2016年1月20日 更新

水素水の正しい飲み方

水素水の正しい飲み方とは、効果的に飲む方法とどのような注意が必要か?また一日の水素水の摂取量は?を、まとめました。

水素水を日常生活で飲む芸能人のビデオ

このテレビ番組のほかにも、NHKをはじめとして、いろいろな朝ワイドや、健康番組などでも
取り上げられております。

日常生活で水素水を飲むと・・・ - YouTube

テレ朝の毎週土曜日の旅サラダです。

水素水の効果的飲み方

水素水は、一日にどれだけ飲んでも問題はないといわれています。
しかしただ飲むだけではなく、より効果的な飲み方を知っておくとよいでしょう。

水素水を日常で効率的に摂取するには、お料理や飲み物全てに水素水を使用することをおススメします。

水素水は無味無臭のため、お料理の邪魔になりませんし、飲み物として飽きるようでしたら、コーヒーやお茶に使用する水を水素水に替えれば飽きずに飲めます。

水素水は体内の不純物を排出する作用があるため、トイレが近くなるかもしれません。
尿と一緒に体内の不純物を排出させることで、体内がきれいになるため、面倒がらずに飲み続けることが大切です。

水素水を普段の生活で意識して飲むと良い場面は、朝起きた後と寝る前、スポーツをする前後といわれています。
このような場面で意識して水素水を摂取することで、普段の水分補給時に摂取する時より体内への吸収率があがり、より効果的といえます。

妊娠中の方も安心して飲めますが、むくみの症状が出ている場合はそもそも水分を大量摂取することが制限されますので、水素水を飲む際も同様、医師の指導に従うことが大切です。

水素水は、開けたら可能な限り早めに飲みきることがよいとされています。
一日数回に分けてこまめに摂取することで、より効果をあげることができるといえるでしょう。

水素水の摂取量

成人の1日の必要最低水分量は、おおむね2.5Lから3Lほどといいます。食事などに含まれる水分で約1L摂取し、炭水化物の代謝で0.3L水分が作られます。残りの1.7Lを飲み物から補給していることになります。

これは、平均値であって季節や体格・体質などでも必要な水分量は変わってきます。特に寒い季節などは水分を摂ることが少なくなるため、1日に必要な水分量がとれていないケースが多くなってしまいがちです。

飲み物から補給する1.7Lを水素水で補うとすると、1日に1Lから2Lを目安に摂取するといいでしょう。もちろん、それ以上摂取しても身体に影響などないので問題ありません。ただあまりに極端に多くの水分を摂ることは避けてくださいね。これは水素水に限った話ではなく、通常の水を飲む場合にも同じことが言えますね。

摂取量より大事なこと

摂取量より大事なことといたしましたが、何か矛盾を感じるだろうと思います。
継続的な摂取、記事の通り「薬」ではないので、効果がすぐに表れるものではありません。
また飲むことによる副作用の心配は皆無といえるので、また水素そのものも取りすぎるということはないとのことにて、溶存水素量が大事なこと言えます。

摂取量より「毎日続けること」

水素水は、毎日続けることがとても大切です。

というのも、水素水は薬ではありません。
ですので、飲んですぐ
効果が出るというものではないのです。

水素水の効果を実感するには、
体の中の水分がすべて入れ替わると言われる2週間は
最低でも続けてみることが大切です。

摂取量より「水素濃度」

また、水素水を飲む時には、量ではなく
水素水に含まれている「水素濃度」が重要です。

水素は宇宙一小さい分子。
ですので、保存状態がよくなければ
あっという間に空気中に逃げてしまいます。

水を飲む健康的な女性
例えば、ペットボトルタイプの水素水は
中に空気が入ってしまうため、
水素分子はすぐに逃げてしまいます。

水素濃度が低い水素水では
効果はほとんど実感できません。

水素水を摂取するときには、
摂取量だけでなく、
水素濃度も重要であることを覚えておきましょう。

水素水の力を最大限に引き出すコツ

水素の力を最大限に引き出すコツ

水素の力を最大限に引き出すコツ

水素水の効果を実感する上で、飲み方はとても大事です。

誤った飲み方をすると効果をほとんど実感できません。
逆に、正しい飲み方をすれば、ほとんどの方が効果を実感できます。

では水素水を飲む時、どれくらいの水素濃度で、1日どれくらいの摂取量を目安に、何週間飲み続けたらよいのでしょうか。

身体が取り込める水素量の目安

人が水素水を飲むと、水素水に含まれる水素のうち20%以上が身体に取り込まれます。
この時、取り込まれる水素量は体内の活性酸素量(=ヒドロキシラジカル)で変わってきます。

例えば、体内に多くの活性酸素が発生している場合、20%より多くの水素が取り込まれます。
逆にほとんど活性酸素が発生しない場合は20%以下しか取り込まれないこともあります。

水素水を飲むタイミングは「あなた次第」

飲むタイミング

効果的な飲み方として、三つの引用を取り上げましたが、サイトにより色々な見方があるので
ご自身に合った方法を選びたいものです。継続することが大事だからです。
1番オススメのタイミングは起床時です! 1日の中で最も身体の水分が減っている状態の時に、水素水を飲むと身体に浸透しやすく効果的なんだそうです。

就寝中は水分を補給することがないので、起床時は血液の流れも悪くなりがち。心筋梗塞や脳梗塞は起床時に起きやすい病気ともされているので、予防のためにも就寝前・起床時に水素水を飲むことをオススメしたいです。

また、活性酸素が大量に発生する飲酒・喫煙時にも、水素水で水分補給し活性酸素の発生を抑えることも出来ます。

また、運動後や入浴後など汗をかいた後の水分補給にも最適です。運動後など汗をかいたあとも、活性酸素の発生も活発ですし、身体の水分量も減っているので水素水で満たしてあげるといいでしょう。

活性酸素は呼吸のたびに作られているので、定期的に中和させることも必要です。起床時・昼食前・夕方・入浴後・就寝前などタイミングを決めて摂取することが1番効果的な水素水の飲み方だと言えるのかもしれませんね。
水素水を飲む理想的なタイミングは活性酸素が発生する前後に飲むことです。
なぜなら、(上述の通り)活性酸素量に応じて取り込まれる水素量が異なるから。

活性酸素がより多く発生するタイミングで水素水を飲むことで、効果的に水素を体内に摂取することができます。

そのため、例えば運動時の水分補給であれば運動の前後。
外出時の日焼け対策なら外出前後のといった具合に、体が酸化ストレスにさらされる前後に水素水を飲むと効果的。

なお、慢性疾患への補充療法として飲む場合、(常に活性酸素にさらされているため)朝昼晩の3回に分けて継続的に飲むと効果的です。
水素水の効果的な飲み方のタイミングは、
あなたの目的によって変わります。

例えば、ダイエットや美容など
代謝をアップさせたいあなたは、
運動をする前などに水素水を飲みましょう。

一方、疲労回復などの効果を実感したいのであれば、
運動した後や就寝前などがおススメです。

このように、水素水の効果的な飲み方は
人それぞれです。

飲む温度

冷えすぎず、温め過ぎない常温の状態が1番BESTな温度です! しかし、常温のお水はよほど喉が乾いていない限り、飲み続けることってしにくい人が多いでしょう。好みの温度で飲むことが長続きの秘訣ですが、水素水の温度にも注意が必要です。

水素水を温めて飲むことは出来ます。ただし、沸騰させてしまうと水素は逃げてしまい、水素水の効果が無くなってしまいます・・・

もし温めて飲みたい場合には、温める温度は40度程度にすることが目安です。60度から70度以上にかると空気中に拡散してしまうので、温めすぎないようにしなければなりません。温める時はアルミパウチを未開封のまま湯煎で温めましょう。

反対に凍らせることも可能です。暑い季節など屋外へ持って行きたいときなどは、凍らせて持ち歩くことが出来ます。凍らせることで、水素が抜けてしまうことはないので大丈夫です!

アレンジ方法

冷やして飲む場合

ウィスキーや焼酎などのお酒を水素水で割って飲む。ポーションタイプのコーヒーやカルピスなどを冷えた水素水で割るのもオススメです!

料理にも使うことも出来ます。うどんやそばなどの麺類の、冷たいつゆを作るときに水素水を使ったりすることも可能です。

少し温めて飲む場合

コーヒーやお茶・紅茶などが楽しめます。
料理や飲物にアレンジ利用する場合に、気をつけたいことが酸化物に混ぜないことです。酸化物に混ざると還元電位がプラスになってしまい、水素水の還元力が無くなってしまうので注意しましょう。

病気中や妊娠中での水素水は?

人工透析

人工透析

病状によってはNG の場合も。 必ず、医師と相談を!
水素は体にいい作用だけをもたらし、副作用は基本的にないと考えられていますので、害の心配はありません。活性酸素が原因で病気を引き起こしても、妊娠中は薬を服用するわけに はいきませんから、水素水はもってこいといえます。とはいえ、水素を病気の改善に役立てようとする場合でも、 透析などで水分制限のある方もいま すので、必ず、主治医と相談を。

最後に

水素水の正しい飲み方として、効果的に飲むために、一日の摂取量や飲むタイミング、冷温で飲むか?温かい温度で飲むか?いかに有効にしその力を引き出して、より健康的な身体にしていくかをまとめました。
水素水を始めたいという方は、是非このまとめを参考にして頂きたいと思います。
私はさっそく、水素水で焼酎割を飲んでみたいと思います。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たくさんの可能性を秘めた飲料水水素水とは?

たくさんの可能性を秘めた飲料水水素水とは?

現在、美容業界や医療業界等様々業界で注目をされている水素水今回は、水素水の効果や種類等をご紹介いたします。
shikiviolet | 186 view
毎日気軽に飲める水素水パウチとは?

毎日気軽に飲める水素水パウチとは?

最近流行の水素水。様々な商品がありどれを買うか迷う方も多いかと思います。今回は手軽に飲める水素水パウチの選び方を紹介いたします。
shikiviolet | 392 view
水素水のQ&Aあれこれ♪

水素水のQ&Aあれこれ♪

水素水を効果的に摂取するにはどうすればいいのか?小さなことから大事なことまでまとめてみます♪
佐々姫 | 521 view
温かい水素水は飲めないの?

温かい水素水は飲めないの?

水素水は健康の為にも年中のみ続けたいものです。しかし、寒い冬には水ではなく温かいものを飲みたいですよね? そこで水素水の力を保ったまま温める方法をご紹介したいと思います。
sei666jail | 1,031 view
効果に違いが?水素水の飲み方

効果に違いが?水素水の飲み方

美容・健康を気にする方々に選ばれている水素水。 人気も高く、様々な商品が登場しています。 どんな商品を選ぶかも大切ですが、飲み方でもその効果に違いが出るのでしょうか。 せっかく飲むのなら、効果的な方法を知っておきましょう。
yukko | 1,244 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760