
ドラッグストアなどで売られているものは、売れるまでに時間がかかるため、飲み口なしのものが多いです。対して定期購入の場合、製造から手元に届くまでの時間が短く済むため、飲みやすい飲み口ありが採用されているものが多いというわけです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水のおすすめ保存方法♪

水素水のおすすめ保存方法♪

みなさん水素水って、容器に入れていても水素が抜けて行ってしまうって、ご存知でしたか? せっかく水素水を購入してきても飲むときにはただの水~なんていうこともあり得ます。
佐々姫 | 1,647 view
失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,120 view
水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水の中に含まれている水素はとても抜けやすいと言われています。では保存容器はどんなものがいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,020 view
水素水を選ぶとき水素の含有量を見ますが、そこに書いてある酸化還元電位とは何なのでしょうか?

水素水を選ぶとき水素の含有量を見ますが、そこに書いてある酸化還元電位とは何なのでしょうか?

水素水や水素発生器の内容表示によく酸化還元電位というのを見かけるんですが、水素水の水素濃度を測るのに使用されているようです。今回はもうちょっと詳しく調べて水素水を選ぶ時の参考にしましょう。
-USHIO- | 467 view
水素水にはいろいろなアイテムがあります。お気に入りのアイテムを見つけてください。

水素水にはいろいろなアイテムがあります。お気に入りのアイテムを見つけてください。

水素水はアルミパウチやペットボトルに入っているのを買ってくるだけではつまらないです。他の人があまり持っていないようなアイテムをを利用した方が楽しいと思います。
kowkoku | 516 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760