2016年2月2日 更新

水素水が医療の現場でも利用され注目を浴びています!

水素水が医療の分野で活用できるのかについて臨床実験や研究が行われています。実際に医療の現場でも水素水が用いられている事例についても紹介しています。

水素は美容やダイエットでも注目を浴びていますが、医療の分野でも注目を浴びています。
実際の病気や予防治療に効果があるのではないかと臨床実験が始まっているます。
医療の分野から見た水素水についてまとめていきます。

病気の治療と予防の医学で注目されています。

 (19707)

水素水の利用は、病気の治療そのものだけではなく、病気の予防にも効果があると考えられています。

それは水素の持つ抗酸化作用のためであり、体の中の状態をよくしてくれる効果のためです。
人間の体の中は、弱い部分に悪いものが集まりやすく、病気になりやすくなります。

そのため、体全体の状態を底上げできる可能性を持っている水素に注目が集まっているのです。
普段飲んでいる水を水素水に変えるだけでも病気の予防につながりそうですね!
実際の医療現場ではどのような使われ方を今後していくのでしょうか?
実験結果についてご紹介していきましょう。

アルツハイマーの臨床例

試験管 - GATAG|フリーイラスト素材集 (19708)

アルツハイマー症(痴呆症・認知症)は、さまざまな要因によって記憶力が低下する状態。脳を構成する神経細胞が病的に減り(変性)、正常な働きができなくなります。その神経細胞を傷つける原因の1つが、活性酸素です。

水素水は高い抗酸化作用により、神経細胞を損傷させる活性酸素の除去に効果があります。脳には、有害物質が流れ込むのを防ぐバリア機能「脳関門」があります。水素は、その脳関門を通り抜けることができる数少ない抗酸化物質なのです。そのため、脳の老化や認知症を防ぐのに、水素水の摂取は有効であると言われています。

日本医大大学院太田教授の行った動物実験においては、記憶力が低下したマウスの神経細胞が回復、記憶力低下を抑制したというデータが出ています。
アルツハイマーによる記憶力の低下などが回復するなんて、素晴らしい実験結果が出ていますね!

心停止後の脳へのダメージにも!

【介護 ベット編】おじいちゃん&おばあちゃん_無料イラスト -素材Good (19710)

水素ガスが心停止後の脳へのダメージを抑制することがNHKニュースと日本経済新聞で報道されました。
慶応大学のプレスリリースもご覧ください。

慶応大学プレスリリース

慶応大学プレスリリース
心停止後の脳へのダメージ 水素が抑制(2014.11.27)
現在水素は世界中で様々な研究がなされています。
英文の論文も多数発表されているなど、今後の医療界に影響を与えそうですね。

海外のみならず日本でも研究が進んでいます。

研究・科学実験のイラスト(女性) | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (19711)

水素の効用については、日本国内の企業やさまざまな研究機関が注目し、その研究結果を発表しています。
2009年には、パナソニック電工と九州大学大学院薬学研究院の研究グループが、水素水を飲用することでパーキンソン病などの脳神経疾患の予防と治療につながる可能性があることを発見しました。パーキンソン病は、脳の神経細胞が脱落することで、体の動きが鈍くなったり、手足が震えるなどの症状を伴う脳神経疾患です。神経細胞脱落の原因となる活性酸素によるDNAの酸化損傷を水素水が抑制するということが確認されました。
また、日本医科大学の太田成男教授らは、水素に脳梗塞の治療効果があることを動物実験で確認。
今後、動脈硬化や心筋梗塞・ガン・糖尿病・認知症などの生活習慣病の予防・改善への応用が期待されています。
様々な予防治療への効果が期待され、さらなる研究が進んでいます。
水に水素(H2)を溶かした飲料水(水素水)が、生活習慣病や老年病の主因である酸化ストレス※1を減らすことに役立ち、飲用を続けることによって、さまざまな健康効果をもたらすことがわかってきた。
これまでのところ動物実験による基礎研究が主流だが、現在は人への応用研究にシフトされつつあり、糖尿病をはじめ動脈硬化による循環器病の健康管理にも明るい話題を広げている。近年、日本医科大学の太田成男教授らを中心にした水素研究会が発足。国内外の研究活動も活発に行われている。
※1 活性酸素が過剰に発生している状態

水素の働きについて。

[フリー写真] 水を飲む女性 -  GATAG|フリー素材集 壱 (19713)

・酸化を抑える作用(抗酸化作用)
水素は最も強い活性酸素ヒドロキシラジカルを消去します。がん・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・抗血圧・白内障・アルツハイマー病など活性酸素が原因とされている多くの病気を予防します。

・エネルギーを作る
水素がたくさんのエネルギー(ATP:アデノシン三リン酸)を作りだします。細胞が活性化し代謝が改善します。

・アポトーシス・細胞死へ導く(がん予防)
水素がミトコンドリアを活性化し異常な細胞の増殖を抑えます。

・身体のあらゆるところに作用する
水素は最小の抗酸化剤です。通常入れない細胞内や脳内・閉塞している血管も通過して抗酸化作用を発揮します。
水素は万病のもとである悪玉活性酸素を体外へ排出してくれます。
体のあらゆるところに作用してくれるので、様々な病気予防や治療に効果があるのでは?と期待され更なる研究が進むことを期待します。

インプラントの治療にも水素水が利用されています

 (19714)

コメット歯科クリニックでは、歯周病予防・状態の改善に効果があるらしい… と云う情報を得て、早期からその動向に着目しておりましたが、否定的な意見も多く、自ら市販されている「水素水」を常用してみても、一向にその効果が感じられないなど、疑いの念も捨てきれない状態でした。

そして調べていく間に様々なことが判り、設備選定などにも時間は掛かりましたが…
患者様へコメット歯科クリニックが自信を持ってご提供できる「水素水」を導入するに至りました。
歯医者さんでインプラントの治療の際にも水素水が導入されています。
歯周病予防にも効果があるとは驚きです。
薬による治療よりも、水素水での治療の方が副作用も少なく済みそうです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 681 view
そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

「活性酸素」って悪いイメージがあるけれど、酸素が活性化するとどうなるの? 水素水との関係は?
yanosuke | 547 view
水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 691 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 1,108 view
水素水が腎臓病を予防するって本当?

水素水が腎臓病を予防するって本当?

腎臓病は不治の病と言われたほど恐ろしい病気です。この腎臓病の治療の研究に現在、水素水が使われています。どのような期待が持たれているのでしょうか?
ぽよん | 1,619 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くまぷー くまぷー