2015年12月8日 更新

不眠の悩み 薬に頼らず水素水で改善!

夜なかなか寝付けない、寝てもすぐ起きてしまう…など、不眠で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。睡眠は人間の生活に大きな影響を及ぼすものです。しっかり寝てすっきり起きて、元気な毎日を送りたいですよね。副作用のないもので、どうにか改善できないでしょうか…。

不眠のいろいろな症状

不眠 イラスト - Google 検索 (6326)

不眠といっても人によっても症状が違い4タイプに分かれます。
(1) 布団にはいっても眠るのに時間がかかる。
(2) 睡眠時間はたりているはずなのに熟睡した気がしない。
(3) 何度も目が覚めてしまう。
(4) 朝早く目が覚めてしまいその後は眠れない。

(1)と(2)の原因のほとんどは精神的なストレスと言われています。
そして(3)と(4)は、高齢者の方に多い症状のようです。
その時の年齢や体調、生活リズムなどによって、不眠の症状も違ってくるのですね。

不眠になってしまう原因って何?

不眠症 - Google 検索 (6314)

■身体的要因・・・・痛み、かゆみ、咳、喘息、アトピーなど
■生理学的要因・・・不規則な生活による体内時計の乱れ
■心理学的要因・・・・極度の緊張や興奮、ストレス
■精神医学的要因・・うつなど精神障害による幻覚や興奮など
■薬理学的要因・・・薬の副作用、アルコール、カフェイン、ニコチンなど

これらの要因が複数影響し合って発症します・・・。
ではこれらの原因の中で、水素水の効能を使って改善できるものはないでしょうか。

水素水で活性酸素を除去 そしてリラックス!

不眠症 - Google 検索 (6319)

人間の体は精神的負担、不安、緊張などによる強いストレスなどを受けると体内に乳酸を蓄積し、活性酸素を生成します。
この活性酸素が睡眠障害を引き起こす原因になっているのです。
・不眠症の主な原因の多くはストレスで、ストレスが多量の悪玉活性酸素を引き起こし神経を過敏にする
・水素が悪玉活性酸素を除去する効果が認められている
・水素は神経を護ったり、副交感神経を優位にし、心身をリラックスさせる作用がある

これらのことで、水素の作用が、ストレスを和らげ、心身をリラックスさせて、ぐっすり眠れるようになるのではないかということです。
水素を体内に摂取すると、自律神経の乱れを整えてバランスを良くしてくれます。
バランスが良くなると副交感神経への移行もスムーズに行われ深い眠りにつくことが出来ます。

水素水で冷え解消 深い眠りへ

睡眠 イラスト - Google 検索 (6329)

不眠症の治し方で最も簡単な方法は水素水を飲むことです。水素水はエネルギーを燃やすよう細胞に働きかけ代謝を良くしてくれるので、血行が良くなり手足の冷えも解消されます。眠りに深くかかわっている副交感神経も上げてくれるので、驚くほど良く眠れます。

寝る前の水素水飲み方注意点!

ただ、副作用という訳ではありませんが、実際に飲んでみて分かった事としては、トイレが近くなります。これは単純に水分を多くとっているからという訳ではないようです。なぜなら、以前からウォーターサーバーを利用していて、水分摂取量としてはそれ程変わったように思えません。水素が悪玉活性酸素と反応して体内の水分が増えている為じゃないかなと思っています。
ただし、あくまでも水の一種ですので、摂取することによってトイレが近くなるというのは一つの副作用として考えることはできるでしょう。水素水には優れたデトックス効果もありますので、デトックスという観点からみてもトイレが近くなることは身体にとって良いと判断することができるかと思います。もちろん一度に大量に摂取してしまうと体内の電解質バランスが崩れてしまう恐れがあるので少しずつ飲むようにしたいところです。
 (6335)

水素水にデトックス効果があるということなのですが、寝る前にちょっと飲みすぎて夜中何度もトイレに起きるようなことになれば、せっかくのいい眠りも台無しですね。気をつけたいところです。

立証済みの効果!

LF (交感神経の活動) - Google 検索 (6337)

健康科学イノベーションセンター(所長:渡辺 恭良[わたなべ やすよし])と大阪市立大学大学院医学研究科は、メロディアン株式会社および理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センターとの共同研究を実施した結果、高濃度水素水による睡眠の質改善、メンタルヘルス改善、安静時交感神経活動の抑制および作業課題に対する意欲向上の効果が認められ、高濃度水素水が日常生活疲労に対する抗疲労効果を有することが分かりました。
明日へのエネルギーとなる睡眠。大切にしていきたいですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,338 view
リラックスにも最適!【水素水】自律神経の乱れを整える手助け

リラックスにも最適!【水素水】自律神経の乱れを整える手助け

日々ストレス社会と戦っていると、なかなかゆったりできることも少ないかと思います。今回はお家で飲むだけでゆっくり落ち着ける、水素水のリラックス法をご紹介致します。
shikiviolet | 814 view
飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 201 view
そもそも何で水素水が良いと言われているの?

そもそも何で水素水が良いと言われているの?

そもそも何で水素水が良いと言われているのか知りたいという方もいるでしょう。 こちらではどんなところが良いのかを紹介します。
mbfsn9540 | 146 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 962 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

そらまめ そらまめ