2016年2月1日 更新

水素水で便秘予防

水素水で便秘が解消できると聞いたので実際にきくのか調べてみました。

はじめに

女性のかたがよくなってしまう便秘。できれば解消したいですよね。そこで今回は水素水が便秘に効果があると聞いたので本当に効果があるのかまたどんな効果なのかを調べていきましょう。まずは、便秘の危険性から調べていきましょう。

便秘の危険性

便秘を放置しておくことで起こるといわれている最も恐い病気が大腸がん。

この大腸がんについては、研究が進められています。大腸がんは早期発見で感知できる病気ですが、もちろん避けたいものです。便秘の段階で症状を改善しておくことをおすすめします。

また、慢性的な便秘はイレウスになる可能性があるともいわれています。
イレウスとは、何らかの原因で食べ物が腸管を通過できない状態になるつらい病気。
機能的イレウスと機械的イレウスの2つに分かれ、緊急手術が必要になる場合もあるのだそうです
便秘は最悪の場合大腸がんを引き起こす可能性がある危険な症状であることがわかりました。ではなぜ、便秘になってしまうのでしょうか?

便秘の原因

[弛緩性便秘] =大腸の運動が低下
腸管の緊張がゆるんでしまい、ぜん動運動が十分行われないため、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなるタイプ。便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多い。
おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなどの症状も起こる。
運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが誘因に。
けいれん性便秘
[けいれん性便秘] =大腸の過緊張
副交感神経の過度の興奮によって腸管が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれずに、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプ。食後に下腹部痛、残便感などの症状があることも。また便秘と下痢を交互にくり返すことも多い。
精神的ストレス、環境の変化、過敏性腸症候群などが誘因に。
直腸性便秘(習慣性便秘)
[直腸性便秘] =直腸に便が停滞
便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞してうまく排便できなくなるタイプ。
高齢者や寝たきりの人のほか、痔や恥ずかしさなどにより排便を我慢する習慣がある人に多い。
●器質性便秘
イレウス、大腸がん、腸管癒着などの器質的な原因があって、消化管(小腸・大腸)に通過障害が起こるタイプ。血便、激しい腹痛、嘔吐などがあればすぐに病院へ行きましょう。このような便秘では腸管穿孔を起こすおそれがあるので下剤を使用してはいけません。
人によって便秘の原因の種類が違うようです。自分がどの種類の便秘なのかを把握することも大切です。では水素水は便秘にどのような効果があるのでしょうか?

水素水の効果

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。
水素水と便秘の因果関係はまだ解明していないものの活性酸素の影響によるストレスを水素水でとることによって便秘の原因である自律神経の乱れを治す効果がある可能性があるようです。

まとめ

便秘はがんに繋がる可能性がある症状であり人により便秘の原因は異なることがわかりました。そしてまだ確定はしていないものの水素水は便秘の原因である自律神経の乱れを治す効果がある可能性非常に高いことがわかりました。前回は水素水がアンチエイジングに効果があるのか調べましたのでよければ下のリンクからご覧ください。

水素水でアンチエイジング - みんなの水素水

水素水でアンチエイジング - みんなの水素水
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 335 view
【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。
s76qv1707mpo | 224 view
便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘でお悩みの方は多いかと思います。なかなか薬等を飲んでも治らない方も多いかと思います。そんな方に朗報です。水素水で便秘の解消ができるのです!
shikiviolet | 337 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 276 view
便秘気味の方は水素水に注目を

便秘気味の方は水素水に注目を

なかなか頑固になっていて、お通じがスムーズではないという方もいるでしょう。 便秘気味の方こそ、水素水に注目をしてみましょう。
mbfsn9540 | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆずみかん ゆずみかん