2015年11月12日 更新

【論文でも発表】喘息にも効果が期待される、水素水のパワー

いまや、4人に1人の子供が喘息をはじめとしたアレルギー疾患にかかるという時代。 大人も含めると、全国の喘息患者は400万人を超えるといいます。 特に喘息の治療には、心臓に負担のかかるメプチン等の投与などが行われ身体にも負担がかかるもの。 そんな喘息の方に朗報です。水素水が喘息に効果があることがわかってきました。

喘息の原因とは?

喘息(ぜんそく)の原因|からだの症状|くすりと健康の情報局 (3488)

1.どうして症状が起こるの?

喘息(ぜんそく)は、呼吸をするときの空気の通り道(気道)が、アレルギーなど炎症によって敏感になり、けいれんを起こして狭くなることで起こります。
喘息(ぜんそく)は気管支が敏感になり狭くなる発作

「ゼーゼー、ヒューヒュー」といった喘鳴(ぜんめい)や、激しい咳が出る、呼吸が苦しくなるといった症状が、喘息(ぜんそく)の発作です。喘息(ぜんそく)の人の気管支をはじめとする気道の粘膜には、好酸球(白血球の一種)やリンパ球を中心とした細胞が集まり、発作がおさまっているときでも炎症が起こっています。そのため、ちょっとした刺激で気管支を取り囲む筋肉が収縮し、空気の通り道が狭くなる「気道閉塞」が起こりやすい状態が続いています。
喘息の方の気道は炎症により敏感になっているため、わずかな刺激でも発作がおこります。
刺激となるもの(誘因)は、ダニやホコリなど吸い込むとアレルギー反応をおこす「アレルゲン」と、タバコの煙などのアレルゲン以外のものがあり、さまざまです。実際にはどれかひとつではなく、いくつかの誘因が絡み合って発作がおこります。これらの誘因をできるだけ遠ざけることが発作の予防になります。

喘息に、水素水が効果的

水素水と言えばアンチエイジング作用などが有名かと思いますが、アレルギーへの対策ともなりますので喘息のようなアレルゲン要因の小児喘息などを改善させる作用も期待できます。

また同時に水素水の抗酸化作用によって体内にたまっている悪玉活性酸素を体外へと排出するといった作用もあるのでアレルゲン以外の要因による小児喘息にも対応することができるということになっています。

小児喘息の治療にはステロイド剤などを用いられることも少なくないですが、治療に時間がかかればかかるほどステロイド耐性がでてきていまうにのでいつまでもステロイドから離脱することができないといった懸念点もあります。

喘息をなんの副作用もなく粘膜などで発生してしまう活性酸素を除去しながら症状を改善してくれる水素水を使いながらぜひお子様の小児喘息の改善に役立ててみて下さい。

論文でも発表されている、水素水と喘息の関連性

次の論文は、動物実験ですが、

水素が気管支喘息の改善に役立つ可能性が示されました。

============================
コチラの論文→http://www.europeanreview.org/article/3841

Eur Rev Med Pharmacol Sci. 2013 Apr;17(8):1033-43.
Hydrogen-rich saline reduces airway remodeling via inactivation of NF-κB in a murine model ofasthma.
Xiao M1, Zhu T, Wang T, Wen FQ.

===========================

この論文では、

高濃度水素を溶かした生理食塩水をマウスに投与し、気管支内の炎症の程度を判定したところ、普通の生理食潜水で治療した場合に比べ高濃度水素を含んだ生理食塩水で治療した場合の方が改善が見られていたようです。


※作用機序としては、サイトカインの調整や、炎症の指標であるNFκB活性化システムを制
御することによって炎症を軽減していると考えられています。


つまり、水素を使用することにより、喘息の病態が改善する可能性が示唆されています。

気管支や肺の炎症である喘息の場合、

水素水の飲用や水素点滴、水素温浴もよいと考えられますが、

特に水素ガスの吸入は直接肺や気管支に入るため、さらに有効と考えています。

===========================

また、NFκBが関係するほかの自己免疫疾患(慢性関節リウマチ)などの疾患の治療にも、水素が有効である可能性も開けてきたと言えます。

これも、水素がもつ抗酸化力、抗炎症力のおかげです。

身体の酸化による、喘息の発作との関連性

「気道に炎症が起きると(気道の粘膜を構成する)上皮で誘導型一酸化窒素合成酵素(iNOS)というNOを作る酵素が増える。吐いた息のNO濃度を測れば、結果的に炎症の程度が分かる仕組みだ」と一ノ瀬教授は解説する。


 実は、ぜんそく患者の呼気中で増えるガスはNOだけではない。一酸化炭素やエタン、ペンタンの濃度も炎症に伴って上昇するが、これらは喫煙などが原因で肺機能が低下する慢性閉塞[へいそく]性肺疾患(COPD)でも同様に高くなる。一方、NOはぜんそくで特異的にアップするため、COPDと間違わずに診断が可能。安定期より発作時の方が高くなるため、治療を強めたり弱めたりする目安としても使える。


 さらに、これまで難しかった「せきぜんそく」の診断にも有効だ。この病気はぜんそくの前段階と考えられており、皇后さまも9月、その可能性が高いと診断された。

喘息だけじゃない!さまざまな疾病に効く水素水のみなさんの声!

・気管支炎 女性
咳がずっととまりませんでした。ついには呼吸まで苦しくなり、入院したのですが、急性喘息と診断されました。治療を受け、薬ももらいましたが、いっこうに回復する様子はありませんでした。咳がとまらず、息をするのも苦しくなり、しまいには吐き気までももよおす有様でした。生きていることがつらいとまで感じるようになっていたころ、友人から水素水が良いと聞きました。神にもすがる気持ちで飲み始めました。2ヶ月くらいたったころ、少し咳の回数がへったような気がしました。これは効くかもしれないと思い3ヶ月は続けて飲みました。咳もでなくなり、苦しさはなくなりました。本当に嘘のようです。完治した今でも水素水は飲み続けています。
水素水で顔や手がツルツルに!

・皮膚炎 アトピー
9歳の子供がアトピー性皮膚炎でした。両手の甲に湿疹が出ていてかゆみが強く、かきむしっていつも血がにじんでいました。水素水を飲み始めて一ヶ月になるのですが、きれいに治ってしまい、驚いています。顔とか肌もつるつるです。これからも続けて飲ませていこうと思います。
体質が元通りに!肌も手も美しく!

・皮膚炎 アトピー
嫁がアトピー性皮膚炎でした。首や手がかさかさしており、ネットで水素水のことを知り早速飲ませました。気づかないうちに痒かった体が普通に戻り、肌も美しくなりました。水素水をきらすと嫁の手はすぐにかさかさに戻ります。水が効いていることが実感できました。
数値も元通りに!健康になり若くなりました。

・肌荒れ 20代 女性
以前から肌あれがひどくどんな化粧品を使ってもだめでした。 水素水を飲みだして肌の調子もよくなり、色も白くなりました。水素水と出会ってよかったです。
うそっ!!こんなに身体が軽いなんて
・疲れ 50代 女性
年々疲れが取れにくくなり、休みの日も1日家でぐったりするようになりました。
飲み始めて2~3日で身体がかるくなったような感じがしました。これは続けて飲もうと思い毎日飲んでいます。 朝の目覚めもよくなり、体調がすぐれないときにはこまめに水素水を飲むようにしています。 水素水は手放せません。
疲れを感じることがなくなった

・健康維持 20代 男性
仕事で夜も遅く、朝も早く、食欲不振になり、頻繁に風邪を引くようになりました。会社の先輩が水素水を勧めてくれ飲みだしました。 あれだけなかった食欲が出てきて夜遅くても疲れを感じることがなくなりました。なによりも頻繁にひいていた風邪をひかなくなったことがうれしいです!
運動も出来るようになりすこぶる調子がいい

・便秘 40代 女性
子宮ガンと宣告され、その後3回にもわたる手術と抗がん剤の投与に耐えてきました。体に良いものということで様々な本をよみ新聞を見、人の話を聞き、いろいろな情報を得ながら1つ1つを試していきました。最後に行き着いたのが水素水でした。全ての水分を水素水にするという気持ちでのどが渇いたとき、薬を飲むとき、お茶の時などほかの水は一切口にしなかったものです。夫にも全面的に協力をしていただき、入院している私の元へ運んでくれたものでした。今では待望の退院の日を目前にしています。こんなにすばらしい日を迎えられたのも水素水のおかげです。感謝しています。
重く感じていた体が嘘のよう
 (3507)

まとめ

喘息の原因のひとつが、研究結果で身体の酸化であることがわかってきました。
ですから、強い抗酸化作用のある「水素水」は、喘息の方が飲用することで効果が期待できるということです。
もちろん、薬ではありませんから効果は人それぞれ、間違いなく「効く」とはいえませんが、
喘息でお悩みの方は、普段飲む水を水素水に替えるという選択肢も視野に入れるとよいかもしれませんね。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夜も眠れない「小児喘息」に「水素水」、試してみませんか?

夜も眠れない「小児喘息」に「水素水」、試してみませんか?

喘息は大人でも辛いもの。まして小さな子供は、症状を言葉でうまく伝えることができないので、苦しそうな姿を見ているだけで本当に辛いですよね。薬だけに頼らず改善できないかと思われている方も多いのではないでしょうか?
mietyo1021 | 291 view
水素水を使ったアトピーの治療というのがあるの?

水素水を使ったアトピーの治療というのがあるの?

アトピーの原因や、水素水を使ってアトピー治療した時の期待できる効果などを調べてみました。アトピーに悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。
tktyan | 474 view
喘息に悩んでいる人って多いと思います。水素水で少しでも和らげてみませんか?

喘息に悩んでいる人って多いと思います。水素水で少しでも和らげてみませんか?

風邪で咳をしているにしても、喘息で咳をしているにしても咳をすると言う行為はとても重労働で、体に負担をかけてしまいます。水素水は喘息に効果があると言われています。試してみてください。
kowkoku | 396 view
つらい喘息、水素水で改善効果を期待しましょう

つらい喘息、水素水で改善効果を期待しましょう

喘息は小児から大人まで罹患する疾患です。このつらい発作を水素水で改善させることができるかもしれません。
にんまり | 829 view
水素水で動脈硬化が予防できるの?

水素水で動脈硬化が予防できるの?

高血圧や脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす動脈硬化。その予防、改善には水素水がオススメです。
nina | 1,900 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

vyron vyron