2016年1月15日 更新

スポーツをする人にも水素水!抗酸化作用でパワーアップ!

筋トレをしている人がよく注目しているのが、痛めた体の回復と、筋肉を増やすために抗酸化作用のある食品を食べるための工夫です。水素水を活用すれば食品からだけではなく普段飲んでいる水分や、入浴で活性酸素を押さえてより効果的に筋トレができますよ

筋トレと抗酸化物質の関係は?

活性酸素(フリーラジカル)についてと除去(抗酸化) (12211)

成長は、トレーニングによって損傷を受けた筋組織を回復させる過程で起こるとされているが、抗酸化物質には以下のような理由から、この回復能力を高める働きがある。まず第1には、運動中に生じるフリーラジカルに結びついて、フリーラジカルが細胞膜にダメージを与える前に、その働きを弱めてしまう作用があること。2番めには、細胞膜を強化して、フリーラジカルによる攻撃から守る働きがあること。そして3番めに、フリーラジカルによって引き起こされた細胞膜の損傷を修復する作用があることだ。

フリーラジカルって何?

フリーラジカルってなに? (12223)

フリーラジカルを一言で言うと、「ペアになっていない電子を抱え、非常に反応しやすくなっている原子や分子」のことです。
フリーラジカルの中には、電子のペアを作るために、他の分子から強 引に電子を奪う過激分子もいて、その代表格が「活性酸素」です。

スポーツ選手はなぜそんなに活性酸素が気になるの?

活性酸素は老化や万病の原因 (12239)

スポーツによる活性酸素は、ミトコンドリアが大量のエネルギーを生み出す際に発生します。
普段のミトコンドリアの働きでも発生しますが、スポーツは大量のエネルギーが生み出されるのに比例して活性酸素の発生も増えます。
ウォーミングアップとクーリングダウンによってエネルギーの急な消費を抑えることで、活性酸素の発生も抑えることができますが、発生そのものを防ぐことはできません。
活性酸素は、細胞を傷つけるので、体内で還元されないと疲労が体に残ってしまったり、筋肉痛を悪化させるといった悪影響を与えます。

活性酸素から体を守るための工夫は?

アンチエイジングサプリを選ぶときのポイント3選 - アンチエイジングの玉手箱 (12216)

身体活動中の酸化ストレスの影響を最小限に止める試みとして、多くのスポーツ選手、スポーツの専門家は抗酸化ビタミンサプリメントを使用しています。

抗酸化物質の摂取はかなり大変のようです

ファイトケミカル | 成分情報 | わかさの秘密 (12226)

ベータカロチンやリコピン、ルテインなどのカロチノイド、カテキンやケルセチン、シリマリン、イソフラボンなどのポリフェノールなどの植物成分はファイトケミカルとよばれ、強力な抗酸化作用を持っています。また、セレンなどのミネラルにも抗酸化作用があります。

特にファイトケミカルは、抗酸化物質として注目を集めています。例えばポリフェノールはチョコレートやココア、緑茶に含有されている抗酸化物質として有名で、一時期話題にもなりました。そして、ニンジンやホウレンソウに含まれているベータカロチン、たまねぎやブロッコリーに含まれるケルセチン、大豆に含まれるイソフラボンにも抗酸化作用が認められます。該当する食品を食べることで抗酸化作用を得ることができますが、これらの成分を複数含んだサプリメントを飲むことでてっとり早く対策することもできます

抗酸化作用といえば水素でしょう!

水素と他の抗酸化物質と比較すると

周囲のプレッシャーが生み出す影響力「比較」 (12233)

水素の分子量を1とした場合の、他の抗酸化物質の分子量との比較
同量を摂取した場合、分子量の一番小さい水素が最も多くの電子を放出します。 1個の電子から得られる抗酸化力は同じであるため、コエンザイムと比較すると、863倍もの抗酸化力があるといえます。

水素ってこんなに効果があるんだ!

水素水の本物と偽物、どう見分ける?!:編集長のつぶやき|業界ニュース|水素水と水素 みんなの疑問にこたえる すいそのぽーたる (12244)

スポーツをした夜に水素水を飲む事で、体に残っている活性酸素を還元することで疲労の持ち越しを防ぐことができます。
10代の方は、自前の抗酸化物質で還元することが可能ですが、歳を重ねると体内にある抗酸化物質では対処できなくなってきます。
そのため、水素水を飲む事を日課にして疲労減少及び疲労回復の両方をおこなう事をオススメします。

水素水は悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています!

水素水会員募集中! | フィットネスクラブ PAJA米子 (12248)

年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。水素の酸化物から酸素を取り除く還元という性質によって、活性酸素による害を減少できるのではないかと期待されています。しかも、水素は体に必要な善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています。

まとめ

水素水は比較的新しい研究成果のためなかなか一般に浸透していませんが、最近は各分野で活用されるようになってきました。スポーツ分野でも特にデリケートな10代の身体を守るために活用されており、今後の研究に注目してゆきたくなりますね!
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 944 view
糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

今流行の水素水。現在様臨床試験等により様々な効果がある事が発見されています。そして、難病である糖尿病にも効果があることが発見されました。そのメカニズムをご紹介いたします。
shikiviolet | 289 view
水素水で妊活のサポートも可能!!

水素水で妊活のサポートも可能!!

最近流行の妊活。実は、水素水に精子の活動を活発化させる効果がある可能性があることがわかりました。
shikiviolet | 166 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,311 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 981 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-